SSブログ

あまり実感のない正月 [雑記]

 年末は28日まで仕事で、プラントは止まっていないため、結局、
月曜日に仕事を詰め、31,2日には出勤して、12/30には人の応援も
得て、1週間の業務をこなしてきたわけですが、まあ、正月らしさと
言えば、4台店舗トミカをちゃんと確保出来たことと、駒大が復路での
優勝をしてくれたことですかね。
 2日は朝5時起きで、川崎駅の15号線をを通過する前にとっくに
仕事に向かっており、仕事に行って帰ってきたのは夕方で、ニュースで
嫌な記事を見て、そして、今日の中継を見てると、まだその状態が
続いていたのですが、最後の10区の追い越しシーンをずっと見てて
よっしゃぁ、追い抜いた!行けえ!ということで、悪夢な年明けは
回避されました。
 駒大、復路優勝おめでとうございます。
 振り返ると、年末の28日に、何か大きな買い物でもしようと
していたのに、横浜高島屋の地下で特にめぼしいものもなく、
何か買いたいものがないで寂しいままで、紅白を見ずに、ニコ生と
ようつべのライブを見ていたら22時過ぎに胡坐書いたまま寝て
しまって、気が付いたらAM1:47に目が覚め、そこで、年内の
会計処理を終えて、8時過ぎには起きて家でおせちを食べ、8:40ごろ
にはイオンの開店待機で2番目に着け、イオンのトミカを確保、
そして、その後、ヨーカドーに行くと正月は9:30オープンのため、
普通にヨーカドートミカを確保し、自転車でまたアピタに行って
予約済の物を受け取り(予約しなくても買える在庫あり)、トイザ
に行ってどうせ品切れだと思ったら残っていて、トイザのトミカを
確保して、再びイオンを回って帰宅し、31日にはトイザの1/1着
指定のトミカが家に届き、年明けに確保失敗することはなかった
のですが、名古屋近郊のトミカ紹介ユーチューバーさんは、
イオン以外のトミカはすべて人が並んでいて確保できませんでした。
と言っており、地域によっては、そういう所もあるようです。
 混雑を避けるためには販売個数を増やすことも重要だと思うの
ですが、これで感染クラスターの発生とか言われたらどうするの
かと最近思いますが、並ばなければいい。と言ってもそうもいかず、
箱根駅伝でも、観戦を控えろといっても、ほとんど通常に近いし、
緊急事態の発令が出て、また買い物が不便になるのは
嫌ですが、かと言っても感染しないためには背に腹は代えられ
ないし、この際、悪質転売ヤーが一挙にタヒんでくれればいいのにと
思っています。
 オートサロンは中止なりましたが、小田急トラベルの
ロマンスカーで2席を一人で使用してのシークレット車庫
巡りは開催されると年末に情報がきまいしたが、キャンセル
は嫌ですね。
 昨年、思ったのはサフィールデビューのツアーは予定通り
開催して、小田急の新5000のお披露目ツアーはキャンセル
され、南栗橋の東武ファンフェスタは中止したのに、SLの
展示で南栗橋管区に団体列車で乗り付ける開催するのは、
何がダメで何がいいのかの基準を疑いますが、もう
いくら気を付けても何でそんなに異常な感染者が増えて
くるのか、と思うし、都内の飲食店だけで感染者が増えてる
だけではなく、他の原因もあるのなら、緊急事態も
しかたないのでしょうかね。
 いずれにしても、イギリスから、アフリカの変異を持った
人が見つかったりして、結局、プリンセスクルーズで
香港人が感染テロを起こし、その客が下船して、横浜駅で
寿司を食べて(確認はできていませんが、確か)静岡県へ
帰ったとか、別の客が、東海道線の大船駅で搬送されて
国内に流入阻止は出来なかったことで、一時期、緊急事態で
人は減ったものの、もうこれ以上、今まで通り自由にして
いたらダメという所まで来ており、拡大阻止というのでは、
テレワークで休めない人が休んで国が金を出して出勤扱いに
する制度をしないと、結局、今、鉄道、バスなどはほとんど
元通りに戻っているのだから、それくらいしてほしいですね。
 今年は、ちゃんとオリンピックと言っても、またオリンピックで
またウイルスを持ち込まれて、余計にひどくならなければ
いいのですけど。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0