SSブログ

やっと涼しくなってきた 修正 [トミカ]

 今月もまたこの日が来ました。
 今回や予約分だけで十分なので、イオン、トイザの開店待機
をパス。
 ゆっくりと、地元に近い別スーパーで初回を抑え、そしていつも
予約の店の受け取り後に、都内へ電車を進め、その後、がんばれ
レッドビッキーズの24話の「まぼろしのテスト生」で使われた
野球場まで行ってきました。
 40年前から今も変らずというか、周りが変わりすぎていますが、
その当時見えた光景が今、どうなっているのかを実際に見に行くのも
また楽しみですが、すでにDVD1―4までを揃え、最終話をあえて
見ないで数日居ますが、まだ、練馬区内や、新所沢、入間市まで行く
楽しみがあるので、もう少し、先送りしようと思います。
今月のトミカ
アウディR8 トヨタSORA いすゞギガ宇部興産ダブルストラック
2020-09-20 15.08.24.jpg
 トヨタSORAは水素燃料バスで、車体はトヨタ単独ではなく
日野というかひいては、Jバス製で、2005年愛知博やその
近くのモーターショーで、日野のブルーリボンに燃料電池を
積んだ車体をトヨタ製のバスとして運行して、その進化系で、
昨年のモーターショー辺りには実用化されて都バスで定期運行
されて、横浜市バスでも導入されていますが、今後、増えて
いけばいいと思います。
 2005年時点では、走行距離が限られるので、どうしても
限定路線運用ですが、技術向上して昔の電気バスよりは
少し長く走れる日が来るには、終点で充填すればいいのですが、
容易にステーションを作ることができないので、携帯会社だけ
値下げするのではなく、電波使用料といNHKの受信料を下げる
と同時に、水素ステーションの緩和を禿げ総理はやるのかどうか...
 で、話変わって、高島平は、昔、模型店が蓮沼(現在は銀座へ移転)
にあったり、西高島平までただ乗りに来たり、何かの機会に
板橋区立美術館(ウゴウゴルーガだったか何か交通系の展示だったか)
に来た際、東上線の下赤塚から無料送迎バスで行って、その後に、
西高島平か、高島平駅まで歩いてその後帰った記憶があるのが
20年前、先日の99人の壁で早々に負けたスーツが板橋生まれと
言って、動画を上げていて、その動画で高島平の団地の店や、
それ行けレッドビッキーズで、がんばれレッドビッキーズの
ジュクが、高島平の周辺の本屋で、参考書を見てるときに、
選手募集のポスターを見ていたのを見て、高島平に興味は
あったのですが、行ってみようとは思いつつも、なかなか
城西の盲腸線はハードルが高く、たとえば武蔵小杉から
いくら一本でいう句と言ってもそのまままっすぐに副都心線
の様に行って、板橋から西ではなく、目黒、大手町、巣鴨まで
大きく迂回していて、よほど重い腰を上げないといけない所。
、今回も、高島平でグラウンドを見た後、そのまま三田線で
ずっと戻ることはせず、調べたら成増までバスがあることが
分かったので、それで成増に行き、東上線で池袋経由で新宿で
出てロマンスカーで帰宅しましたが、高島平というからには、
実際に平地で、赤塚や成増の谷具合が相当であることに
驚きました。
 10年ほど前に、吉祥寺から大泉学園を経由して和光市まで
西武バスに乗りとおした際に、はじめて大泉を通って、関越の
インターなどみると、はるか遠いところに来た感があり、
安易に来れない感じがどうしてもするので、西武で所沢とか
川越も何となくそんなところ。
 ロケ地探訪はまだこれから行こうと思います。

タグ:トミカ
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0