SSブログ

松本から帰ります [雑記]

ひさがたぶりです。
 松本からの帰りですが、県外へ移動の解禁もあり、土曜日から
泊まりがけで来ましたが、祭りは中止。
 そして、長野の善光寺に行こうかと思いましたが、
朝のテレビを見てると、九州の豪雨と、再び県外への移動に
ついて、後ろ指指されそうな感じがしたので、
 しなので長野まで。
を、
 松本から八王子
のあずさに変更としました。
 平日とはいえ席の指定には間隔を空けると、結構予約が
入っていて変なところになるので、2便ほど遅らせましたが、
家には夕方には帰り着きました、
 松本でもマスクしない人はしない、してる人はしてる。
と神奈川と変わらず、馬鹿チャ〇ナのせいでホテルの食事は
定食に変わっていますが、それも、そのホテルに入っているのは、
某大手ファミリーレストランチェーンで、モーニングメニューで、
ドリンクバーと、他にサラダとデザートだけはご自由にですが、
ホテルの食事付きの料金には見合わないのでは無いかと思いました。
 ご飯、味噌汁、ライスとスープはおかわりできます。
と言われましたが、食事のメニューみてがっくりして、その気も
起きませんでしたし、腹が減ってマックや松屋にでも入ろうかと
思ったのですが、まあそれもなく、かと思えば、イオンモールの店で
おかず取り放題は、毎回アルコール消毒して同じトングを使っており、
コロナを理由にして提供する食事量を減らして、転んでもただでは
起きないどころか、コストダウンという良い儲けと口実を得た気が
しますね。
 明らかに朝、ホテルの食事処では、店長というかマネジャー一人で
ホールを回って客の対応するのと、あとは註文受けて調理するスタッフ
が奥にいるだけですが、昨年だったらそれと別に、ドリンクバーや食事
の補充を見てまわりながら客の応対するするスタッフがいましたが、
今はホテルの泊まり客も少なく、食事来る人も分散され、マネジャー
一人でホールにいるだけで十分なので人件費もいい具合に抑えられてる
はずです。
 そのため、コインランドリーも今までなら1.5時間後にまた出直して
いたのが、行った時間から即開始できて、駅で買ったサックラ飲みながら
半沢直樹をゆっくり見ることができました。
 7月から始まったビニール袋有料化ですが、駅で駅弁買っても
袋よこせと言わないと、そのまま裸で渡され、他でも飲み物買っても
そのまま、そして、松本駅のNEWDAYSは結構有能で、一部商品の
個数が中途半端(個数の種類をすべておいてない)というのが
ありますが、他で、郊外に道の駅のお土産店も知ってますが、
とにかく駅で代表的な土産物がそろうので重宝してますが
今までは、土産物を買うと、そのお店の紙袋が付けられたのが、
それを有料とかではなく、すでにカットされ、実際に発売する
実店舗に行けば貰えるかもしれないですが、そういう意味で風情も
カット。
 日曜日の夕方なので、月曜日の夕方にクロネコにわたって、
今日火曜日に届くと思いますけど、紙袋がないので自分の袋で
持ってゆくことになり、おみやげの手提げでお出かけアピールを
してたのが出来なくてさみしくなります。
 で、話し戻して、目的であったまつりが開催か中止かは、
地域の祭りなので、恐らく地域内には回るでしょうが、
外へは、やります、やりません。も告知もせず、例年のいつもの
時間になっても誰もこないので中止と判断したら、翌朝の地元
新聞紙に、恐らく、時間をずらしてメインの祭りは中止した
ものの参拝だけしているのが出てて、そういう意味では見事
地元新聞も情報は持ってて、見事に出し抜かれました。
 正直出し抜かれたと言っても、その程度(ただの参拝)
に交通費掛けてくるのならほかのことをしたほうがいいと、
駅で借りた電動自転車のレンタサイクルで松本市内を
あっちこっちと、本来であれば祭りだった時間に回っては
所用を済ませてきましたが、私とともう一人、都内から来た人が
いて、その人曰く、
「無形文化財だから勝手に中止とかしないはずだけど。」
と言うことで現地で時間まで待っていたのですが、二人とも
14時前には断念して去りましたが、恐らく観光客が例年の時間
にやらないので、いなくなったのを見計らってから、参拝だけ
あつまったとおもわれますが、来年はやるそうなので期待して
待とうと思います。
 で、もちろん、もしかしたら中止になるかも。とは思いつつ
行ったわけで、前夜祭も全く何もする気配もなかったし、
 お前、こんな時期にやると思っていたの?と言われれば、
それは100%ではなく30%だけYESと言っておきます。
 実際に、何もしないということはなかったわけですし。と
苦しい言い訳はしてきます。
 そういう感じなので、何か中途半端のまま松本に滞在し、
松本を出る時には雨になり、一昨年の1週間間違えたときと
同じ状況のテンション。
 来年まで、なんとなくもやもやが続きますが、仕方がありません。
 行きのあずさの車内でコンセントがおかしいのかと思えば、
サーフェスプロ5の44Wアダプタがもう3年以上が経ち、
曲げの力で接触が悪くなり、充電したりしなかったりというのが
発覚し、エディオンへ行ってみたら、44Wタイプはなく
(カタログ落ち)120Wで互換します。当店では最上位だけ置いてます。
とか言って、1.6万のアダプタを出してきたので却下。
 翌日、祭りの空振りの日にヤマダ電機に行って、仕方なく65Wタイプ
を買ってきましたが、旅行先でまさか不具合が出るとは思わなかった
ものの、まあ、エディオンなんかで変な物を買わずに一応は
対応する物を買っただけ良しとしましょうか、
新潟長野限定というポテトデラックス 
2020-07-04 22.55.26.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0