都内探訪 3/20 [トミカ]
今年初の中野ブロードウェイに行ったのですが、残念ながら
買うものはなし。
まあ、まんだらけ流線形事件で、TOMIX E233系京浜東北の
限定セットの中古に心惹かれ3度くらい巡回をしたのですが、
どうもそれ以上こみ上げるものがないので、中止。
で、それならば食事でもと思っていたら、川崎でもそうですが、
中野でもSガストが、同じすかいらーく系の唐揚げ店からよしへ
模様替えしており、パス。
結局それで、どこも食事に入ることができず、中野から東京へ
行ってはとバスの売り場で、トミカを購入。
昨日ネットと実店舗で開始され、混雑が予想されるが、コロナの
せいで、来店せずにネットで買ってくれ。と書いてあったに
かかわらず、翌日でも品切れになっておらず、在庫も十分です。
というので、実店舗でも購入。
どれだけ人が殺到してるかと思えば全くの平静。
これに、もう一つ翌日に追加予定があります。
はとバス特注 いすゞガーラ 日野セレガハイブリッド
両社とも同じ、石川県の粟津にあるJバス製の兄弟車です。
セレガとガーラの見分け方の一番簡単なのは、グリル。
そして、ガーラを個人所有されている人に言わせると、初期の
ガーラにのみエアサスのステッカーがリアに貼ってあり、セレガでは
オプションなので高確率で貼っていないので見分けられるということ
ですが、いすゞマークか日野マークがついてればそれが早いですが、
バス会社によっては、そこの自社のマークを付けたりするので、
横桟3本(ガーラ)か細かい9穴(セレガ)かだけでエンジンは
両社違いますが、あとは見かけはほぼ同じ。
で、この特注のトミカ50周年のからみがないのは驚き。
あくまで、はとバスが自社のバスのトミカを出したということですが、
はとバスもタカラトミーの50周年に合わせて、リアルにトミカラッピング
付けた車両も出るし、さらにはとバスから特注が出るとのことなのでしばらく
目を離せません。
で、翌日には、リアルトミカバスに乗ってきたのでそちらも。