SSブログ

今年の新横浜線の開通20年前はいずみ野線の全線開業 [鉄道]

 3/10に、相鉄いずみ野線の全線開業日、記念入場券を買いに行く。
DSC_1354.jpg
DSC_1355.jpg
 記念入場券のほかに、記念の付箋を配布してるとのことで、
左下の物も頂いてきたが、今はなき新6000系、9000系の旧塗装が
懐かしい。
 1〇目小僧の日立の9000は、現在ネイビーブルーに絶賛転換中で、
転換すると11000のように上部ライトになるので、大阪市営の20系
のようなライトではなくなるのですが、それもご愛嬌。
 翌日は3.11の8年目ということで、ちょうどその時無職になってから、
ハロワでのどうしようもない物件に応募して書類が帰ってきて、クソー!
とお祈り書類をぶち捨てて、その後絶交した友人が、福島から帰ってくるので
会う約束をしていたので、書類捨てて、気持ち新たに、これから出かけるから。
というときに、ん?なんだ、この揺れ? テレビがあり得ないくらいに
前後にバタバタして、親と一緒に3人で今まで経験したことのない揺れに、
これは大変だ。と思ったらあの大事に。
 幸運にも、すぐに、こんな状況だから約束は無理だわな。と連絡をし、
向こうは、新幹線マックスで上野に入るトンネルに差し掛かった時に地震の
揺れで停電し、その後18時ごろまで、車内閉じ込めの缶詰にされた後、ようやく
地上に出ることができ、ネカフェにどうにかたどり着き、とりあえず一晩
過ごして翌日になって、電車が動き出したので、藤沢市内の家まで帰ってきた
ということや、別の知り合いは、新川崎の某社のビルで、帰宅を制限され、
翌日になって帰宅することができなのか、無職のおかげで家にいることが
できたのは、幸運だったというべきなのか、今はちゃんと正社員になって
川崎まで通っていますので、同じようなことが起きた場合、やっぱり
帰宅することは困難になるということで、普段からノートPCを毎日使用しては
充電して、応急のスマホへの給電ができる体制を整えてますが、何もなければ
ただ、重たい荷物をしょってるだけでくじけそうですが、でも、その当時、
ラジオで聞く限り、自転車や電池が売れてしまって入荷しない、戸塚にある
ヤマザキパンは作ったパンを東北に持ってゆくので、地元の店にはパンが
供給されないので、コンビニもスーパーも、空の棚とか、配送センターが
全部首都圏外だから物資が来ないとか、譲り合いとか言ってるのも、ただ、
首都圏に物資を供給しないで、パニックを招いただけだと思うし、1位が嫌いで
2人が好きなレンホーバカな大臣と阪神の金本に同調した一部の関西のアホが、
巨人がこんな時に、東京ドームで試合して首都圏が停電するなんておかしい。
と根拠のないデマを並べ立て、2011年9月に、妹の結婚披露の食事会
を京都に行った際、関東の駅では駅の中だって消灯してるのに、近鉄とJR京都駅
の照明はすべて点灯してることに対して本当に驚き、
 関西人は巨人が東京ドームで試合したら停電するのはおかしい。
と喚いたおかげで、宇部とか草薙でだったか、試合する羽目になり、
 おかしいと言っておいて、自分たちの関西は違うと言って電気を普通に
使ってるのか!
 といったことがありましたが、ただ、大変だと言って商品供給を
サボタージュする理由をうまくできただけだと思うのですが、例えば雪印
コーヒー厚木の工場ができなくても、野田市か、他に埼玉の工場で作った
ものを持ってくることができないのなら、なんで、毎日、栃木のレモン牛乳は
関東で普通に買えるのか考えたら、おかしいとしか思えないのですが、
まあ、震災の8年も大事ですが、いずみ野線の開業20年も、その年に羽沢から
JRに乗り入れ開始して、埼京線のE233が増備されたのと、12000系も試運転
中で、それまでに車輛がそろうのか心配な面はありますが、新横浜線ができて
横浜に行く人が減ってくれたら、いずみ野線を使用して、横浜を通って通勤
する私は、着席確率が上がって楽になるのではないかと期待してますが、
どうでしょうかね...。
 どうしても、西谷に、快速や急行が止まることで時間がかかるのはしかたない
と思っていますが、いずれ特急もなんてことになるのかな...。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感