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帰宅。 [雑記]

 記事が飛びましたが、昨日帰宅しました。
 高松はほぼノープランであったので、まずは高松に入ってから、
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30分後にチェックインして、整理して情報入手していれば、
12月は高松城の玉藻公園というのが16時で閉まるのですが、
PC作業などしていたらそれを過ぎたので、琴電に乗って瓦町に
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行き、志度線が分断されていたことを忘れていましたが、
志度線車輛が元名古屋市の地下鉄車両で撮影だけして、
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いったん駅を出て、
2018-12-22 19.23.55.jpg高松に唯一の三菱UFJ銀行に、アーケードを
通り越してATMにたどり着き、戻って、瓦町から夜の仏生山に行くと、
暗闇の中で元京王車両や、京急の元700,1000が休んでおり、
日中であればぷっぷくさんが撮影された機関車等が見えたのかも
しれませんが、私が見たのはそれだけ。
 腰部のテールランプがない元京王車に初めて遭遇し、その後に来たのが
元京王車2018-12-22 20.45.25.jpg
でホテルに戻ったらすでに21時を過ぎており、飲食店は軒並み閉店、
駅前のスーパーで夕飯調達し、部屋に戻ってエンタの神様見ながら食べて、
大浴場で夜のかすかな光の瀬戸内海を眺めて、PC作業をして翌日、
朝食というか、私にとっては、「ようなもの」のトーストと野菜の皿
とコーヒーとゆで卵のみで、10分もしないうちに食べ終わり、朝の
玉藻公園で高松城跡をめぐり、なぜか、片原町駅まで歩き、瓦町に再び
来て、駅を降りてみて何か食べる店がないか見たが何もなく、アーケード
まで行けばあるのかもしれないが、ホテルのチェックアウト時刻のリミット
があるので戻り、最後に来た車輛が長尾線の元京急1000で戻り、
JR高松駅で最後の土産を調達し、急いでチェックアウト準備を済ませ
撤退して、高松駅前で空港行きのリムジンバスのチケットを買って時刻を
見ると、なんと11時台は何もなし。
 フライト時刻に合わせて便が出てるようですが、どうも駅前のロータリー
を回ってクレメントホテル前から出てるようで、10分前に駅でバカみたいに
並んで、トランクに預ける荷物を置いてる間に、後ろの客に追い越されて
慌てて乗り込まなくてもいいことを知りましたが、やはり、気持ちとして、
この便に乗るにはこの時刻ですよ。という時間より前の便に乗りたいのに、
(実際は3分おきにあと2本後がリミットだったが、私の取ったバスで前と
横に乗った親子連れは私の乗る同じ便)高松築港駅では何とか乗れたものの、
瓦町駅とかその先のバス停でも客が待ってましたが、満席なのでと言って
乗せないでいたが、私も空港に着く15分前には寝てしまいそのあとはわからず。
 高松では、ANAラウンジがないことを後で知りましたが、私の前でアホな
おじさんが手荷物検査で乾電池をいれたままでひっかかった影響を受けて、
搭乗口には最後のほうに着くと、機材の遅れで5分遅れと当初言ってましたが、
最終的には定刻で羽田に到着。
 私が乗ったANAのエアバス321型の便では、前の広い席を取ったので
CAさんがたまたま私のスマホのネックストラップが相鉄だったのをみて
たくさんのANAの絵葉書とキャンディとマスクを戴きました。
ありがとうございました。
 
 今回の旅行では、
新幹線乗車記録 東京―姫路から 岡山まで更新
岡山電気軌道線 記録なしから 全線完乗
JR西日本 東海道線 東京―大阪
JR西日本 山陽本線 大阪―西明石 追加 岡山―倉敷
水島臨海鉄道 記録なしから 全線完乗
JR宇野線 記録なしから 岡山―茶屋町 快速マリンライナー
JR瀬戸大橋線 記録なしから 茶屋町―坂出 快速マリンライナー
JR予讃線 記録なしから 坂出-高松 快速マリンライナー
琴電 高松築港―仏生山
でした。
 高松駅前のシンボルタワーというのが結構高くて展望台が
あるというのですが、もれなく食事をする必要があるので断念。
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 で、私が泊まったホテルは最初、駅前のホテルを取ろうと思ったの
ですが、プランで選ぶと空きがなくその隣の新しいインになったの
ですが、大浴場があり、近代的なビジネスホテルで、TVからモーニング
コールできるのは良かったのですが、後は、値段で仕方ないのは仕方ない
ですが、朝がプロントのモーニングで結局物足りないまま昼も過ぎ、
空港でも羽田でも、そのまま相鉄の二俣川まで帰ってきて帰宅して友人と
会ってようやく会食するまで物足りなかったのは、岡山駅ではグランヴィア
ホテルシングルダブルでブッフェスタイルの食事2泊だったので、
どうしても落差はあるのですが、元おそらくANAクラウンのホテルには
大浴場はないだろうから、食事のマイナスと大浴場のプラスで補えた。
といったところですかね。
 そういえば、高松に着いたときに、1070型が発車していったのを
遠目で見たのですが、期間限定で運行してて、私が慌ててチェックアウト
してるときに旧型の電車が築港発で限定運行してると告知にありましたが、
戦術の通り、リムジンバスのアクセスの悪さ(一定間隔で出てるわけでは
なくフライトに合わせて1-2便前後する便があり、高松築港駅前で運転手が
外国人に「満席なので次に来る便に乗ってください。」というような
(遠目で見たので確実ではない)プレートを指し示していて、仕方ねえな。
という感じであきらめた外国人をみました)ものなので、そこはせっかく
元京急の車両を使っているのだから、京急を見習ってコンスタントに
便を出してくれればいいのですがね。
 朝9-10時台の、満席バス見てこれは余裕かましてられないと悟った
のですが、これなら岡山まで戻って、岡山とか広島から飛行機のほうが
いいかもしれないかも
 金沢では、ヴィアインが割引チケットを売ってくれて、あちらは1時間に
数本という感じで頻繁に北鉄が小松空港へリムジンバスを走らせていましたが、
高松空港までリムジンバスではなく、路線バスが出てますが、途中どこかで
乗り換えたり、電車の空港通り駅もバス停はあり、タクシー乗れると書いて
ますが、だったら最初から駅前で並んでいたほうがマシかも。
 今月は、南栗橋に月の初めに行って、思いついたとはいえ岡山、高松
とかなり出かけたので後は落ち着きたいと思います。
今回の旅行に携行した守り神
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