SSブログ

キャンペーントミカ [トミカ]

11月になって流通し、つい先日に、情報公開された特注限定もの。
2017-11-26 16.17.55.jpg
 先日18日トイザの開店待機で、11月トミカとトイザトミカ、
ANAのエアポートセットを足して5000円以上にしてホワイト
を貰い、そのホワイトを別に2個オクで落とし、ブルー1個、レッド
2個もオクで落としてもうこれでいいかと思った昨日、店へ行ったら、
アピタではまだ出せない。ということで3色はコンプ済。
 昨年はマックで買って、トイザで2500円以上買うと
マックカラーのオリジナルのトヨタ86がもらえるというのは、
近くのホビーオフで1個3200円で2個出てますが、あまり
こういうのはどうなのかと思います。
 
 同日、トイザの後にビックカメラ行ったら、スーファミ
クラシックとスイッチ緊急入荷!と出ていて、レジ後ろに各色
7~8箱あったので、ビューカード切ってスイッチを購入。
 イオンの抽選販売では6度も外され、もう買うかこんなもの!
的なことを言いましたが、やっぱり買いました。
2017-11-18 23.05.05.jpg
 さっさと出せばいいものをここまで引っ張るとは...
 レースゲーム専科の私でもカーズ3は面白いです。
 PS4でグラツースポーツしかないのに、ハード買うのも
躊躇するし、しばらくはヴィータとの2台体制でゲームします。

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月トミカ [トミカ]

 月末のトミカです。
 16日以降夜勤がない勤務になったので、23日は午後の休出しましたが、
基本的に休みの日に朝6時起きをする回数は圧倒的に減りました。
 しかし、床屋に昼過ぎに行って、鎌倉と戸塚を経由するのに、すでに
床屋で寝入ってしまい、藤沢から江ノ電で鎌倉に行くにも吸われはしたものの
激混みで、無事に鎌倉での予約受け取り、戸塚のスーパーでの予約受け取りに
行ってきました。
 戸塚の店舗で、巷ではやっているスバルインプレッサスポーツのこれが、
おたくの系列でという話だが、あるのか?と問い合わせたら5分くらい待たされた
挙句に、今のところまだない。ということで、下旬といってもまだものがない
とのこと。
 少しのんびり過ぎやしないかと思うのですが、全5色のうち3色で十分なので、
もうこれ以上はオクで落とすかどうかと思います。
 そのために店で5千円以上買って、置き場に困る大物
(ANAエアポートセットでも大きいと感じる私)を増やしたくは
ないので...
今日は、TCNトミカとアピタの日。
 TCNは今回は禁じ手を使いましたが、藤沢市民ながら
鎌倉は遠い....
 1,2弾目は特注色クラウンで、そのままトヨタが販促したトミカ
のカラーをたどるかと思いきや、トラックに変わりました。
 アピタのトミカも夕方18時ごろに行って店頭に余裕があり、
「何時も夕方に来たら品切れ札があるのに、今日は開店すごくなかったの
ですか?」と聞いたら、開店からお客様は来ましたが、ものによるみたい
です」
とのこと。
 国によっては人気の差があるようですね。
各¥648 ベトナム製
アピタ 世界の国旗シリーズ
 トヨタ2000GT ノルウェー国旗タイプ
TCNオリジナル
 UDトラックスクオン ブリヂストントラック
2017-11-26 14.26.31.jpg 
 前回まではサーバーの応答が悪かった気がするのですが、今回は
あらかじめログインして数料セットの後でドンと入れたら早かった
ので、どうも今回はあまり売れていないのかもしれないですね。
 そして、ようつべのトミカコレクターさんが、イオンのエヴォに
関して1回目には塗装のかけ、2個目もリアにかけた跡があると言って
おり、前回アピタで、
「もしそういう塗装のかけ賭けがあったらここにある
中から交換していただいて構いません。」
とすべて開梱したものの籠をもってきて、
私に割り当てられた分を店員さん立ち合いで検品して
「まあこれくらいなら交換を要求する範囲ではないですね。」
とそのまま受け取ってきましたが、アピタでは毎回、
「もし商品に異常があったらここへ連絡してください。」
とタカラトミーの連絡先の紙を渡されますが、いい加減な
検品をしてくるのが顕著のようです。
 例えばトヨタ2000GTのように凹凸があってもタンポ
印刷というのは、表面には印刷できるのがタカラトミーの特許の
はずですが、ボンネットの線など彫られているところも印刷の
インクが行き届くところ、そこに達しないで白く印刷がない商品を
そのまま検品して日本に持ってきて、トミカが中国に行った当初は、
日本の葛飾の工場で検品もしていたようですがm、ベトナムに移管した
後にはどうも、ベトナムで箱に詰めてしまってそこでベトナム人が
いい加減な検品をして、日本に持ってきてからタカラトミーが客に
怒鳴られる図式が変わらず、もう日本人がベトナム人を指揮すると
いうよりベトナム人だけできるようにして、いい加減な検品もスルー
されてしまう体制ができてるといっても過言ではないようですね。
 タカラトミーがその品質のところをどう考えてるのか知りませんが、
ベトナムに移行の当初は、塗装yが部品と部品で挟んでこんもり
はみ出したものも平気で出したりして、文句言われる続けてるはず
ですが、タカラトミーは数が少ないから多く売れというぇあれm、品質が
雑だから何とかしろと言われ、それでも改善できずに値上げだけ
して胡坐書いてる会社から脱皮をしてほしいと思ってるのですが、
どうだか...
 東武ファンフェスタ2017年カレンダーとSL大樹に乗った記事は
また後日ですが、少しティザーを入れます。
一般とは違う場所から入場して南栗橋のSL検修庫
 入り口わきの客車が北斗星幕を出していたのが、
一部ファンには刺さったようです。
 検修庫の横で、小田急トラベルからグッズの入った紙袋を
手渡され、勿論、ファンフェスタは行ったときに配布のリバティの
ティッシュケースも含まれていました。
 小田急では、リバティのロゴが入った木の升
VSEプリントのステンレスマグ、MSEとりょうもう号プユマの
2017東武ファンフェスタのタンブラー、SL大樹と14系客車の
クレラップ各1本、小田急からはMSEのメモシートとトレインカード、
VSEクリアファイル、東武からは大樹クリアファイル2枚、
2017東武ファンフェスタのクリアファイルとをいただきました。
DSC02697.jpg
撮影会場の逆側
 この時リバティは、反対側の正面に合わせて調整中
 
DSC02712.jpg
休憩スペースとして開放の10000系
 東武の場合、2桁目で、初期からマイナーチェンジの
30,50系だったかあるようですがこれは初期顔の縦目の
更新車のはず。
 この形式が出たのが私の小学生の頃だったので、
同じように私も年を取っているとつくづく感じますね。 
DSC02742.jpg
下今市にて
 ここですぐにSL見せたらつまらないのでもっと引っ張ります。
 この時点では15時過ぎすでに寒くフル装備にしました。
 南栗橋では、こんなに日がカンカン照りでこんなダウン持って
こなけりゃよかった。と思うほど暖かったのですが、埼玉と栃木の
違いですかね。
DSC02800.jpgDSC02858.jpg
 東武ファンフェスタに関しては、われわれの小田急以外には、
東武トラベルが川越から253系使って、栗橋ジャンクション経由
してそのまま南栗橋管区に直通したり、スカイツリートレインの
団体の便、あとは高崎からJRの企画などいろいろあったようで、
そういう団体が先行して撮影できる反面、トークショーやグッズ
などはオープン直後に待機しなくてはならず、不利かと思いますが、
トークショーに関しては正直、会場に行って、グッズ買うことも
せず、撮影することもなく真っ先に待機しに行かないといけない
だろうし、どこを楽しむかの主眼によって行動を変えなくては
ならないところは、小田急や相鉄のイベントとは違うと感じます。
 東急に関しては長津田の公開は完全に親子連れに限っていて、
イベントで入ったりすることすらもできないので残念です。
 一般客は電バスで我慢しろということなんですかね...
 
 体力が続くのならまた東武ファンフェスタに行ってみようと
思うのですが、ファンフェスタに行って大樹に乗って、帰りに
鬼怒川温泉から2時間30分、スペーシア日光で新宿というのは
かなりのハードで、車内の観光客はすべて寝てる
状態のため、栗橋ジャンクションの停電も全く気にもしてない
でしょうが、考えたら鬼怒川温泉の手前の新高徳で,東武矢板線が
走っていたり、横浜から上野東京ラインでも湘南新宿ラインでも
各停で2:30所要する以上の北にいる事を行きは感じさせません
でしたが、帰りはモロに来ました。
 スペーシアに乗って夜空を1時間走ってもまだ、栃木から埼玉
あたりで都内に入らず、大宮に着いてからあと30分くいだから
寝るかと思うにも、池袋に着いたら寝ることもできず、朝7:36の
町田発メトロさがみに間に合わせるために、普段会社
行くときの6時起きで帰宅が22時は、ほぼ仕事と変わらない感じ。
 少しどうするかか考えようと思います。 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感