SSブログ

10月中間の続き [雑記]

 まだ、東京モーターショーともう一つの戦いが控えていますが、
10月中旬からの日記。
 10/10は夜勤明けで、南武ER233,東横、山手線経由で西武、
東武のカレンダー潰しして、実際に西武40000に遭遇。
2017-10-10 10.43.59.jpg
 東横線でも、田園都市線の案内図にまでSトレインと言われて
いますが、はっきり言って神奈川県住んでる人間に、朝早い時間
だったか、どう見ても無理しないといけない時間に、
秩父行きとか横浜から指定切符なんて買うのは無理で、ましてや
逆に横浜から所沢に夜についても何の得もないので、西武沿線住の
人以外はあまり乗ってないという風に聞いてますが、こうやって
線内で不通に走ってるほうが私はいいです。
 と言っていまだに東武50070のTJライナーも乗る時間帯に
池袋にいることはまずないので、今後もそのままでしょう。
 小田急の場合はロマンスカーがホームウェイも含めて
ホームライナー的な役目を果たし、MSEやEXEが特急以外には
就きませんが、そういう意味で、京王の新5000のライナーも
おそらくは乗らないでしょうが、江ノ島線ユーザーとしては
田園都市線がしライナーを走らせるのならば話は違って大いに
活用するでしょうが...
 渋谷から中央林間まで座れればその先、林間からの苦行
(大和で対比して快速急行、ロマンスカーからの乗り換え
の移動で膨らむ)も耐えられなくもないかも...
 写真撮ってると反対側にどうもオタクが固まっていくので
何かと思ったら、NRAに何だかアニメラッピングされたのが
いました。2017-10-10 10.45.27.jpg
 アニオタなのでルールを知らず人の前に平気でフレームイン
しつつも必死に撮ってました。
 個人的には鉄道ファンとして、アニメの要素のおかげで鉄道
ではなくアニメのためにこういう写真撮りに来る連中などが
合わさって、大井川鉄道で問題起こすバカと直結すると言ったら
語弊はあるかもしれませんが、個人的にアニメと鉄道を結び
つけるのはあまり、ではなく私は嫌いです。
 もちろん異論もあるでしょうが、アニメのラッピング
された電車を撮りに来てる(車両の形式など全く知らない)のか、
鉄道に知恵があって、そのうえでそのラッピングされて撮りに
来ているのか私は分けてほしい(今回の撮影時は私は後者)し、
そういうのを一緒くたに、ゲームオタクやアニオタから
鉄道オタクは...と言われるのをよしとはしたくないと
思います。
 こないだ言われたのですが、私は、何鉄ですか?と聞かれて、
少し考えて集め収集、乗り、模型、撮りの部類です。と答えた
のですが、が、写真に関しては個人の記録で撮ってるわけで、
別にコンテストに出そうとか、誰かに撮り方の指南などされる
のは御免で、子供の時よりは少しはこういう角度で入れたら
いいかな?と思いながらも、鉄道車両を撮るときにはそんなことを
悠長に考えていたらあっという間に過ぎ去ってしまうし、
それでも昔のフィルムカメラとは異なり、現像してみたらこれは
ばっちりと思ったのが何で?というのが、AFや補正の技術が
発達して減少にしたのですが、撮り鉄といっても撮影にそこまで
こだわりがあるわけでもないので、名乗れるのかどうか...
 話を戻して、鉄道むすめくらいのアニメは容認してますが、
何だか知らんアニメ優先のラッピングには、アニメのほうが
盛んだけどもアニオタがいつの間にか鉄道マニアぶられるのは
嫌だという風に思ってます。
 10/13は中野ブロードウェイでトミカの仕入れと
相場調査、吉野家で店舗限定の豚すき丼を食す。
 小田急新宿のロマンスカーホームの売店ではもう
崎陽軒のシウマイ弁当の取り扱いをやめたことを
再び確認。今後はJR新宿駅の中で買うこととする。
 
 10/15の夜勤明けは、定時ダッシュして川崎8:30
待ち合わせで男3人でてっぱくに行き、事前にクイズや
まとめ資料を出し、例として横クラはどこの所属ですか?
という問題をまったく非鉄な2人に出してデッドセクション
のレクチャーをして、どうして必要なのか一人に徹底的に
素材を前に鉄道教育を施したのですが、次回には
栄養失調なガリガリな細い身体でニワトリ頭だから
覚えているやら...
 クモロハ286は、こういうことだからクが運転台があって、
モがモーターが付いてて、ロはグリーン車で、
ふつうはクモハで終わるところもう一つハがあるから普通車が
あるので、半室で直流の2...、とてっぱくの車両についている
表をもとに、E657系というのは、EはJR―EASTの
Eで、6だから交直流で、5だから特急と、ここに来る方
なら、いまさらそんなこと、お前に言われんでもわかるわ!
と言われそうですが、そういうことでの講師を務めてました。
 そして、いつもはE7のグランクラスやN700グリーン
で往復してますが(嫌味ではなく、正直普通席はもう狭い)
ですが、行きはE6こまちの自由の2列、帰りははやぶさ
E5の3列に乗ったのですが、生涯初のE5、6に乗ったのに
何一つ写真撮る気もしなかったのは。夜勤明けだからでは
なのか、なぜなのか...
 E5の3列自由席に乗ったらばこんな狭いの?という
私はもう病気ですかね....
 東京からの新幹線自由席が使えるてっぱくのセット切符で
10時開館を待って入り、無事に食事と中の観覧を完了。
2017-10-15 11.12.49.jpg2017-10-15 14.03.18.jpg
 話は少し戻りますが、うちの一人が大宮を降りたときに、
新幹線改札で出てくるはずの切符が来なかった(東京から
てっぱく駅までの切符)と言って、2つ目の在来線改札で
パスモら金を支払ってるので、何で金を払ってるの?
 と聞いたら、新幹線改札で切符が出てこなかった
(単に取り忘れて、改札機の中へ収納されていた)と
いうので、すぐに精算した改札に行って、
出てくるはずの切符取り忘れたから入らせて。と言って
切符を取りに行かせ、その友人に
切符があるのに精算してるんだから金返せっていけよ。
といったのですが、弱気の「もういいですよ。」で断念。
 せっかく1080円得する切符なのに東京から大宮まで
550円精算してしまって、もったいないことを....と
いうままにニューシャトル乗っててっぱく入りし、
新幹線と在来線のレール幅が違うことは認識できた
ようなので、今後も継続して教育してゆこうと思います。
 10/16翌日は仕事休みなので、日暮里に出てミニカー
ショップの総本山でポイントのインクリメントと、
川中島バスの旧カラーボンバスの特売品を購入し、
京成上野駅で最後の京成カレンダー購入し、予定社の
カレンダー購入を終了。
 10/21の小田急ファミリー鉄道展は雨のために
2日を1日に短縮。
 こういうことがあろうと、いつも小田急のファミリー
鉄道展で出てくる京阪や京成はすでに先に買ってるので
よかったですが、そのタイミングでは売り切れてることも
あり、数年前には2日間を、台風の影響で中止したことも
あり、備えは大事だということです。
 あらかじめトミカの予約分受け取りをビックカメラで
済ませ、海老名駅行ってATMで5万おろしてそうにゃん
ショップでタイピンと、ホログラムプレート付き改札挟
セットを確保してから会場入りするも、雨で出足は落ちており、
少しは撮影は楽だったかも...。
2017-10-21 12.14.11.jpg
 なので、SEの公開はなくなり、箱根登山カラーの1000、
エクセアルファの並びを撮って、ヴィナウォークで生のスーパー
ベルズコンサートをチラ見して、横浜駅からYCAT経由で
羽田空港第一で、古いイベントトミカの在庫処分を兼ねた
羽田空港のトミカプラレールショップを見て、二俣川駅まで
戻る途中、駅で最後の演説してる自民の候補のせいではないに
しても、駅に近いインターを出たら5分のところ、出口車線が
詰まって出るのに20分以上かかり、官房長官の応援が来ると
いうのでさっさと二俣川脱出。
 勿論自民なんかに入れてたまるか...
 23日は、相鉄いずみ野線で通勤するも、その時まだかしわ台
での停電ということしか知らず、どうせちこくだから6:30に
駅について7時に復旧、7:30に復旧、8時に復旧の予定です。
と言われて諦め、バスで途中の地下鉄駅から戸塚へ出て会社着は
9:30。
 いつもなら7時15に着くのに...
 家帰ってから二俣川駅に入るいずみ野線からの車両?
(もしかしたら本線から来て中線への転線かも)
が落雷して発煙して停車して立ち往生したというのが
真相と知る。
 その時点ではそういう話をしないものだから、
復旧したらすぐに動くと思っていたのですが、情報の
提供不足ですね。
 これから出かけてきます。
 トミカの戦いの予約で中野に行かなくても確保
できるところが見つけたのですが、いつものところに
行きます。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感