SSブログ

長野旅行 [雑記]

 今回の長野旅行は、脱詰め込みを旗印に考え、考えていた
信濃川田駅訪問はやめ、善光寺はデフォ、そして、トイザらスや
ドン・キホーテが郊外にあるのでいくのと、バランスを考えて須坂
までとしました。
 自宅を出てから、まず都内で限定予約のトミカを受け取り、東京駅
から、今回2度目の、W7系の12号車で長野入り。
 長野のホテルはなぜか15時チェックインが多く、14時に長野に
着いて、さてどうするかというと、とりあえず身軽にしてバスで善光寺
行って、参拝し、昨年買った札を返して新たにお守りの購入をして
今回は本堂の参拝をしないで駅に戻ってチェックイン。
 チェックイン後に、長野電鉄長野駅から須坂へ。
 帰りの善光寺からのバスに信号無視してバスに乗ってれば15分は
違って、そのために須坂までは8500の普通列車に乗れば16時代
なので、帰宅の学生などにもまれて30分程度で須坂へ。
 
 須坂は、車で街を通ったことがあるものの実際に駅に降り立つのは
初めて、7-8年前に湯田中から湯けむりの先頭に乗ったときに、
OS10系などが留置されているのを見たことがあるだけで、残念ながら
OS10系は3月で解体され、今回はマッコウクジラはどうにか
みれるだろうという期待を持っていきましたが、その通りでした。
使用されていない5番線との間で倉庫になっている編成
DSC02554.jpg
DSC02564.jpg
須坂で点検中のゆけむり編成DSC02572.jpg 
 部品取りに留置されてる8500や、駅構内、いったん駅を出て
イオン須坂店で買い物して、帰りは念願のスノーモンキーで長野まで。
 特急ながらも、B特急なので何駅か停車しましたが、
ダイヤとしては1時間3本で、私が乗る1815須坂発スノーモンキーの
1806普通長野行きに男女高校生が改札に駆け込んでましたが、
そこから見ると、地元の小田急江ノ島線や相鉄いずみ野線が8-10分
に1本あるのが恵まれてると思いますが、ただ、もう少し頑張っても
よいとおもうんですけどね...
 と無責任に言うのはどうかと思いますが、木島線、屋代線の廃線、
ワンマン化するときにOS10系が、1編成だけで保守に関して障害と
なるというので放置し、OS10系の3ドアと変わらない元日比谷線
3000系を大量導入したから部品の使いまわしがきくということも
あるでしょうが、地方が少ない便数で、車両のやりくりや、まだ金が
あるときに駅の設備を整えておけば、と思いますが、地方の私鉄で
北陸鉄道の新金沢駅前だけの地下を除けば、長野電鉄は数駅の間
地下化してるのは、レアケースで、長野駅地下化はオリンピック
前に行われ、私はこの区間は駅の作るなどが、やや暗い感じの
名鉄瀬戸線や名古屋市営地下鉄の鶴舞線とそっくりだと思って
います。
 もう今になって、便数を増やしてもバスから客取れることも
ないでしょうが、須坂から長野までの区間運転があっても、
ヨーカドー利用で運賃割引しても、長電の地下区間は,長野駅
除いてエスカレータやエレベータがないので、バス、車になる
だろうし、しかし朝陽まで複線があるのだからそれを生かせば
いいと思いますけど、屋代からの線路をなくしたことでしなの鉄道
の整備もトラック搬入?していたり、かつては国鉄165系乗り入れ
して湯田中や木島平のスキーや温泉客もいた時代から今、持ちこたえて
ますが、市街地から鉄道そのものがなくなった新潟市内は、行ったことが
ありませんが、バスであそこまで需要があるのなら鉄道があったほうが
よかったと思うのですが、長野市内の学生の需要は間違いなくなるのと、
観光に対して湯けむりやスノーモンキーで需要を起こしてるとはいえ、
だったら1時間3本現状に、特急を小布施や須坂まで増発するなど、
観光需要の掘り起こしはどうでしょうか?
 100円で現在は指定ではないですが、座れる指定席なら100円で
なくて数百円出してもいいと思います。
 だ、話変わって、須坂からの戻り。
DSC02590.jpgDSC02593.jpg 懐懐かしい253系ですが、シートは固定で倒せないのが残念。
 会社帰りにロマンスカーで帰宅というのがもっと気楽な感じで、
何人か私含めて須坂から乗りましたが、ガラガラ。
 申し訳ないですが、のったことはない2000系に100円は
払いたくはないですが、スノーモンキーやゆけむりに300円
くらい出してもいいと思いますけど、おそらくそうすると今以上に
乗客へって行くでしょうから、100円が妥当なところでしょう。
 マッコウクジラにのる!というのはできませんでしたが、
8500が信州中野どまりで、その先に、須坂に2編成営業
状態がいて、長野幕がでるなら、来年、今度は湯田中まで行って
みますかね...
 (来年になってどう考えてるか今はわかりません) 
 須坂の途中で明治製菓のカールの工場があり、長野駅前の
ファミマでカールが普通に買えましたが、他での品薄はわざと
誰かが値段吊り上げっるんじゃないかというくらいないですね。
 カール中止と言ってからすぐに、京都に行く母親に、
あっちであったら買ってきてと言ったら、叔母が探してくれて、
チーズとカレー味をもらいましたが、先日、横浜郊外のおかしの
まちおかに普通にあったり、ヤフオクで買うバカなことはしなくても
いいですが、メーカーがわざと供給をストップしてるわけで
ないにしろ、メーカーは得をしないのだからそこをよく考える
べきですよね。
 工場集約するといっても、生産量が維持できなければ、
消費者からそっぽ向かれるということはよくわかるべきと思います。
 記事は続く

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感