SSブログ

記事書くのも久々 [雑記]

 2夜勤の明けともに残業指定は本当に体に堪えます...

やっと休みで、3連休。

 ここ3日間、ネットブック7スターターを10にした

マシンが、原因不明(F-LINKが原因だが

スタートアップで起動されて不具合のため、メニュー操作を

受け付けず)の不具合に陥り、OSは起動するものの、

スタートから何にCPUが食われているのか、タスク

マネージャーを起動しても応答なし、ソフトをアンインスト

するにもコンパネも開けず、スタートメニューも出ず、

 結局は、7から10にして、10はメーカー保証しないから

だから駄目って言ったでしょ。と言うことになりそうで、もう、

7スターターにリカバリして戻しますか...

 それで駄目なら10にあげたライフブックAHの出番か...

 さて、巷では、結婚、廃棄カツ転売、SMAP解散、

夜行バスでの事故とありますが、廃棄カツでは、

廃棄処分のダイコーと言う会社が一部は処分して転売し、

それを買ったみのりフーズからさらに転売し、勝手に

ココイチのブランド名を出して、明らかに不正に

売りとばしてるわけですが、それを一部買ったインタビュー

受けた会社社長(カメラは肩から下のみ)が、聞かれただけ

なのに、開き直るように

「仕入れたものを売って何が悪いんですか?」

と言うこと自体が、すでに後ろめたさありありだと

思いますが、ちょうどその前日夜、ポーク三昧カレー

食べていたので、おいおいと言うのが所感。

 私の家のそばのココイチは教育がしっかりして

いるので、おかしな対応をされたことがないですが、

会社がちゃんと処分したものがそうやって処分されない

のを逮捕もしないのに憤りを感じますが、今日になって

出るわ出るわ悪行の数々。

 きょうになって、おかしいと思ったらとめます。から、

社長が遅刻して点呼せずに出発したことがばれて一転

土下座。

 最初に会社に落ち度はなく、運転手たちが悪い。

線で流れる話が、会社の責任を問われることになりました。

 そのバス会社の事故で、私が昨日思ったのは

尾木ママが、自分の所のゼミ生が事故に巻き込まれたと

いって、軽井沢の安置所を回って、バス会社や旅行会社

のことを糾弾してましたが、大津のいじめ事件で委員に

なって何もしてない(と、少なくとも私は感じているが)

のに、自分のゼミ生徒が死んだら出向いてくるのは、

大津の方はほったらかしで早稲田の方が大事か?と。

 尾木ママにバス会社や旅行会社のことを言う資格

なんてあるの?!と言う違和感をふつふつと感じます。

 そもそも、夜行バスの事故の構造については、

安ければ正義。と言うのなら安いんだから事故あっても

保障も安くて当然ではないか。だから私は怪しい会社の

バスには乗らない。と、以前から言ってきたし、しかし、

房総地区では特急電車の運行がほとんど廃止されて

バスが足と言う人がいるのも事実ですが、誤解恐れずに

言えば、安いバス乗ったのだから安全もそれなりで、

それを承知で安いのに乗るのだから、リスクは負うべき。

だと思います。

 今はそこまで底値ではないですが、100円以上する

コーラが39円でダイエーでコーラかって、どうして

コカコーラのコーラじゃないんだ!と言うようなもの。

 安いのだから、補償をJRや私鉄のバスと同等に

するのを運行会社が負うのは構いませんが、国が補償を

払うとしたら、出所がしっかりしてるJRや私鉄と当然、

差をつけるべきだと思います。

 私がよく見るニコ生のコメントでは、高学歴カップル

ざまあ見ろ。と言うコメントがありますが、わたしは、

そうまでは思わないですが、そのほかの人が言った、

「金持ちなんだからケチって夜行バス乗らなくていいのに。」

には大いに同調します。

 運転が荒い。と気が付いて、蛇行始めたときには

もう遅いんです。

 私の今の仕事では、0時に寝て2時間寝て、それから

やはりぼぉっとしたまま、朝5時過ぎまで何もなければ

いいですが、やはり、いろんな所を見ているので、何か

あって朝3時に外出ると寒さで目が醒めるものの、部屋に

戻って書類見ると1分もせずうちにコックリコックリ。

 それでも、命を預かる仕事でなくよかったと思います。

(事故になればすぐに命も一瞬になくなりますが...)

 昼夜が逆転するリズムをちゃんとできる人ならば夜運転

しても安全に運行できるのですが、そうでない人だと居眠り

は当たり前で、今回は、居眠りが原因だと言う説が強く、

さらに、高速料金をケチるために一般道を走り、それが

仇になったと言うことは、この会社はそう言うことを日常的に

していたと言うことだし、その旅行で全行程高速

とは謳っていないので、高速を降りてからすぐでも

ないのに一般道を走っても誰もおかしいとは言わないですが、

休憩場所を勝手に変えたりしていたのがばれてるし、

そう言うのは、低賃金で、高速料金などもケチっている結果で、

「安いからといって安全をないがしろにはしていません。」

と言う言葉にも矛盾がし応じることは明白。 

 原発がああなる前の4年以上前、一回、JRバス東北運行の

横浜駅東口23時過ぎで東京駅八重洲経由で、郡山駅経由

福島駅行きの高速バスに乗ったのが今は最後ですが、そのときは

まだ関越事故の前でしたが一人の運転手が運行し、その年の

2月、首都圏は雪のゆもないのに、初めての福島と言うことで

興奮して、日付を越えたAM1時過ぎくらいに美女木JCTをみて

寝て、暖房エアコンとエンジン音で寝れず、2時間寝たら1時間

くらい目が醒め、こっそりととガラケー見て、カーテンをもぐりこんで

外見て、また眠くなって寝てもの繰り返しで明け方3時ごろ、

安達太良SAとうところで、はじめてバスのカーテンの隙間から

外をのぞいたら、夜の小雪降るPAの入口の前でコーヒー飲んで

座り込んで休憩してる運転手と目が合い気まずかったですが、

そのときは、2時間走ったらSAPAで30-45分休憩を

繰り返し、8時間くらいかけて到着しましたが、新幹線なら

横浜-東京-福島で3時間。

 怪しい夜行バス乗るなら私は新幹線を選びます。

 夜行が安いって誰が考えたのか知りませんが、そう言う

常識を変えない限りこういうことって、車乗っている限り

事故のリスクがゼロにはなりませんが、大手がごっそり

安くしても大丈夫な価格と、無理して張り合うとこうなること

はもうわかりきっているので、わたしは言います。

 JRや私鉄といった、ちゃんと資本がしっかりした

ところ以外は乗るのおやめなさい。ウィ○ーもしかり。

 バスの料金をケチったと言うことは自分の命をケチった

ということと。

 それでも、なんだか聞いたこともないような会社の

バスに乗るのは、自殺行為とは言い過ぎかも

しれませんが、安全を金で買わなくて行かない時代に

なったことは認識しないといけないといって不足は

ない次代も嫌ですが、でも安ければ客が群がるから

安くして競争して、大手で無いところは賃金がそがれる。

 先述の福島便も、数年前早割りの価格見たら正規の

5割引以上で、其れで再三よく取れると思います。

 払う金を安くして自分が儲かればいい。と言う考えも

大事ですが、度を越すとこうなる都言うことがまさに

現れていおり、ホテル代含めて1泊2日で1.3万

と言うのは、グループで団体割したら適正かも

しれませんが、正直どれも大体定価を割った金額で

ホテルや旅館なら部屋に食事など運んだりせずに

食堂で、布団などもセルフにして価格を下げても

生命の安全は脅かされませんが、バスの場合は

何削るって運賃をケチると、ダイレクトに安全にしわ寄せ

が行くことを大学行って、わからないのなら残念ですね。

 ただ、事故がおきて、冥福を祈ります。といってるだけでは

なにも変わらないと声を大にして終わります。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感