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金沢旅行記 2 動画リンク追加 [雑記]

やっと2日目。

 旅行に行くと明け方2時ごろまで平気で起きてるくせに

6-7時ごろに目が覚めてしまい、それでもテレビ

見ながら二度寝を決め込んでも30分ほどで、今度は

生理現象で起きてしまうのが常ですが、それでさっさと

行けばいいものをぐずぐずしたりで、8時過ぎにホテル

の部屋を出て駅のコンコースにきたら予想以上に寒く、

2枚では寒い。と言うことで部屋に戻ってジャンバーを

手に取り、エレベータで駅改札口へと降りようとしたら

ロビーで降りる客に捕まり、みどりの窓口に行って、

サンダーバードと併用して、金沢-小松経由粟津

までの切符を頼んだ際、予想はしていたのですが、

時間帯によって、たった1駅5分のところに1:30も

待たされるエアポケットにはまることがわかり、

急遽、予定変更。

 小松で下車(距離的に途中下車不可

切符にも途中下車前途無効表記ありいお)して駅前を見てもよかった

のですが、くるぱくにいくことしか念頭になかったので、

その時点では選択肢はなし。

 ということでその間、近江町市場にでも行こうと、

金沢駅前にレンタサイクルポートがあるのを、

その当時は知らず、香林坊へ歩く途中でレンタル

自転車ポートを見つけ、カードを入れてスマホ登録

しようとしたら出来ず、仕方がないので、バーコードを

レシートに出してパスワードで出庫し、金沢駅から

近江町市場の途中から近江町市場へ。

DSC01265.jpgDSC01267.jpg、めいてつエムザ前から

かなざわはこまち(奥のマンションの下)DSC01270.jpg

 前日は真っ暗な町並みしか見てないので、朝9時

ごろの市場はそれなりに活気がありました。

 近江町市場の周辺はこの十間町にしかないので、

ここには結構自転車が集まります。

DSC01250.jpg

 自転車を30分おきにポートでチェックインさせないと

延滞料金が取られるため、不必要にポートに来て、

戻したら取られないかを見計らってすぐに取り戻して、

近江町市場から兼六園へ。

 自転車だと10分もかからないので楽です。

前夜はは真っ暗だった、しいの木迎賓館。

DSC01253.jpgDSC01260.jpg

しいの木迎賓館の奥が香林坊となっていて、金沢に泊まる時は

駅前にするか、香林坊周辺にするかは重要かと思います。

 30分と言うのは以外に早く、20分程度で次の

自転車ポートを探していなくてはならず、

レンタサイクルは香林坊側に多く、香林坊周辺を

移動するには周遊バスよりバスよりも楽かも

しれません。(クレジットカード要)

 観光地に近いところに降りる人が多いところはたくさん

あるとか、観光だけでなく地元の人も使うので、動きが

読みにくく、1時間くらいにしてくれればいいと思うのですが、

レンタサイクルで、自転車の鍵なくしたり、ポートで

ないところに立ち寄って盗難にあったときには面倒

そうですが、バスの時間を待たなくてよいし、

エコと言う点では今後に期待したいと思います。

 さて、時間つぶししたら今度は急いで金沢駅に戻って

日本自動車博物館へ。

 みどりの窓口に同じ人が座っているので、こんどは

券売機で購入し、始発の大阪行のサンダーバードに

乗り込みました。

 どうも女性専用エリアなるものがあるようですが、

金沢を発車した時点では、自由席は混んでても

いても、私が座った指定席はガラ空きなので必要

かのかと思います。

2015-11-06 21.23.06.jpg

 金沢を出てからしばらくしたら日本海を眺めつつ

20分ほどで小松へ。

 たった一駅の接続がないばかりに1:30も

時間潰したわけですが、ちゃんと横に521系福井行き

が待ってて5分ほどで粟津着。

 最初、金沢に降り立ったときから、JR西日本の

青地の看板はなんとなく違和感を感じましたが、

だんだん慣れてきて今、西日本エリアに

いるんだとこの時点で実感。

 私の中では、勝手に西日本イコール関西。

とは母方の実家が京都にあるため、JR東海

エリアをまたがずに新潟以降は西日本のエリア

なのは知ってますが、なんとなく狐に抓まれた

感がしてならなかったのです

粟津駅

DSC01273.jpg

小松、金沢方向DSC01274.jpg

福井方向DSC01275.jpg

 DSC01276.jpg

粟津駅前DSC01279.jpg

 この時点では気が付かなかったのですが、かつては

北陸鉄道粟津(総称すると加南線)線があり、発祥の

経緯は置いておいて、国鉄の特急駅の移動で

廃線に追い込まれたことを、ニコニコ動画の

迷列車で行こうシリーズ北陸編の方が動画を作り、

2つの駅の特急停車誘致合戦にの末、中間駅を

特急停車駅にして、バス輸送に切り替わり、

 2つの駅から各温泉地へ結んでいた北陸鉄道は

特急が止まらなくなった駅の鉄道路線をバス輸送に

切り替えざるをえず、路線廃止に追い込まれたのまでは

知ってましたが、配線跡など露知らず。

これがおすすめ! 

【迷列車北陸編】第11回 加賀特急戦争

http://www.nicovideo.jp/watch/nm14759216

わたしの写真より上手い粟津駅の詳細は此方から。

http://frederic1no1tabi.net/eki/awazu_sta/awazu_sta.html

 記事にありますが、乗り場案内で、東京方面、上野方面

とはかつての名残と感じました。

 大阪方面には、乗り継げば行くことは出来ますが、

東京、上野方面にははもう在来線だけで行く人など

いないだろうと...。 

 まだ、直江津方面はわかりますが、ちなみに写真では

ある売店ではご他聞にもれずなくなってます。

 そのため、駅に帰ってきてから何か食べ物を買う場所

がないか探したらローソンと、定食を出す喫茶店しかなく、

20分後に金沢行きの各駅停車が来るまでにローソン

に言ったのは当然のことです。

べつな記事で粟津駅

http://mn-nishi.at.webry.info/201206/article_159.html

北陸鉄道の記事

http://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/2013/08/15/235735

 と言うことで駅に降り立ち、日本自動車博物館に

行くには、タクシーか徒歩だけで、バスだと粟津温泉へ行く

途中で降りればいいのですが、知らない土地でバスを

途中で降りては嫌なので、徒歩でこまつドーム目指して

徒歩。

IMG_7998.jpg

 これを見てから、北陸自動車道をくぐるのをひたすら探したら

住宅地に迷い込み、おじいさんに「?」的な顔されたのを

無視して、北陸自動車道をくぐって、しめて30分ほど歩いて

日本自動車博物館へ到着。

 で、この写真の向こうから手前の道が北陸鉄道の

粟津線がとおっていた様ですが、その跡などやはり

感じず。

 場所的には左を奥に行くと粟津温泉に行くようですが、

路線バスは駅から遥か東側を通っており、地図的に

粟津温泉までいって歩けそうな感じがしますが、わけの

わからない山道を歩くリスクを避けて金をかけないで

行くにはこれしかなかったといえます。

 レンタカーやタクシーで行けば30分も歩かずに

行けますが、博物館なのに、交通機関のアクセスが

ないところとよく知っておいたほうが良いと思います。IMG_8007.jpgDSC01289.jpg

日本自動車博物館

http://mmj-car.com/ 

くるぱくCM

https://www.youtube.com/watch?v=C1veAzyrpcI

公式紹介ビデオ

https://www.youtube.com/watch?v=HU535wrV1E8

 中で写真はあえて撮りませんでした。

と言うは、金沢に来てアイパッドミニで撮影すると、iOS9

になってから、連写機能がつき3日間でで4GBもドコモ

パケットの追加をすることになり、博物館内や、ホテル内、

金沢の観光地で無料Wi-Fi使えたのが助かりましたが、

私が取る写真よりもうまい人の動画や写真のほうが、

壮大さが伝わると思います。

 撮影枚数がバカみたいに大量なので、

10分で1GB消えたのには参り、しかし、アイパッドで

GPSをつけるときだけテザリングでやるとどうしても

その間、写真をアップしようとして、最終的にはホテルに

着いて大量にアップさせると今度は、Dropboxの

容量オーバーになるので、ホテルでPCから操作すると

言う繰り返しは今後考えなくはならないと言う課題が

出来ました。

中の様子の個人紹介動画

https://www.youtube.com/watch?v=FC6yC5tAYTQ

https://www.youtube.com/watch?v=9foq7cBCQCM 

 本当にこれくらいひしめき合うほど車が

展示されてて、最大級と言う言葉にウソはないです。

 喫茶店が改装していたので中で食事が出来ません

でしたが、1時間以上、ひたすら感嘆しながら、

懐かしい車がある!とじっくり見て回って、

土産はトミカリミテッドというのはなんか...。

2015-11-05 20.11.01.jpg2015-11-05 20.13.47.jpg

 出たときに、加賀温泉周遊バスが来たので

乗ろうとしたら、客だと思われなかったようでスルー

され、よく考えたら、1日1000円のところ片道だけ

乗っても無駄だし、さすがに帰りも歩いて帰るのは

嫌なのでタクシーを呼んでもらい、15分程度で

粟津駅に1500円程度で戻り、ローソンで食事かって

金沢へ戻るつもりでしたが、結局は金沢駅に戻らず

今回の目的プラン(この時点)

 金沢までグランクラス 完遂

 北鉄乗り潰し 浅野川線のみ

 金沢城、兼六園 未

 くるぱく訪問 完遂

 近江町市場 完遂

 金沢カレー 未

(カレーの市民アルバ、ゴーゴーカレー以外)

 ハントンライス 目的果たせず

途中下車して、次なる目的を果たすことが

出来ましたが、それは次の記事で。


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