SSブログ

小田急ファミリー鉄道展1日目 [鉄道]

 今日あしたと休みとって、海老名

http://www.odakyu.jp/familytrain/ 

に参戦しています。

 今日はもしかしたら雨で中止するんじゃないか?

と思いきや、晴れ間が見えてきて安堵。

 昨年は東京メトロの16000を連れてきましたが、

今年はまた自社車両のみで、SEの展示もなし。

 あしたも、雨で危ぶまれますが、自称晴れ男の

威力で吹き飛ばしたいと思います。 

 今回は昨年私が指摘しましたが、強制的に

車両展示まで誘導されるのを改善され、最初から

売店ゾーンへ入れたので、買物をしてからゆっくり

撮影が出来ました。

 今回は1000型のリニューアル車を、初めて目に

しましたが、SiCと言う新機構のインバータを積むと

電力消費量がかなり代わると言うもので、小田急では

昔は江ノ島線を馬鹿にして4両で運行して、ぎゅうぎゅう

で最低でも6両になったので、4両編成が単独で

来ることはなく、10両併結の際の随行なのですが、

これは私の知ってる1000型じゃないと思うくらい

変わりました。

 それは顔。

 8000、いや9000から、小田急顔といわれる、

骸骨のような正面3枚窓があって中央に貫通扉が

つき、その貫通扉には縦型に行き先を表示、

ヘッドライトとテールランプは上、が消え、私の好みの

「ライトは腰部」の2弾、で小田急で初のステンレス車

で、

「これで小田急も大手の中でステンレスでVVVFと

ひけをとらなくなった。」

と私が中学生のころのデビューですが、

ライトが電球からLED形のものに変わり、ライトケース

内での間隔が変わったため、別形式といってもよい

車両ですね。これは。

 1000が9000の千代直を受け継ぎ、其の役目は

4000にバトンタッチしたわけですが、まだまだ小田急の

中では要の車両で、6両ワイド車は、更新の対象外に

なってませんが、隣にいる8000と同じライトケースの

はずが、これは、外国にに整形しに行って目玉の色まで

変わって帰ってきた様な感じがします。

 正直、違和感ありありですが、そのうち

見慣れるんでしょうね....DSC01027.jpgDSC01065.jpg

もうひとつの展示

VSEのトップ編成DSC01063.jpg

 展示エリアからは外れてますが、4000も。

DSC01058.jpg

出展会社からの戦利品各紹介は割愛。

2015-10-17 21.06.09.jpg2015-10-17 21.08.45.jpg2015-10-17 21.10.27.jpg2015-10-17 21.13.19.jpg2015-10-17 21.14.49.jpg2015-10-17 21.16.59.jpg

 売店は例年通りですが、京阪、神奈中といった通販でないと

手に入らないものが向こうからやってきてブースで買えるのは

本当に助かります。

 京阪のタイピンはいいなと思ってますが、沿線か通販で

ないと買えないし、(京阪の通販はカレンダーで現金書留で

面倒くさいのでなんとなくいや)、神奈中も通販だけしか

使いがないのも買うことが出来たし、横浜の鉄道の日

イベントと、小田急ファミリー鉄道展に行けば、私にとっては

日比谷公園行かなくても、十分事足りるので貴重な場だと

思います。

 カレンダーも公式には延期して20日からですが、

先行発売をちゃんと入れてくれました。

 あしたは一部の鉄道会社が入れ替わってブースが

出来るので、あしたもがんばらなくては...。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のトミカ [トミカ]

 懲りずにヤフオクで、30年越しの掘り出し物の恋人

(特注トミカのバス)と特注トミカが到着したのと、

10月のトミカの紹介です。

 まず1つ目は、自分の運のなさを象徴するトミカから。

 つくば万博は今をさかのぼること30年前、家から

車で行ったので、そのバスに乗車する機会はなく、

私が生まれて初めて、連接バス乗るのは、

京成幕張本郷と副都心を結ぶバスの初代のバス

(富士重工とボルボの合作で、現在のベンツ

シターロは2代目)までなく、つくば万博が終了

してから、友人の家で遊んでいたときに持っている

のを見て、当時、まだ小学生で、たらればの話

ですが、イベント会場で、親にグッズをかなりせがんだし、

それを目にしてればあれば必ず買ってもらったはずですが、

今みたいにネット社会でもなく、学研の学習と科学で、

そして日本初の連接バスが万博中央駅、いまの、

ひたち野うしく駅から、連接バスが走っているのは

知っていたし、帰りの車からターミナルの中にいる

バスも見てても、存在も知る由もなく、逆立ちして

何をしてもどうにも手に入れようもなく諦め、

「どうして其のときに知ることができなかったのか」

と相当に悔やみました。

 結局は数年後、同じトミカで、実車が都心と成田

のリムジン輸送に使われるも、確か最初は鳴り物入り、

その後、連接バスで高速走行すると乗り心地が悪くて

不評になり、確か高校生のときに成田のランプバスに

なっているのを目にしましたが、その、塗装を変えて

再販されたときには、中学生になっていて、店で

見つけて無我夢中で買ってもらいましたが、その後

つくば万博で使用されたバージョンは絶版品店で

見つけてもぶっ飛ぶような価格で何時しか忘れつつ

あり、ヤフオクで見つけて競って来ました。

 価格的には競ってもまだ許容範囲内で、

手にしてみると、懐かしいロゴや印紙が印刷されてて、

やっと自分の手元に来たな。と言うのが所感。

2015-10-18 09.14.02.jpg 

このトミカには、今回買った

・つくば万博の記念箱仕様

・通常箱 商品番号L04に、つくば万博塗装

・通常箱 商品番号L04に、エアポートリムジン塗装

の3バージョンがあることがわかり、

1つ目と3つ目は私の手元にあります。

 もうひとつが、これまた特注の配布品トミカ。

2015-10-16 23.56.13.jpg

 先日のくら寿司やら私にとってはかなり入手しがたいトミカ

が増えて困る対象ですが、クラシアンでライン登録するか、

実際にサービスを頼むともらえるようで、ヤフオクの相場

では結構な価格で推移しており、仕方なく即決。

 最近は足元見て値段出してくるは、自動延長の憂き目

にあうしで、先日友人に、

「あれ、ヤフオク嫌になってやめたんじゃないですか?」

といわれてはっとしましたが、再び、1万円までの旗印で

燃えすぎないようにしたいと思います。

 次は通常品トミカ。

 海老名の小田急ファミリー鉄道展の第2会場に

なってるヴィナウォークでスマホのタカラトミーから

定期的に来るメール見て、トミカの発売日を忘れて

いたことを知り、まずはマルイでとりあえず購入、

行きつけの模型店へ行ったら仕入れ形跡もなく、

地元のイオンで所定数の確保。

 農機はパスしてやはり今月はこれでしょう。

アルト。

8 スズキアルト 1/56 ベトナム製

タカラトミーモール限定 トミカプレミアム

 日産スカイラインGT-R VSpec ベトナム製

2015-10-17 21.28.13.jpg

 赤い車のリアゲートに黒を使うとはなんと型破りで、

顔もサングラスしたような顔つきで、これはかなりえぐい

と思ったのですが、シルバーや白だと以外に普通で、

企業の事業車に白が出回っているし、家の1個前の

ワゴンRは、新古で買った店でエアコン部品を古い車

の部品に交換して売りつけられたと推測できて、

エアコンが動かなくなり、

(修理できるか?と店へ行ったら新古車から取った

部品で8万で出来ますといわれた)

エアコンが動かないのを我慢して乗っていたら、

そのうちコンプレッサーが壊れて、回転を引きづり、

システムがエンジンを強制停止するようになり、

その修理を9月のシルバーウィーク前に出して

終わるはずが、またいで、最初はアイスト付の

このアルトで、そして家の車と同型の代車になる間、

シルバーのアルトが家の車庫に鎮座しており、

意外にありと思いました。

 今日も海老名へ行ってきます。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感