これで3つ目のオリジナルトミカ トミカ2 [トミカ]
この存在を知ったのは3月末のこと。
たまには、この会社で何かやっていないかなあ。
とみると、3/29にイオンモール武蔵村山
(今はミューと言わないんですね。オープン直後に
玉川上水から西武観光バスのシャトルバス乗って
いったのは、いつのことだったか...)
の立川バスイベントで、小田急つながりで神奈中、
江ノ電バスが出展する際に初登場するトミカの存在を
知ったのですが、あいにく29日は休日出勤日で、
朝7時から13時までの予定が、前日に入れ替えが
入って午後から夜までになり、それならば武蔵村山まで
行って、交代までに川崎まで行くことはできるだろうか?
と考えた時、朝10時前に武蔵村山着くには8時には
家を出なければならず、しかも不便なイオンモール
武蔵村山、イベントが10時に開始して、どれだけ
並ぶのか知りませんが、オープン30分で引き上げて、
すぐに立川に出ないと駄目そうで、買えないと言う
リスクを背負うし、
(小田急ファミリー鉄道展ならば、列作ることは
ないが、バスイベントに入ったことがないので
どれくらいなのか予想も出来ず)
もし失敗して買えなかったら交通費片道1000円
近く出して、必要以上に早起きして、何も得ることが
なかったの骨折り損になるので、涙をのんでスルー。
もともとイベント終了時にネットで販売します。
と書いてあったので、毎日ネットで出るのを待って、出たら
即発注。
やっときました。
神奈中(神奈川中央交通)オリジナルトミカ
いすゞエルガハイブリッド¥1100 中国製
今回から100円の値上げですが、その分しっかり
クオリティが上がってます。
三菱ふそうエアロスター路線バス(1作目)、
空港リムジンエアロエース(2作目)についでの神奈中3作目。
2作目もまだ十分に買えるほど売れ残ってますが、
1作目ややっと売り切った様子。
2作目は関連会社の箱根登山鉄道の経営するDIY
ショップ、ビーバートザンで一時グッズ販売して在庫圧縮
狙ったようですが、あまり売れてないね。という感じで、
3作目をもしかしたら止めてもおかしくないと思って
いただけに、驚き。
このモデル、トミカに商品番号が存在しないの
ですが、昨年のタカラトミー株主優待のセットで突如
現れたいすゞエルガの2例目。
シャシーは、現行エアロスターとほぼ同様で、ホイール
ハウスのところが若干切り欠きが大きくなって
いますが、エアロスターの金型そっくりなので
流用しているようです。
中型路線バスエルガ・ミオにみえなくもない...。 リア部分は腕がないし、スマホのカメラなので、
詳細はつぶれますが、毎日川崎市営バスでエルガ、
日野ブルリⅡ(兄弟車)を毎日見ている人間が見てもかなり
リアル。
横サイドもハイブリッドのロゴや、見えにくいですが行き先表示の
方向幕(というよりLED幕)まで再現。
リアはテールを塗装で再現するエアロスターに対し、ちゃんと
モールドがあるので、100円に見合ったクオリティアップが
図られてるのではないかと思います。
1作目のエアロスターは秦野営業所所属ですが、今回は
地元にぐっと近づいた大和営業所の車両。と思いきや、
神奈中にはそれぞれの分社化されたセクションがあり、
神奈中本体に営業所と併用して
○○(横浜、相模、藤沢、大和という地区)神奈交バス
という子会社があり、
https://www.kanachu.co.jp/bus/route/office.html
https://www.kanachu.co.jp/bus/route/pdf/yamato.pdf
管轄見ると、確かに大和営業所が営業路線として
持ってます。
で、さすがに中山から戸塚のあたりまでは神奈中の
管轄ではなく、特に田園都市線周辺は東急バスや横浜市営
のエリアなので、神奈川では最大と言われる小田急が後ろに
ついている神奈中でも入り込めないのですが、大和営業所の
中に中山操車所があり、そこから緑、旭、保土ヶ谷区から
横浜駅に達する路線があり、この路線はそこに入るので、
大和営業所でも大和市内を走行することは極めて少ないと
言えます。
大和なら近いと思ったのにがっかり...。
さて、今週は土曜出勤なので、日曜はじっとしてたいと
思います。
巷では巨人がなかなか勝てないのと、4月から
トミカプレミアムなるトミカリミテッドをひっこめて、再び
これまでのトミカに付加価値をつけたり、そして新たに
JAXAはやぶさ2、戦車とかを再現度アップして、
金額上げてきたのは、それrを買いに店に出向こうと
言う気が今のところ起きず、もしかしたらR34GT-R
あたりは品切れになってるかも知れないですが、
定価864円になっても、あまり食指が伸びず。
給料入ってから買うかどうかを決めたいと思います。
北陸新幹線開業して一応のフィーバーに、一応
その波に乗ろうと思うのですが、ひねりにひねって、
1つ、小松にある日本自動車博物館と兼六園と金沢城
は行きますが、21世紀美術館、繁華街、香林坊とか、
古民家には興味がなく、松本旅行の日を延ばして
一緒にするか、それすらも決めかねてます。
富山は地鉄をどこか途中まで乗って戻ってくるだけ
で精一杯で、ホテル泊まって くりおべまで行くのは、
まだ先でよくそれとも金沢、富山に単独の案件で行くかも
検討中。
もともと、北陸なんぞ一生行くことはない。と思って
いたところへの開業なので、行くと決まっただけでも
大きな要因の新幹線はなやましい...・
4月に入った。 トミカ1 [トミカ]
4月。
派遣先が、4月中旬で従業員として転換して
「職場」になり、それ以前からそれを前提で休出も
増え、3月は43H残業して給料が入ってきますが、
2月1日分の給料未払いも含めて入ってくるのは
あと約10日先...。
富士通FMVライフブックQHを一括購入できるも
新型(2015春モデル)が出るのかどうか様子見...
3/14のダイヤ改正以降、毎日乗る東海道線は、
前後の車両形式が違う小田急のようなことを当たり
前に始め、E231も横須賀線E217のような次は
どこどこという表示を、漢字/カタカナ/英語
だったり、(東海道仕様とは違う感じがする)ドアに
注意のステッカーも東海道のとは違ったり、帰りは
毎日のように何かで5分10分遅れただのと言い出し、
毎日くたびれてバスで寝てやっと駅着いたのに、
さらに心労を加えられます。
そのせいか22時過ぎに横になって、すぐ起きる
つもりが5分もしないうちに気を失い、気が付けば
午前2時で、慌ててシャワー入って寝なおすという
ことが増えてきました。
それだけ疲れているということですが、今も2週間
に1度は休日出勤があり、今までのように完全土日休み
でなくなったので、これまで以上に、体力調整が大事に
なりそうです。
さて、そんな中、先月から出たトミカで、痛い1敗を
受けたトミカとともに月末に出たトミカを紹介しましょう。
トミカショップオリジナル
メルセデスベンツSLS AMG
このトミカ、3/1に発売されて、店頭からすべて
消えた代物。
すぐに売り切れないあろうとタカをくくって3/20に
行くと品切れで諦めてましたが、昨日、密林で13個
在庫あるというので、また転バイヤーを喜ばせますが、
定価の倍でやむをえず仕入れました。
ベンツSLSの金色というのが人気が出たのか、
それまでのトミカショップのモデルは2年前の
モデルでもまだ店に残っているのに、どうしてこれだけ?
という感じ。
13個も店で在庫もつとは、バイヤーが相当暗躍したよう
ですね。
頼むから消えろゴキ○○転売ヤー!
↑ も、1月下旬や2月の初めに行ったときには、余裕こいて
見送っていたら2月になってから買えずに密林で余計な
金出して取り寄せ、第3土曜日にダイエーで腐るほど
在庫処分してたのに続いての今回の2敗目。
負けの原因が、2度とも「金がなくて先送りした」
ことにあるのですが、そこまでこれが売り切れるとは
思えないし、今までそこまで売り切れになったモデルが
なかったわけではないですが、2年前のモデルがまだ
売れ残っている現状を考えればほとんどのモデルが
あるし、ランヴォルギーニヴェネーノという会社の金色
トミカが売れ残って、どうしてSLSだけが品切れに
なったのか首かしげますが、こういう番狂わせも
いつものことで、今回は名古屋と吉祥寺、福岡の閉店で
お仲間購入が激化したのと、銀色のベンツが影響
したのかと思います。
3大スーパートミカに関しては今のところ負けが
ないので、連敗ではないですが、 わがジャイアンツが
勝手に自滅してどんどん順位を下げていって、ついに
阿部がキャッチャーマスクをかぶることになってますが、
いま上位でなくても、最後に勝てばいいのが、
そろそろ、
負けっぱなしでいい加減にしろよな。
というレベル場で達してきてるので奮起を期待したいと
思いますし、今後は待たないで、攻めで購入してゆこうと
思います。
続いてのトミカは次記事で。