SSブログ

トミカと鉄道と上野東京ライン [鉄道]

今月二度目の休暇。

 すでに残業25H越えしてて、鼻炎薬も相成って昼間

眠くて仕方ないので、休養です。

 最近は、分析中にフラスコに試薬を出しながら

気が付いたら入れすぎた所ではっと気が付いたら

フラスコ落として、ぽたぽたと試薬垂れて落ちてて、

一歩間違えたら試薬が目に入らないように、

メガネの上にオーバーグラスしてますが、

それは何とかしないと。とは思うのですが、

どうにもならない...。

今回は本文を太字にしてみます。
  さて、今日はイオントミカの発売日で、10時過ぎに
難なく購入。
イオンチューニングカーシリーズ第19弾
トヨタラクティス レース仕様 ベトナム製
20日のイオンの日だったので割引
2015-03-20 13.29.49.jpg
 すでに絶版済みのモデルですが、もはや、そういう
モデルを使わないと、またトヨタ2000GTとか、
日産スカイライン、フェアレテ゛ィZの何とか仕様
ばっかりで飽きるだろ。という声に配慮したの
でしょうか。
 2か月おきにイオン、アピタ、トイザが決まって
オリジナルトミカ出すものだからそれは仕方が
ないですが、ヨーカドーのように末期には、
スクーターや工事機械を迷彩色仕様にしたり 
するよりはましか...。
 続けて、耳鼻科に行って、帰宅してから
整形外科に行って、帰宅せずに小田急で新宿に
向かい、町田でMSEのはこね24号に乗り、
車内で発売している饅頭セットをワゴンサービスに
所望したら、「1つならあると思います。」
と言ってステーションまで戻って出してくれました。
 1個370円で、乗った時間が14~15時なので、
15時のおやつで売ろうとする気はあまりない
ようですね。
 で、新宿に着き、第一目的のVSE記念乗車券&
入場券を、西口市場の売り場で難なく購入。
VSE記念乗車券・入場券 ¥1000
箱根八里越え 饅頭2個 ¥390
2015-03-20 19.51.09.jpg
 入場券、乗車券セットは5000セット限定というので、
決して多くはないですが、まさかロマンスカー代払って
新宿くんだり来て売り切れ嫌ですが、無事買えて、
杞憂に終わりました。
 ほっとして、 中央線で御茶ノ水に出て、秋葉原で
乗り換え、上野で買い物のために改札内で巡回してると
ちょうどカシオペアの発車前なので撮影。
 今回運行終了した北斗星が出来た翌年、その前年に、
青函トンネルが開通した直後、友達が北斗星乗って
旅行したのを聞いて、小学校最後の思い出にと、友達と、
その友達1人のおばあちゃんに連れて行ってもらい、
札幌、阿寒湖、釧路を回って行き北斗星のロイヤル
ソロにここから乗ったのは、今からもう26年前の
ことでした。
 カシオペアも札幌までの料金を考えると自腹で
乗る気がせず、気が付けば40を目前にして、北斗星
2度目は叶わぬまま廃止されてしまい、今まで
一度も乗ってないので、そろそろ重い腰上げてプランを
立てようと思います。 
2015-03-20 15.57.20-2.jpg  撮影終了後、鉄道系の買い物とリサーチ(川崎や
横浜のNEWDAYSでは並んでいない北陸新幹線
グッズと北斗星グッズを発見。したので、
また仕入れに来ます。)
して、いろいろ購入。
北陸新幹線E7系弁当 ¥1200(上野駅売店)
2015-03-20 19.51.45.jpg
 すでに食べて箱を折り畳んでますが、車体をかたどった
弁当(NRE)と入ってるものは、あまり変わらない気が
しますが、こちらは東華軒の謹製。
 紙箱製のE7系ランチボックスは税込900円、
箱とおまけにシールで300の差はどう見ましょうかね。
 そして、予定にはなかったですが、せっかく上野まで
来ているのだから、決して遠くない日暮里のミニカー
ショップの総本山に詣をして、一般的には明日並ぶ
トミカを購入。
77 日野プロフィア 日本通運トラック ベトナム製
106 トミーカイラZZ ベトナム製 1/61
いずれも定価¥4862015-03-20 19.57.32.jpg 
 ロングタイプ(E3系)のモデルは要らないのですか?と
言われたのですが、ここは定価販売なので、ロングトミカ
をまともに買うと、決して財布には優しくなく、
「人より早く手に入れる」
というだけで、とりあえずロングトミカを除いて、ビックカメラ
で調達するよりも300円多く出して、たった一晩だけ、満足に
ふけってます。
 明日、全部揃えるので、また明日記事出せると思います。 
   せっかく都内へ来たので、上野東京ラインにのるべく、
上野で乗り換えて、初の上野東京ラインの高架を体感。
   ちょうど、ニコ動で上野東京ラインを取り上げた動画が
あり、かなりの勾配を登っています。という解説の通り、
秋葉原を出たあたりから一気に駆け上り、完全に高架上
を走り、東京の手前で下がり、東海道線ホームに滑り込んで
行くのは斬新で、いままで東京と上野の間を一駅で行ける
手段は、私の記憶では新幹線以外にはなく、いつも、上野
から東京まで山手線や京浜東北ででチマチマチマチマ
停車していたのが、これで、上野の次は停車無しで
東京ならば、楽になります。
 
 今までは東京から先は見えない壁(西側は池袋から
先)を越えて遠い。と感じるので、上野東京ラインができて、
品川から常磐s年で水戸とかに行ってみようという機運が
起きて、距離が短縮された感もありますが、毎日、
横浜-川崎を東海道線を通勤で使う身には、上野東京
ライン開業によって若干混雑度が増し、昨日の帰りも
常磐線が遅れたせいだと言って、(22時台)
宇都宮線からの直通のE231+E233の宮ヤマ編成で、
どこ始発か不明ですが、前を走る常磐線が遅れてるので
乗る列車も遅れ、ここのところ毎日、帰りが遅いから
早く帰りたいのきまって数分遅れが続き、それが
また、帰宅前のストレスを増幅してますが、帰宅して
横になったが最後、午前2時頃にはっと目が覚めたら
PC、電気スタンド付けっ放しに気付くのですが、
正直、開業してよかったというよりも、うれしくないし、
開業の影響として東京始発が激減し、始発が
なくなった。という悲痛な声が上がってます。
 今日、上野から東京まで平塚行のグリーン車を
覗いてみても(週末16時ごろ)グリーン車で6割方
埋まっており、それがそのまま東海道に流れてきて
(東京で人がほとんど降りたとしても、それ以上に
乗るはず)、 今までは東京始発だからよかったのに、
東京に着いた時点で、グリーン車に乗れないことが
あるのならば、今後は新宿からロマンスカーにシフト
すると思います。
 これまでは見送れば乗りたい場所に乗れたのも、
新宿から湘南新宿ラインのグリーン車に乗る時と
同様、すでに誰かの横に座ったりしなければいけなく
なるのなら、始発の小田急のほうが、席の指定が
あるので、グリーン券買って席が空いてない。
ことがないだけいいと思いますが、 東横線が副都心線と
乗り入れを開始して、渋谷始発がなくなったので、
夕方前に田園都市線に乗って、溝の口か青葉台
あたりまでで座れるので、そちらにシフトしてますが
今回、開業して迷惑を被ってる感が強い
上野東京ラインは、東京始発を戻す、少し間隔を
あけるなど、ダイヤ改正を望みたいと思います。
 正直、東海道線利用者だけが割り食ってる気がして
ならないし、品川までしか来ない常磐線が遅れて、
宇都宮線や高崎線から直通の東海道線が遅れる
のは、正直迷惑です...。
 最後のトミカショップ東京では、3/1発売のオリジナル
トミカが跡形もなく、通販で、入荷メールを申し込んだの
ですが、今までのモデルが売れ残ってのにどうして
このモデルだけが品切れになるのか...。
 大阪と名古屋のトミカショップが閉店し、お仲間購入
などの買い占め廚、転売ヤーが暗躍してるようですね。
 ベンツSLSAMGのゴールド仕様なんてそんなに
珍しいのでしょうか?
 いつもなら2週間くらい経ってから買いに行って
いるのに、今回品切れ。ということに遭遇したので、
もう少し早く買いにゆかなくてはなりませんね。
 ロマンスカー乗車券・入場券は無事に買えたのに、
最後にくじかれちゃいました。 
 スイカにしてもトミカにしても、商行為の枠を超えて
転売したやつは、商行為を制限されるような法律作って
ほしいのですが、今のバカ政権では無理だし、コンサートの
ように、主催者が転売したチケットの番号を調べて、その番号
を買った人が来ても入場できないような仕組みがあれば、
そういう転売は消えてゆくと思うんですけどね... 
追記
 東京駅100周年記念スイカに関して、受付
当日に申し込んだ私と、2月に入ってから
申し込んだ友人とが、同じ6月中旬送付予定の
葉書が来たというのは、本当に一体、
何だったんだろう...。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感