年数回のゆったり [雑記]
世間では、今週始めあたりから休み始めてる人が居る
おかげで、朝の通勤がいつもに比べて楽です。
いつもだったら、相鉄横浜の最後尾から乗り換えて
東海道のホームに上がって電車の発車まで、6分前後
かかるところ、それを3分で乗り換えできるのでいつもは
乗れない1本前の東海道に乗れ、川崎駅は相変わらず
ですが、バスもいつもの急行も1本前で、普段ならすし詰めで
10分ノンストップのところ、すわ得ないけども新聞を余裕で
広げられるほどで、途中から各停になって、いつも20分
近くかかるところが、今週は標準の15分を切って早く会社に
つけて、普段がそうならね。と本当に思います。
世間がお盆でも、職場は24H 3直で回っており、
私は日勤なので、土日が休みですが、プラントの稼動を
停止しても無人にできない立場にならなくてよかったと
感じます。
昨日は朝、踊り子が川崎に止まっていたのですが
オンボロ185で、しかもあかぎ、草津塗装。
東チタがなくなって、185が大宮で入出庫して
居ると聞いたことがあり、だから埼京線に乗ってる
ときに、駒込のあたりで貨物線を、数少ない251
の回送が走っていき、高崎線系統の185が大宮で
解体されているという話も聞きますが、踊り子の車両
はいつまでたっても置き換えず(E259の運用ができた)
とあるサイトでE353がデビューしたら、
E257が東海道に転属とかかれてましたが、
通勤車両はE231,233が居るので申し分ないですが
特急型車両は、
いい加減にしろよ!と言いたくなるレベル。
だからいまだに、踊り子で伊豆に行こうと思わない
のかも...
職場は明日も明後日もしあさっても仕事ですが、
14日hで手もいいですけど、15日は休みたいです。
と言った翌日に、16日は出れる?と聞かれて、苦渋を
飲んで断ったので、明日は幕メセのトミカ博、明後日は
友人との「定例会」で、男3人で思い出のマーニー鑑賞
と、食事してきます。
やっと、休みがとれる...。