SSブログ

本日の第2トミカ [トミカ]

昼食べて、北千住から常磐線で都心へ戻った

数駅の「ミニカーの総本山」にたどりつき、

「このためにわざわざここに買いに来た。」

というのがこのトミカ。

トミカ AS-01 トヨタアバンザ ヴェロッツ

1/60 ベトナム製

2014-01-11 19.37.48.jpg2014-01-11 19.38.38.jpg2014-01-11 19.45.26.jpg2014-01-11 19.46.35.jpg

 実車はインドネシアで、ダイハツセニアと

のOEMで、トヨタアバンザのほうが排気量の

大きなエンジンを積んでおり、ヴェロッツ

で無いただのアバンザとは、タントと

タントカスタムのような差にしか思えません。

http://www.toyota.co.id/product/avanza-veloz/#price-and-specifications

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B6

 実車は置いておいて、縮小トミカになりつつ

ある現在で、1/60(現行プリウストミカの縮尺)

という、縮尺でないサイズで、しかもドアアクションが

あるのは、賞賛、賞賛、大賞賛に値します。

 

 ドアアクションなし、縮小ハリボテ

ばかりの中、株主総会前で、ガス抜きで文句

言われないようにするのではなく、

「いつもちゃんと」やって欲しいですね。

タカラトミーは。

 しかも国内向けは縮小ばかりなのに、

アジア向けのしょっぱなモデルは縮小で

ないトミカっていうのは、ある意味、すべて

縮小ばかりを出さない担保を得たのかも

しれないが....

 

 日本向けでトミカを値上げするというのに

東南アジア向けのシリーズを旗揚げして、

現在では以下シリーズ

・国内 

 中国とベトナムの工場併用 トミカの基幹

のはずが、国内向けも縮小トミカに毒され、

2/1~値上げに。それでいて縮小を改める

どころか増やそうとしてるだからあきれる...

 

・USA UKアメリカイギリス向け

 国内向けの塗装変更程度で日本向けより

安い価格。モデルは絞られており、

3年ほど販売モデルに変化がないように

感じる(私が知らないだけ?)

 ある意味こっちがあるので、オール縮小

できないといっても過言ではないと思える..

 小さすぎて口に入れないようにとかそういう

基準があり、すべて国内向けのトミカが

US、UKへ正規に売られていないところから

推測 

 

・CN

悪名高い縮小トミカのきっかけ 中国向け

 -15まで番号が続いたが、以降の動向

が不明。

 ここから亜鉛合金やプラ部品の消費を

抑え、ドアアクションなどの加工コストを

省いた低価格トミカが開始。

 結果アヴェンシス、プリウスアルファ、

インプレッサWRXの縮小トミカを日本へ

紛れ込ますことに成功。

 一説にはアヴェンシスのあまりの小ささに

欧州トミカが激怒したという書き込みが

ありましたが、本当なんだか...

 

・KR

CNシリーズに続き立ち上がった韓国向け

-01が日本で最初1200円前後が1年以上

たった今は800円近くまで下がっており、

-02も年末に現れて1000-1200円

前後だが、いずれはそうなると思われる。

 -01は通販やトミカショップで在庫処分に

走り、専門店での価格も下がってきて大コケ

なのに続編出して大丈夫なの?.... 

 

さらに

・AS 東南アジア向け?とのこと

 今回のトミカがここ。

 インドネシアのトヨタHP見ると、アルファードや

ノア(名前は違う)、カムリ、プリウス、86と

インドネシア専用車だけでないモデルが

出ているので、モデルとしては豊富だが、

アジアシリーズが当たるのかは未知数。

 これで販売網を再編したとか騙される

頭の残念な人居るんですかね。

 今日見つけたブログを見たら、どなたかが

「年明けに値上げする。」

という書き込みに

「値上げはガセネタだろ。」

といわれていたり、

「値上げを発表したらタカラトミーの株価が

上がった」

と書かれてますが、本来、会社が

見るのは株主ではなく消費者のはず。

 

 タカラトミーの製品を買わなくなったら株主に

配当払えなくなるんだし...。

 しかしそれに気が付かないタカラトミーには

泣きっ面にナントカで、おそらく店にあるものが

2/1から一気に450円となったら378円で

売ってたものまで含まれて丸儲けで、それで

いて縮小トミカを垂れ流していくのなら2回

値上げしたも同然です。

 23年間値上げしなかったのではなく、

2-3年ほど前から縮小トミカを紛れ込ませ

今に至り、ディズニーやキャラクターのトミカを

作り出し、版権はバカにならない(ポケモンの版権

はタカラトミーが持っているので版権料を払うことが

無い)と思うが、コストを削って別なところでコストが

増えて

「会社としての限界です。」

にはお腹抱えて笑います。

 

 私は続けてゆくでしょうが、一部のコレクターが

買うのをやめるようになって売れなくなったらどうなる

でしょう。

 値上げという後戻りのできないボタンを押し、

縮小トミカを乱発するタカラトミーの行方やいかに...

 

左から

プリウスアルファ 1/71

アバンザヴェロッツ 1/60

ノア 1/67

2014-01-11 19.42.47.jpg

 しっかし、今月の通常品(1/18)まで落ち着くと

思ったらこれがあって、18日の通常品があって、

2/1~の値上げの前にも、とある飲食店での

セットで一山あるのか、それともトミカでもトミカで

ないのか、やっぱりトミカなのか不明であることが

発覚。

 少しはゆっくりしたい...。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の第2トミカの前の鉄道紀行 [トミカ]

 やっと週末。

 1週間の正月休みからの1週間は、仕事で

丸1日暇つぶししていても、なんとなく重かった

です。

 年末に行った都電最中の「明美」で、

双六の化粧箱(14両)は買ったのですが、

そのときは手持ちが無かったので見送った

10個入りの「車庫箱」をやっぱり欲しいと

思い立ち、再び買いに行く予定を週の中ごろ

から立てていて、金曜夜にふっと見た

ミニカーショップ某店の新入荷情報を見て

急遽、予定を追加し、今朝は朝9:30に

目覚めて、ロマンスカーの時刻表を見てたら、

大体、休日10:59、12:59大和発の

えのしま号(12:59発ははこね号と連結

するので江ノ島線内でもワゴンサービス

あり)で新宿に着いて都内へ出かけて、

17:50過ぎのMSEのえのしま号で戻って

くるパターンが多いのですが、今回は大和に

11時前には着けないし、大野か町田始発の

ロマンスカーを探していたら、メトロはこね号

が運行されている時間帯に当たって、それに

あわせて、一度町田で下車して、本を買ったり

して初めて北千住まで乗りとおしました。

 

 運行されていたのは2編成目(60252)で、

江ノ島線にはMSEの定期運用がありますが、

北千住までの乗車機会はゼロで、もっとも

北千住方面へ行く予定が皆無で、金八先生

のロケ地関係で行くのなら、中林からデント、

または東海道の東京経由で上野で常磐線で

行くし、代々木上原からちんたらちんたらの

各駅停車は勘弁して欲しいし、そういうことが

あって四捨五入で40歳まであと数年の今、

今まで未乗の湯島-北千住の区間をメトロ

はこね号で踏破しましたが、町田から1時間で

いけるのにシートは2人がけの1人シートが

埋まる程度で、帰りは需要があるようですが、

行きには需要がないんですかね?...。

 

(取引先の人が本厚木から南千住に通ってて

帰りは乗換不要のメトロはこねに必ず乗る

ため、決まった時間で必ず帰ってました。)

 

 正直言って、私は、都内の都電をもなか買いに

行くのとミニカーを買うのに大手町から北千住まで

とまらないので、今回はどうせなら終点まで。と

思いますが、大手町で降りるのなら中途半端だし

表参道、霞ヶ関、大手町と止まるのなら、湯島や

西日暮里にも止めて欲しいと思います。

 それか綾瀬まで運行すればいいのに...。

 

 北千住は千代田線ホームなので、地上へ出て、

12/20にオープンした北口のすた丼屋へ

行ったら、これまた狭い店で、食べ終わって出る

客に、コートやかばんの端を背中をごつんごつんと

当てられ、町田よりも狭い間取りに、次からは

行くのをやめようと思いました。

 

 早稲田の店も半地下で、結構狭かったですけど、

町田と北千住に比べたらましで、物件をもっと

見てから開店したほうがいいような気もしますね。

 

 トミカを買った後、舎人ライナーで熊野前

2014-01-11 15.09.53.jpg 

まで行き、都電に乗り換えて梶原の明美へ。

 会社用の双六20両箱と、無事家用の10両

の車庫箱を買ったまではよかったのですが、

店を出て都電の踏切を越え、当初は上中里駅

に向かうつもりが、尾久客車区を見てしまって

から、ずっと沿って奥のほうへ向かって

歩き出すと、北斗星で使っていた車両などの

置場があり、沿う道が無くなってから途中から

新幹線側の敷地の横をずっと歩いたら、

休んでるE5、E6を遠目で眺めることができ、

そうこうしてるうちに最終的に田端駅まで

歩くことになり、結局帰りは疲れてMSEの

1編成目のえのしま号(60051)

2014-01-11 17.44.31.jpg

でようやく帰宅。

 歩いてトミカと都電もなか買って疲れましたけど、

体重が増えてるのでいい運動になったと思います。

 

完了リスト

・都電9001号 初乗車

・東京メトロ千代田線 全区間乗車完了

・メトロはこね号初乗車(町田-北千住)


タグ:都電もなか
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感