本日の第2トミカ [トミカ]
昼食べて、北千住から常磐線で都心へ戻った
数駅の「ミニカーの総本山」にたどりつき、
「このためにわざわざここに買いに来た。」
というのがこのトミカ。
トミカ AS-01 トヨタアバンザ ヴェロッツ
1/60 ベトナム製
実車はインドネシアで、ダイハツセニアと
のOEMで、トヨタアバンザのほうが排気量の
大きなエンジンを積んでおり、ヴェロッツ
で無いただのアバンザとは、タントと
タントカスタムのような差にしか思えません。
http://www.toyota.co.id/product/avanza-veloz/#price-and-specifications
実車は置いておいて、縮小トミカになりつつ
ある現在で、1/60(現行プリウストミカの縮尺)
という、縮尺でないサイズで、しかもドアアクションが
あるのは、賞賛、賞賛、大賞賛に値します。
ドアアクションなし、縮小ハリボテ
ばかりの中、株主総会前で、ガス抜きで文句
言われないようにするのではなく、
「いつもちゃんと」やって欲しいですね。
タカラトミーは。
しかも国内向けは縮小ばかりなのに、
アジア向けのしょっぱなモデルは縮小で
ないトミカっていうのは、ある意味、すべて
縮小ばかりを出さない担保を得たのかも
しれないが....
日本向けでトミカを値上げするというのに
東南アジア向けのシリーズを旗揚げして、
現在では以下シリーズ
・国内
中国とベトナムの工場併用 トミカの基幹
のはずが、国内向けも縮小トミカに毒され、
2/1~値上げに。それでいて縮小を改める
どころか増やそうとしてるだからあきれる...
・USA UKアメリカイギリス向け
国内向けの塗装変更程度で日本向けより
安い価格。モデルは絞られており、
3年ほど販売モデルに変化がないように
感じる(私が知らないだけ?)
ある意味こっちがあるので、オール縮小
できないといっても過言ではないと思える..
小さすぎて口に入れないようにとかそういう
基準があり、すべて国内向けのトミカが
US、UKへ正規に売られていないところから
推測
・CN
悪名高い縮小トミカのきっかけ 中国向け
-15まで番号が続いたが、以降の動向
が不明。
ここから亜鉛合金やプラ部品の消費を
抑え、ドアアクションなどの加工コストを
省いた低価格トミカが開始。
結果アヴェンシス、プリウスアルファ、
インプレッサWRXの縮小トミカを日本へ
紛れ込ますことに成功。
一説にはアヴェンシスのあまりの小ささに
欧州トミカが激怒したという書き込みが
ありましたが、本当なんだか...
・KR
CNシリーズに続き立ち上がった韓国向け
-01が日本で最初1200円前後が1年以上
たった今は800円近くまで下がっており、
-02も年末に現れて1000-1200円
前後だが、いずれはそうなると思われる。
-01は通販やトミカショップで在庫処分に
走り、専門店での価格も下がってきて大コケ
なのに続編出して大丈夫なの?....
さらに
・AS 東南アジア向け?とのこと
今回のトミカがここ。
インドネシアのトヨタHP見ると、アルファードや
ノア(名前は違う)、カムリ、プリウス、86と
インドネシア専用車だけでないモデルが
出ているので、モデルとしては豊富だが、
アジアシリーズが当たるのかは未知数。
これで販売網を再編したとか騙される
頭の残念な人居るんですかね。
今日見つけたブログを見たら、どなたかが
「年明けに値上げする。」
という書き込みに
「値上げはガセネタだろ。」
といわれていたり、
「値上げを発表したらタカラトミーの株価が
上がった」
と書かれてますが、本来、会社が
見るのは株主ではなく消費者のはず。
タカラトミーの製品を買わなくなったら株主に
配当払えなくなるんだし...。
しかしそれに気が付かないタカラトミーには
泣きっ面にナントカで、おそらく店にあるものが
2/1から一気に450円となったら378円で
売ってたものまで含まれて丸儲けで、それで
いて縮小トミカを垂れ流していくのなら2回
値上げしたも同然です。
23年間値上げしなかったのではなく、
2-3年ほど前から縮小トミカを紛れ込ませ
今に至り、ディズニーやキャラクターのトミカを
作り出し、版権はバカにならない(ポケモンの版権
はタカラトミーが持っているので版権料を払うことが
無い)と思うが、コストを削って別なところでコストが
増えて
「会社としての限界です。」
にはお腹抱えて笑います。
私は続けてゆくでしょうが、一部のコレクターが
買うのをやめるようになって売れなくなったらどうなる
でしょう。
値上げという後戻りのできないボタンを押し、
縮小トミカを乱発するタカラトミーの行方やいかに...
左から
プリウスアルファ 1/71
アバンザヴェロッツ 1/60
ノア 1/67
しっかし、今月の通常品(1/18)まで落ち着くと
思ったらこれがあって、18日の通常品があって、
2/1~の値上げの前にも、とある飲食店での
セットで一山あるのか、それともトミカでもトミカで
ないのか、やっぱりトミカなのか不明であることが
発覚。
少しはゆっくりしたい...。
本日の第2トミカの前の鉄道紀行 [トミカ]
やっと週末。
1週間の正月休みからの1週間は、仕事で
丸1日暇つぶししていても、なんとなく重かった
です。
年末に行った都電最中の「明美」で、
双六の化粧箱(14両)は買ったのですが、
そのときは手持ちが無かったので見送った
10個入りの「車庫箱」をやっぱり欲しいと
思い立ち、再び買いに行く予定を週の中ごろ
から立てていて、金曜夜にふっと見た
ミニカーショップ某店の新入荷情報を見て
急遽、予定を追加し、今朝は朝9:30に
目覚めて、ロマンスカーの時刻表を見てたら、
大体、休日10:59、12:59大和発の
えのしま号(12:59発ははこね号と連結
するので江ノ島線内でもワゴンサービス
あり)で新宿に着いて都内へ出かけて、
17:50過ぎのMSEのえのしま号で戻って
くるパターンが多いのですが、今回は大和に
11時前には着けないし、大野か町田始発の
ロマンスカーを探していたら、メトロはこね号
が運行されている時間帯に当たって、それに
あわせて、一度町田で下車して、本を買ったり
して初めて北千住まで乗りとおしました。
運行されていたのは2編成目(60252)で、
江ノ島線にはMSEの定期運用がありますが、
北千住までの乗車機会はゼロで、もっとも
北千住方面へ行く予定が皆無で、金八先生
のロケ地関係で行くのなら、中林からデント、
または東海道の東京経由で上野で常磐線で
行くし、代々木上原からちんたらちんたらの
各駅停車は勘弁して欲しいし、そういうことが
あって四捨五入で40歳まであと数年の今、
今まで未乗の湯島-北千住の区間をメトロ
はこね号で踏破しましたが、町田から1時間で
いけるのにシートは2人がけの1人シートが
埋まる程度で、帰りは需要があるようですが、
行きには需要がないんですかね?...。
(取引先の人が本厚木から南千住に通ってて
帰りは乗換不要のメトロはこねに必ず乗る
ため、決まった時間で必ず帰ってました。)
正直言って、私は、都内の都電をもなか買いに
行くのとミニカーを買うのに大手町から北千住まで
とまらないので、今回はどうせなら終点まで。と
思いますが、大手町で降りるのなら中途半端だし
表参道、霞ヶ関、大手町と止まるのなら、湯島や
西日暮里にも止めて欲しいと思います。
それか綾瀬まで運行すればいいのに...。
北千住は千代田線ホームなので、地上へ出て、
12/20にオープンした北口のすた丼屋へ
行ったら、これまた狭い店で、食べ終わって出る
客に、コートやかばんの端を背中をごつんごつんと
当てられ、町田よりも狭い間取りに、次からは
行くのをやめようと思いました。
早稲田の店も半地下で、結構狭かったですけど、
町田と北千住に比べたらましで、物件をもっと
見てから開店したほうがいいような気もしますね。
トミカを買った後、舎人ライナーで熊野前
まで行き、都電に乗り換えて梶原の明美へ。
会社用の双六20両箱と、無事家用の10両
の車庫箱を買ったまではよかったのですが、
店を出て都電の踏切を越え、当初は上中里駅
に向かうつもりが、尾久客車区を見てしまって
から、ずっと沿って奥のほうへ向かって
歩き出すと、北斗星で使っていた車両などの
置場があり、沿う道が無くなってから途中から
新幹線側の敷地の横をずっと歩いたら、
休んでるE5、E6を遠目で眺めることができ、
そうこうしてるうちに最終的に田端駅まで
歩くことになり、結局帰りは疲れてMSEの
1編成目のえのしま号(60051)
でようやく帰宅。
歩いてトミカと都電もなか買って疲れましたけど、
体重が増えてるのでいい運動になったと思います。
完了リスト
・都電9001号 初乗車
・東京メトロ千代田線 全区間乗車完了
・メトロはこね号初乗車(町田-北千住)