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一度あることは二度ある。 [雑記]

火曜日の朝、またスマホが起動しなくなる。

 その日は朝七時出社の430起き(始発)なので、

あまり構ってもいられず、電池を抜き差しすると

一応は充電するので、起動することを期待して

電車内で眠たい目こすりながら何度も起動ボタン

を押しても、虚しい無反応。

 

試しに横浜駅で自販機にタッチしても、電池が

なくて電源offでもフェリカは使うことができますが、

今回、やはりそれも駄目。

 完璧に本体故障と判断して、会社帰りに

ラゾーナ川崎のドコモショップで交換させて

きたのですが、これが毎回で2台続いて発生。



F05D:
2012年4月購入後、5カ月で有名な再起動病を

発症して交換。
2013年7月、画面下に意味不明な黄色のバー

(長さは不定長)が表示され、松本旅行帰りに、

スーパーあずさを降りた八王子ビックで

F02Eに買い換え

F02E:購入後2カ月で起動不可。
前日に電源をoffして再起動する前に寝潰れて

しまい、翌朝、起動不可 ドコモショップで交換


電子マネー:4つともドコモショップの電話から対応。

Edy:
前回はEdyに大した残額が無かったので放棄

しましたが、今回は手数料を上回る残高があり、

普通に電話したら電話窓口は受付時間外で、

ショップが調べた番号にかけて、ドコモから

発行される端末破棄の証明と、身分証明のコピー

を送って、返信の申込書を送り返したら、残額を

ギフトでバックしてくる説明を受ける。帰宅後

新規でアプリ設定完了

nanaco:
電話して、後日送られてくる申し込み用紙と

身分証明コピーを送り返したら残額と、

ポイントをのちほど反映される二度目の説明を

うけ、引継番号を聞いて、夜には新スマホに、

引継番号を設定して完了

モバイルSuica:
電話して、継続するには500円の手数料が

かかる二度目の説明をうけ、帰宅後設定完了

(手数料がかからない方法は一旦モバイル

Suicaを退会して、4週間程度してから残額が

銀行口座に振り込み)
翌朝5時、目が覚めて起きてしまったので、

再発行手続きを終え、朝の通勤から通常通り

に使用開始。

DCMX:
もちろんドコモなので書類のサインもなく、処理完了。
1週間程度でメールが届いて、それでアプリを

起動して、データを入れる予定



富士通の携帯をF203から、歴代使い続けて来て

その中で数台交換はしてますが、壊れない。という

印象を払拭し、スマホの故障率はこれで100%。

 電子マネーの各社の対応が、結構バラつきが

あるのがおわかりでしょうか?

 一番、対応がいいのは、手数料がかかっても
モバイルSuicaが翌朝には全て回復できるし、

サービスセンターの受付時間帯も長いので便利

ですが、nanacoはごく普通。

 一番面倒なのがEdyで、今回の場合、

ドコモショップから、端末を破棄しました。と

言う書類がないと、レスキューサービスが

受けられず、HPから申請書類ダウンロードして

印刷し、身分証明をつけてすべて郵送させて、

それを元にまた、送り返してきたのを送り返す

お殿様。

 スイカの手数料はカードなので払った実感が

なく、ナナコは、あちらから返信用封筒が

くるのに、Edyはこちらから封筒、切手を用意

しなくてはならないので、今までの壊れで、

ビックとヨドバシのポイントカードを、機種変や

壊れるたびに手続きするのが面倒になった

ので、登録することをやめてますが、今後は

Edyは使い切るだけにしてに100円以上の

残額を持たせないようにするか、Edyオンライン

に登録(おそらく同じ端末IDでないと移動が

できない?)しないと、自分の責めでないのに、

手数料やら手間がかかって仕方ないです。

 いっそのこと、ドコモに請求してやろうかしら...


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