一度あることは二度ある。 [雑記]
火曜日の朝、またスマホが起動しなくなる。
その日は朝七時出社の430起き(始発)なので、
あまり構ってもいられず、電池を抜き差しすると
一応は充電するので、起動することを期待して
電車内で眠たい目こすりながら何度も起動ボタン
を押しても、虚しい無反応。
試しに横浜駅で自販機にタッチしても、電池が
なくて電源offでもフェリカは使うことができますが、
今回、やはりそれも駄目。
完璧に本体故障と判断して、会社帰りに
ラゾーナ川崎のドコモショップで交換させて
きたのですが、これが毎回で2台続いて発生。
F05D:
2012年4月購入後、5カ月で有名な再起動病を
発症して交換。
2013年7月、画面下に意味不明な黄色のバー
(長さは不定長)が表示され、松本旅行帰りに、
スーパーあずさを降りた八王子ビックで
F02Eに買い換え
F02E:購入後2カ月で起動不可。
前日に電源をoffして再起動する前に寝潰れて
しまい、翌朝、起動不可 ドコモショップで交換
電子マネー:4つともドコモショップの電話から対応。
Edy:
前回はEdyに大した残額が無かったので放棄
しましたが、今回は手数料を上回る残高があり、
普通に電話したら電話窓口は受付時間外で、
ショップが調べた番号にかけて、ドコモから
発行される端末破棄の証明と、身分証明のコピー
を送って、返信の申込書を送り返したら、残額を
ギフトでバックしてくる説明を受ける。帰宅後
新規でアプリ設定完了
nanaco:
電話して、後日送られてくる申し込み用紙と
身分証明コピーを送り返したら残額と、
ポイントをのちほど反映される二度目の説明を
うけ、引継番号を聞いて、夜には新スマホに、
引継番号を設定して完了
モバイルSuica:
電話して、継続するには500円の手数料が
かかる二度目の説明をうけ、帰宅後設定完了
(手数料がかからない方法は一旦モバイル
Suicaを退会して、4週間程度してから残額が
銀行口座に振り込み)
翌朝5時、目が覚めて起きてしまったので、
再発行手続きを終え、朝の通勤から通常通り
に使用開始。
DCMX:
もちろんドコモなので書類のサインもなく、処理完了。
1週間程度でメールが届いて、それでアプリを
起動して、データを入れる予定
富士通の携帯をF203から、歴代使い続けて来て
その中で数台交換はしてますが、壊れない。という
印象を払拭し、スマホの故障率はこれで100%。
電子マネーの各社の対応が、結構バラつきが
あるのがおわかりでしょうか?
一番、対応がいいのは、手数料がかかっても
モバイルSuicaが翌朝には全て回復できるし、
サービスセンターの受付時間帯も長いので便利
ですが、nanacoはごく普通。
一番面倒なのがEdyで、今回の場合、
ドコモショップから、端末を破棄しました。と
言う書類がないと、レスキューサービスが
受けられず、HPから申請書類ダウンロードして
印刷し、身分証明をつけてすべて郵送させて、
それを元にまた、送り返してきたのを送り返す
お殿様。
スイカの手数料はカードなので払った実感が
なく、ナナコは、あちらから返信用封筒が
くるのに、Edyはこちらから封筒、切手を用意
しなくてはならないので、今までの壊れで、
ビックとヨドバシのポイントカードを、機種変や
壊れるたびに手続きするのが面倒になった
ので、登録することをやめてますが、今後は
Edyは使い切るだけにしてに100円以上の
残額を持たせないようにするか、Edyオンライン
に登録(おそらく同じ端末IDでないと移動が
できない?)しないと、自分の責めでないのに、
手数料やら手間がかかって仕方ないです。
いっそのこと、ドコモに請求してやろうかしら...