SSブログ

本日の第1トミカ [トミカ]

本日と言っても昨日ですが...

 マックの3週連続1000円バーガー

(クオーターパウンダージュエリー)

は結果的にスルーしました。

・1週目は松本への旅行中

・2週目は歯医者帰りに売り切れ

・昨日は床屋に行く途中の国道沿いで、

「売り切れ」の札がなかったので買えたのかも

しれませんが、既に昼食が終わっていたこと、

持ち帰ったとしても、自転車で外の炎天下と、

床屋を含めて5時間以上食べることはなく、

あえなく未購入。

 

 3週目はアボガドなので、もともと興味は

なかったのですが、1週目は松本に行くことが

頭いっぱいで、マックのことなど片隅にもなし。

 松本に12:40についた時点で駅前のマック

では売り切れていたはずで、惜しい気もしつつ

そこまでして払う価値は?、食べたかったけど、

でも..というのが本音。

 そういうのを負け惜しみというんですかね。

 

さて本題です。

 相変わらず外国車がメインで国産車がおまけ

状態は継続。

 アウディR8と日産キャラバンNV350です。

写真はアバウトになってますが、ビックカメラ

お得意のラッピングのせいです。[ふらふら]

 

6 アウディR8 1/62

18 日産キャラバンNV350 救急車 1/69

両方ともベトナム製

トミカリミテッド三菱ランサー

 エヴォリューションX2台セット中国製

2013-07-20 22.55.09.jpg

 キャラバンがトミカ化されるのはかなり

久々なことだと思います。

 トヨタのハイエースのほうが勢いもあるし、

トミカではワゴン車がモデル化されないと、

ギフトセットに入れたり、ワゴン車は救急車仕様や、

特注モデル、

(1枚目 前回イオンの特注TRDシリーズ)

(2枚目 5年前のイオン特注パトカーシリーズ)

2013-03-20 18.08.21.jpg

2013-07-21 11.23.27.jpg 

消防指令車仕様にしたりと、

バリエーションの増加に必ず必要で、その点

マーケティング的な物が見え隠れします。

 わざわざプラパーツで、上げ屋根してるところ

見ると、上のプラパーツを変えればいろんな仕様に

できるので、重宝され、そこにキャラバンが入った

のは、自然なのかゴーンのごり押しなのか?

という見方ができます。 2013-07-21 11.19.34.jpg2013-07-21 11.23.27.jpg

2枚の写真見てお分かりの通り、

1/64のハイエース(シルバー)と

1/69キャラバンNV350は、実車では

キャラバンは後出しで、ハイエースよりも

荷室が大きい!と言って売り込んでるのに

かかわらず若干小さいのは、

ゴーンが、

「何でわが社のトミカはトヨタより小さい

んだ!」と言わなかったんでしょうか。

 30数億もらってほとんど日本にはいない

のに日産がそこまで報酬を出してる(トヨタ

社長約2億弱<ベストカー8/10号より>)

のに、そういうとこには目が行き届かないん

でしょうかね。

 

 そしてアウディR8。

 この車には縁もへったくれもありません。

 実車が走ってるのを見たことがないし、

毎度言ってますが、いつからトミカは外国車

がメインになってしまったんですかね。

 まあ、国産車で目立った新車があるのか?

と言われると、今になって、来月、ホンダの

NBOXがトミカ化されてくるので、半年から

1年以上前あたりが空白に近かったという

事でもなく、クラウン、エネチャージのワゴンR

などがまだですが、トミカになる車もなんだか

元気がなくなってきたのは、きっと馬鹿アベノミクス

のせいです。

 そして、1か月以上遅れて買ったランエヴォ

のパトカー。

 先月で定期発売のトミカリミテッドがなくなった

のですが、この時期にマレーシアのパトカー

とイギリスの消防指令車仕様を出してきた理由が

わかりません。

 最近は褒めることより、酷評のほうが多くなって

きたのを自ら感じますが、

「こういうトミカが欲しかったんだよね!」

というものがないのは、意欲がわかないだけなのか、

そういうものが本当にないのか、どっちなん

でしょうかね。

 いずれにしても金を出して買う側からしたら、

タカラトミーに、小さくしてごまかしのコストダウン

ばっかりして背信せずに、もう少し。でなくて、

かなり、ちゃんとしろ!と言いたいと思います。


タグ:トミカ
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感