SSブログ

本日の第1トミカ [トミカ]

本日のトミカです。

23 VW ザ・ビートル ベトナム製

33 三菱ミラージュ 中国製

125 JR東日本EF510-501「北斗星」

 ベトナム製

2013-06-15 18.47.40.jpg

 車種としては、可もなく不可もない構成。

 私の乗った北斗星は今から20年以上前の

北斗星は開業1年後にEF81が引いており、

開業当初に友達が北斗星で親子で出かけて、

それを聞いていいなあ。と言ったら、

「じゃあ小学校卒業することだし、みんなで

行こうか」

ということになって、今では1往復になって

どうなのか知りませんが、

当時は普通にみどりの窓口に行っても

満席で

「1年後なら取れます」と言われるところを

その友達の親戚がテレ東などへ旅行番組の

ロケの企画会社にかかわりがあって、いろんな

伝を練って子供4人と、付き添いで友達の

おばあちゃんの5名で、札幌まで、

「ロイヤル・ソロ」に乗って、明け方5時過ぎに

青函トンネルの出る寸前から、夏なのに雪の残る

函館駅までの風景はいまだに忘れません。

 当時、釧路湿原駅ができたてで、そこにも

ハイヤーで行きましたが、今はどうなってるん

でしょうかね。

 札幌には4年前に行ってるので、阿寒湖や

釧路等には、一度は行きたいと思ってます。

 

 話変わって、ミラージュはコルトの名を捨ててまで

出す車か?と首をかしげたくなり、「乗ってミラージュ」

説いて客が来るほど甘くはないし、リコール騒動が

いまだに尾を引いて、そしてタイで製造している

=日産マーチのクオリティの低さとリンクされ、街中で

あまり走っているのを見ません。

 

 さて、先月あたりから、購入店では写真で微妙に

見えるかどうか

<「トミカ」、「品番」のあたりのテープ境目がそれ> 

開封防止用に粘着力の低いテープをぐるぐる巻き

に貼り始めて、誰かがグワッと箱を開いて爪痕が

できてるものを掴まされなくて済むようにはなったの

ですが、先月のポルテとポルシェボクスターは

在庫だぶつき状態で、そこへ飛び込んできた

トミカリミテッドの休止...。

 

 毎月、トミカに4千円以上かけてるのを3000円

程度に落とせるという点では、寂しいですけど

コスト面では有利かも知れません。

 もっとも通常品のトミカ毎月2種類を1種類、

なんだかわからないトミカを削減すれば商品 

ラインナップ見直しとしては一番効率がいいと

思うのですが、ここしばらくトミカを見てると大分

やる気のなさを感じるの私だけでしょうかね?

 

 帰りに某カメラで、マイクロソフトサーフェイスRT

が1万円引きと聞いて、実は狙っていたので

アンテナビンビンと立てて行ったものの、

購入意欲消沈して帰宅し、購入を無期延期

することにしました。

 サーフェイスプロのほうが、WINDOWS8

純正OS載せ、Corei5CPU、一方RTは

Windows8と同じインタフェースと言っても

アンドロイドのプレイストアと同様、マイクロソフト

のストアでダウンロードしたアプリしか動かない、

プロがUSB3.0に対し、RTは既存USB2.0の

まま、サーフェイスプロが売り始めたので1万円

引きしたのだと予測でき、7スターター(オフィス

パーソナル2013に更新済)のネットブックを毎日

持ち歩いてる身としては、8のインタフェースで

オフィス入りは大変魅力でも、今あるネットブックを

置き換えるほどの魅力がなくて躊躇してます。

 コボやキンドルですら時折、電車の中で見かける

のに、いまだに電車で見ないのは、ある程度数が

出てたとしても、普及している。とは言えない状況だから

1万円引きなのかも知れませんが、明らかに同等の

富士通のアローズタブ/ライフブックQHシリーズに

比べて、廉価な分内臓メモリやCPU性能が低くても

パワポ入りのオフィスが入ってることが武器なのですが、

サーフェイスプロが値下がりするか、これまでと同様に

富士通PCしか買わない主義を貫き通せるか、今後の

両社(MSと富士通)に動向を見守って由行きたいと

思います。

 


タグ:トミカ
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカの前に [トミカ]

 買いに行くのは床屋に行ってからで、アップ

するのは夕方ですが、朝こんなものを

みつけてしまいました。

http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/pop_tl.htm

 

2013年6月14日

トミカリミテッドシリーズ販売終了のお知らせ

 

いつもタカラトミー商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2001年の発売以来、12年の長きわたり多くの方々にご愛用いただきました、
『トミカリミテッドシリーズ』でございますが、より皆様に喜ばれる商品として仕様やラインナップなどを見直すべく、2013年6月の発売を持ちまして一旦発売を終了させていただきます。
今後の再発売は現状未定でございますが、詳細決まりましたら改めてホームページなどでご案内させていただきます。 
引き続き弊社商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

以上

 これを読んで、わけわからないキャラクター

トミカに版権でコストがかかって、トミカリミテット゛は

既存の通常品トミカに、ウインカーやライトの塗装、

実車のネームプレートや、ホイールの再現を施して

付加価値を付けて売れるプレミア路線だったのに、

ラインナップの見直しするというのは、はっきり

言って不可解ですね。

 同じ金型(過去の車であるトヨタ2000GTなどは

金型の減価償却が済んでいるものがあるはず)で

塗装などの手間増やすだけでプレミア価格で売れる

ものと、何とかキャラトミカで新たに数百万かけて

金型を起こして売るのとでは、誰がどう見たって

前者のほうがいいに決まってるんですけどね。

 

 焼きそばやさんで言えば、塩やきそばしか

売ってないやきそば屋さんで、ソースかけて

ソースやきそばを50円とか高くして売っても

売れるのに、お好み焼きとたこ焼きを作るので、

ソースやきそばを作るのをやめて、お好み焼きと

たこ焼きの鉄板を購入するコストのほうが

高いに決まってるのに...

 

 あとタカラトミーのページでアピタのトミカの

発売情報が載ったことに加えて、ついにイオン

のトミカの情報まで乗ったので、これでイオンに

善意で買いに行く客や、悪意の転売ヤーが

さらに増加して買うのがさらに困難になりそうな

予感...


タグ:トミカ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感