SSブログ

そうだ中野へ行こう。買うのは今でしょ。 [トミカ]

 昨日の疲労で、いつも通り0時前に電池切れ

になって朝6時頃に、ラジオがいつも通りなるので

一度目が覚めて、寝る前にやりかけの作業を

終えて一度PCを休止させて、再び9時過ぎに

目が覚める。

 「そうだ、中野へ行こう」で中野ブロードウェイ

へ繰り出し、トミカ・三菱ギャランΛ(ラムダ)

捕獲作戦を敢行するにあたり、まずはロマンスカー

の手配で、行きはもちろん箱根と併結するEXE

運行のえのしま号で大和から、帰りは数少ない

MSEのえのしま号を取り、行きはEXEですが、

はこね号と併結するので、えのしま号でもワゴン

サービスが行われ(江ノ島線内は補給基地が

かつて藤沢か片瀬江ノ島にあった記憶があるん

ですが、えのしま号は基本的に自販機特急に

成り下がったので現在はなく、売り切れたら

買えない)ついにゲットしましたこれ。

VSE弁当 ¥1000

2013-05-11 19.20.19.jpg2013-05-11 19.19.46.jpg

昨秋に同じ便に乗った時には、MSE弁当

でしたが今回はVSE弁当。

 

 MSE弁当はNRE大増というJR東日本の

首都圏にある駅弁(崎陽軒、大船軒に並ぶ会社に

なった)を手掛けるNRE大増製でしたが、VSE弁当

は2年ほど前におにぎりの具材を入れ間違えたため

にアレルギー表示がされなかった町田市の弁当会社

製になっており、小田急としては、指定の入れ物に

入れてくれさえすればどこでもいいのかな?とも

思います。

 ま、これでやっとVSEとMSEの容器が揃いました。

 小田急にお弁当は小田急ロマンスカーオンリーで

新幹線、はやぶさ弁当などと違い、駅弁大会など

には絶対出てこないので乗車記念にはなるのですが、

いかんせん入手困難な感があります。

 

 VSE弁当は「特急田中3号」というTBS系の

もう5年以上前に放映された番組で箱根に行って、

その中でVSEの先頭車で出演者が食べている

シーンがあり、羨ましく思って、これでVSE弁当。

と思ったらMSE弁当で、あれ?、そして今後こそ

やっとVSE弁当にたどり着いたのですが、江ノ島線民

は大和か相模大野でロマンスカーに乗るので、

そこをわざわざ町田ではこね号を選んで乗らない

ので、買う機会はほとんどありません。

(はこね、あさぎりは相模大野に停車しないし、

町田から乗るんだったらロマンスカーの前の

急行乗った方が早い) 

 

 そういうところ格差つけるくせに、江ノ島の

花火大会の時だけ藤沢折り返しの急行を江ノ島

までとか増発もしないで稼ごうとするのは勝手だし

10時以降の便では予約しておけばシートまで弁当を

持ってきてくれるそうで、そんなサービスに一度くらい

恩恵を受けたいと思います。

 1日1往復しかないえのしま号のワゴンサービス...。

 

そしてブロードウェイに着く前に中野のすた丼で、

トロすた丼肉飯増しと油そばで、腹ごしらえして

ま○だ○け大車輪(伏せてる意味無し?)に行くと

穴場だと知れてしまったのか見つけることが

できず、もう一つご用達の店でやっと発見。

 ショーケースの中で見えないところを隠すように

おいてたんじゃないのか?とも思う感がありますが、

当時の箱がついて、ややチップ(塗装かけ)と、

メッキ部分が剥げていますが、正真正銘やっと

コレクションに入りました。

トミカ18 三菱ギャランラムダ 1/63 国産

2013-05-11 19.18.10.jpg

この車は小学生のころ消しゴムのスーパーカー

ブームが起き、それとべつな食料品のおまけか

なにかでついていた消しゴムがギャランラムダ

(このモデル)で、それからはるか忘却の彼方に

消えてましたが、1月に買ったブタケツローレル

と同様に、買える範囲であったら入手するリスト

入りをしていた車でした。

 三菱自動車はこの時は本当に、いい会社

だったのに、やっぱり一度の躓き(リコール隠し)

で、会社が傾き、今となっては自社で重役を乗せる

車をシーマとフーガをバッチとグリル買えただけ、

そして日産におんぶしてもらってる会社になったのは

良いころを知っているだけにとても残念です。

 

 お次はま○だ○け大車輪に再び戻って、

タカラトミーの株主優待品が手ごろだったので

購入。

2006,2010タカラトミー株主優待品トミカ

(1000株までの優待品)

2013-05-11 19.21.51.jpg

 中部東海地方のコレクターサイトで、ヤフオクで

落としたとか見かけますがヤフオクで落とさなくても

余裕です。

中身はこちらへ

http://www.takaratomy.co.jp/ir/stock/stockholder_kako.html

 ばっさり切り捨てると、年ごとにキャラものにしたりそうで

なかったり、株主でなくても買えるようになった今

株主になってまで貰おうとは思いませんね。

 

 ポケモン、トランスフォーマーのキャラには興味が

なく、2つともタカラトミーが版権があるからいいものの

赤字企業のくせによその会社に版権払って変な

トミカ(ドリームトミカ)作ったり、縮小サイズのトミカの

日本国内で売るな!と外野で言ってる方がいいです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変わり「目」 [鉄道]

 相鉄では10508F(10両ラスト編成)が

ウルトラマンラッピングを纏ってますが、4月末

に気がついて、やっと捕捉しました。

2013-05-10 19.37.53.jpg

 いまだに、このおめ目が光ったところを見ない

(見るのは朝すれ違うことが多いので、そして

すでに入線後)し、運命の「変わり目」だった

のは、この車両に乗り込んで、平沼橋、西横浜

で不自然な徐行運転をはじめ、それから、

天王町駅でドア開けないままで20分近く停車し、

・西谷駅そばの踏切内で人が倒れている。

・安全確認をしている。 

 ここまでなら、すぐに運行再開すると思いきや、

・救急車を呼んで手配している。

・安全確認が取れたので間もなく運行再開します。

などと言って、快速で30分で帰れる道のりを

1時間近くかかって帰宅しました。

 

 該当の踏切で、暗い中レスキューと警察が

いたので、結局は人身事故だとわかったの

ですが、最初はそういうニュアンスではなかったし

いまだに、電車と接触して倒れたのか、最初から

踏切に入って当たろうとしたのか理由は明かしませんが、

不思議な日でした。

 

 これまでの人生で、人身事故などがおきて

電車が止まった後になってというのは、

おバカが踏切の直前横断したとかで安全確認

して分位待っていた、気分悪くなった人を臨時停車

してその救護で、遅れて車内に缶詰がありますが、

人身事故だけは、起きてから電車が駅などに

止まっているところにこれから乗り込むだけだった

のですが、人身事故で駅でドアを開けない電車に

閉じ込められたのはおそらく初めてだか2度目くらい

で、運命の「変わり目」になってしまいました。

 今後は止まった電車に缶詰にされることになると

思うとなんか憂鬱...。

 

 LINEについて尾木ママが批判したようですが、

ドコモスマホの交通情報でツイッターの書き込みを

見てると、いまだに相鉄のことを中小私鉄と言ってる

バカなアカウントとか、みんなが電車止まって

遅れたのに、自分だけがものすごく被害を受けた

ようなつぶやきにお前、何さまのつもり?と

いうような書き込みに、そういうソーシャルを

止まってる車内で見てると不快になってくるので

潰れててほしいと思いますね。

 

 もちろん正直に、「今何々駅でこういう状況です。」

というつぶやきはいいのですが、ツイッター

やってなくても、つぶやきが見られることを

わからない、そういう

頭が残念でかわいそうな人が

いる限り、道徳も個人次第で右や左に変わったり

人にあたっても知らん顔する奴は、私は遠慮なく

小突き返しますけど、ネットでは書き込みをして

コミュニケーションが取れても現実世界で人と

コミュニケーションが取れないバカを知る

変わり目になりました。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感