本日のトミカ [トミカ]
12月の2週目の土曜日。
いつも通りトミカの日です。
とあるブログで一足早く入手して記事に
出してますが、こちらはまっとうに発売日に購入。
私も1日前にトミカを買える店を知ってますが、
1日前の金曜日ならば許容範囲ですが、
いくらなんでも2日も3日も前の水曜日あたりに
出すなんて、いくら何でも店のモラルは
どうなってるんだ?と思います。
ルールの抜け穴を抜けたものだけが
得をする。そういうのを要領がいい。
という社会には私はNOです。
そして昨日、会社帰りにDQNが乗った信号待ち
のキャデラックが、エアサス調整で前後にホッピング
して、右折信号が出たら、曲がるにつれてみる見る
うちに車の角度が左寄りに上がって
「おい、左に転覆するんじゃないのか?」
と思うような3輪走行(右前輪は浮いている)で
曲がっていったのも、きっと今日のトミカの予兆
だったのかなんて....
さて、今週のトミカ。数が多いです。
まずはテコロジートミカのリーフ。
プリウスならパトカーなどで多く出てますが
リーフは初めて。
テコロジートミカ TT-11
プリウスがパトカーしか出せないのは、プリウスの
ヘッドライトはクリアパーツではないためで、
お手軽に電気自動車のテコロジートミカを作るには
うってつけなものだと思います。
そしてやはりタイの洪水の影響か、この
テコロジートミカもベトナム製。
タイ製と言ってもベトナムか中国で作ったトミカ
にテコロジーの機構を組み込んだらタイ製になる
みたいですが、だったら別にベトナムでいいじゃん。
と思います。
コストが...と言って、日本向けに、中国の縮小
トミカをいれて、そのまま同じ価格で売るバカなこと
やっているのなら、そういうところの無駄をなくすべき。
です。
ドアの開かない車ばっかり
売りやがって!
という風に思わざるをえないのですが、そのガス抜き
なのか今月はドア開閉アクションがあるトミカです。
82 マツダCX-7 1/66 ベトナム製
107 レクサスIS F CCS-R 1/66 中国製
136 (ロングタイプトミカ)
キャデラックエスカレード 1/79
さて、レクサスから。
レクサスでトミカ通常品になるのはこれが初めて。
昔、リミテッドでGS300が出ましたが、その後の
音沙汰なし。
その後、通常品トミカになることなく消えて行き
ました。
高級車だから、庶民にはそぐわないのか、
レクサス側が許可しないのか、レクサスの車
もトミカとしてもっと出てほしいです。
マツダCX-5
時折見かけるし、雑誌の評価はディーゼル
エンジンなのに静か。とか言いますが、
マツダ車は基本的にはスバルと同様に変わり
者の会社だと思うし、いくらスカイアクティブとか
の技術が光っても一度あれだけ地に落ちた
(住友銀行出身の社長がトチ狂って無理な
5チャンネル展開→大失敗で赤字だしてフォード
に下る)会社だから、台数稼ぐために値引き
しまくって売ってそして下取りも安い。
車としてはヨーロッパで鍛えてそこそこレベル
が上がったとはいえ、良い車作っても経営問題
があり、それがいくらいい車、エンジンをだしても
マツダか....という感じです。
乗ったこともないし、個人的にはトミカの特別
カラー出してまで出す車種ではないんじゃないの?
と感じます。
キャデラックエスカレード
早いうちに発売情報をつかんでましたが、
これはロングトミカタイプでなければ出せないし、後部
ドアが開けるのは、これでこそトミカです。
トミカとして持ってもボリューム感があり満足。
ただやっぱりコストなのか、ドアの前だけ
窓を黒く塗ってごまかすのは相変わらず...
そして中国トミカの穴埋め。を前回買った
店で実行。
CN-12、13 中国一汽 解放J6
縮尺度:不明 ベトナム製
この会社見るとはっきり言って得体がしれず、
トヨタとの合弁してるのでトヨタの車を自社の
グループの車として紹介し、マイクロバスは
トヨタの「コースター」の名前をそのまま使用して
左ハンドルで、右側に客用扉が付いたコースター
が出ているし、 トラックはトヨタダイナをデフォルメ
した感じがするのですが、他にVWやマツダの車を
自社のグループの会社の車として出してるので、
判別が付かず...。
中国一汽リンク
CNトミカなんか買わない。と言っていた半年
以上前のことは完全撤回して、CNトミカも
追いかけてますが、CNは日本の通常品トミカ
より安く出回ってる(中国で240円程度と聞いたこと
があり、日本の通常品定価は378円)のに、輸入
すると日本の約二倍の価格は、仕方ないん
でしょうかね...