旅行記 長野編 終 [雑記]
長野市街から渋滞する中、エムウェーブ、
赤ガエルの置いてあるそば屋
(前記事のトレインギャラり-NAGANO)
を通過し、長野道須坂東から飯山に行って
宿泊地へ。
ホテルでもペンションでもないですが、2度目の
宿泊で、TOMIXのHiSEなどのNゲージを持って
行き、レイアウトでのびのびと走らせて夜が更けて
就寝。
ホテルとは異なり、23時には消灯になって、
建物の中での飲み物の販売もないので、
0時過ぎてのどの渇きを抑えつつも7時間
ぐっすり寝て起床。
宿泊地から木島平方を望む
翌朝飯山駅のそばまで山を下りて、久々に私が
車を運転し、途中から品川ナンバーのヤサカ
観光バスの後ろについて行って、途中の小布施で
立ち寄り。
今回もそうですが、小布施が栗のおお菓子の有名な
所とは知ってますが、予定にはなく、私の発案で
「せっかくならば小布施駅まで行ってみよう。」
と言ってみて驚き。
小布施にながでん電車の広場があって、5年前に
来た時には興味もないボロ電気機関車があったのを
知ってる程度。
しかし駅のホームが見える場所から見て驚いたのは、
何と2000系D編成だと思いますが、鎮座ましまして
駅入場券を買って次第。
以下はその風景を。
253系N’EX改め2000系スノーモンキーとの
長野方から撮影(逆側は 特急・湯田中)
小田急江ノ島線民としては、つながりがある
元東急田園都市線車両8500
この写真向かって先が湯田中で、普通ならば長野行きは写真
向かって右から来るところ、左に来るのは独特です。
最後に、須坂から菅平を経由して横川へ行くも
軽井沢駅前の買い物客大渋滞にたまりかねて
バイパス経由に切り替えて、横川駅前のおぎのや
に入って釜めしを食べて、向かったのはここ。
このためにわざわざ横川に来たと言っても
過言ではありません。
横川から軽井沢の間を線路が復活する計画が
駐車場の中に一部の線路が残っていたりと、その日が
来たら是非乗りに来たいと思います。
帰りは土産に釜めしと、釜めしの窯にアイスが入った
ものやストラップ
から関越の寄居周辺で18時台になって渋滞に
はまり、途中高坂SAで休憩中、地震に遭遇し、
渋滞を抜けて圏央道から中央道相模湖ICに
行くはずがナビが古かったことや、友人である
ドライバーのミスで高尾で降りてしまい、馬鹿の
一つ覚えのように厚木周りで帰ることを強行した
ため、R20で相模湖のそばまで来たら、中央道
出て来た車との相模湖駅前の渋滞、そして
昔は相模湖ピクニックランドと言いますが今は
富士急に買収されてフォレストパークとか言う
ようですが、その渋滞回避の裏道から駐車場
を出てきた車の放出をして、渋滞回避道が渋滞
し、2度もえげつない渋滞回避ルートを使って
からがら帰宅しました。
旅行に行っての満足感や楽しみと同時に、
一緒に行った友人と部屋も一緒ほとんど丸2日間
一緒にいたことがなんか疲れになって、今週朝、
全然目覚まし時計やラジオでは目が覚めないほど
疲れているいるのは何でだろう?...