SSブログ

小ネタ集2 [トミカ]

・縮小トミカ

(前のトミカ記事の追加

 日産ノート:中国製 アクア:ベトナム製

 ノートは中国生産で1/63)

 ここにご訪問いただいているサイトでも触れられて

いたとおり、縮小トミカの悪名はかなりひどく、

アクアの前のアベンシス

2012-11-18 14.37.34.jpgも驚くほど小さかったのですが、

今回も大きさ比較をしてみました。2012-11-17 18.25.50.jpg

2012-11-17 20.54.29.jpg

トミカの前の定規は均等に頭をそろえるために

置いたものですが、アクアとプリウスは実車の車格

サイズなどから納得ですが、アクアよりプリウスアルファ

が小さく見えます。

 とても、これで3ナンバーのプリウスアルファとは

思えませんね。

 トミカのケチりの縮小トミカはこういうところに

問題を起こすのです。

縮尺度データ 

・プリウスアルファ 1/71

・アクア 1/59

・プリウス 1/60

参考

・トヨタウィッシュ マツダアクセラスポーツは

1/61で、両方とも縮尺上、プリウスより1回り

大きい。

 アヴェンシスもここでのプリウスアルファのように

小さく到底3ナンバーのワゴンどころか、5ナンバー

のワゴン車?と思うほどの差で酷かったのですが

2012-11-18 14.36.20.jpg

2012-11-18 14.36.28.jpg

2012-11-18 14.36.56.jpg

アヴェンシスが3ナンバーとこれではわかるまい...

 

 縮小したことは株主総会でも開き直っていたのに、

突如サイズの縮小度合いを見直すのは、よほど

何かがあったのでしょうね。

 だったら、最初から普通にやってれば済んだことで、

まっとうに日本向け(アメリカやイギリスにも)のトミカは

ちゃんと今までのサイズを守って作るように祈るしか

ないです。

 中国トミカはドアアクションがなく、縮尺度合が日本

向けよりも高くて、それをそのまま日本で、日本の

定価のままで売るのは背信行為。

 日本で作るとコストが合わないからと中国、

ベトナムに行ったのは会社の判断で、そのたびに

クオリティが下がり、それからしばらくしてきたら安定

してきた。という風にクオリティに波が出始めて

我慢してきた結果が縮小でごまかすとは、

酷い会社だと思います。

 だから私が言い続けてるように、

「コストの面で問題があるのなら1台500円にして

いい。その代り、トミカリミテッドとはいかないまでも

あれくらいの塗装増加があって、今までと同等の

アクションが(左右ドア化ワゴン車だったら、リアゲート

オープンは必須)なければ認めない。

(特注トミカだったら1台500円で通常品トミカよりも

塗装コストをかけても採算が取れるはずだから可能)

 縮小トミカはそういうこと以上に消費者を欺いた

行為で、アヴェンシスがあまりにもひどかったというが、

プリウスアルファも私は同罪だと思うし、できれば

プリウスと同じ縮小サイズに作り替えて再発売しても

いいと思います。

 どこかのコレクターサイトで、そう言うことに文句

言うのはおかしい。といったのがいますが、

言わなければおそらくアクアはダイハツミラと同じ

ようなサイズで発売され、さらに調子に乗ってトミカ

が皆すべて、ドアアクションがなくなってしまってから

声を上げても手遅れになるのだから、批判を言うべき

だと思います。

 そもそも、トミカはほかの外国のモデルとは

違って、ドアが開くとか、消防車のアームが伸びるとか

アクションがついてて当たり前。

 で、現行のノア/ヴォクシーあたりからリアウインドー

のプラ部品と亜鉛合金くりぬきコストをカットするため

にウインドー黒く塗っての誤魔化しが始まり、そこで何も

声を上げないでいたら縮小トミカが出始めたと思って

います。

 その例に漏れないのがデリカD:5、FJクルーザー、

アルファード/ヴェルファイア、三菱RVR、i-MiEV

など枚挙にいとまがありません。

ドアアクションがあることが売りになって40年

以上の長きにわたってトミカがあるのにここへきて、

何もアクションがない張りぼてで、そしてなんか妙に

小さくして亜鉛合金などの部品の使用量を減らして

そのままで価格は一緒。が間違っているのを声に

しなかったから、ここまでひどくなったのであって

やっぱり、いうべきことは言う。

 そういう姿勢が消費者としては必要だと思うし、

批判することは悪。と言うひとは猛省を求めたいと

思います。

 それにしても、ここまでひどくするとは、

コンプライアンスと、いうのがあるのかね?

タカラトミーには...

 これまで20年以上買い続けてきたけど、

中国に移管した時から、メーカーとしての

対応が悪くなってその挙句がこれとは.... 


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小ネタ集1 [雑記]

いろいろと。

・無職で逮捕 

 先日無職の人が、逮捕されて釈放されたと

いうニュースがありましたが、私が思うのは

逮捕するくらいなら仕事を紹介しろよ。

と単純に思うのですが、深夜に飲酒していたか

どうか別としてうろついていただけで逮捕。

はおかしいと思います。

ソース元

http://news.nicovideo.jp/watch/nw431208

 私もついこの間の4月までの約1年4か月間、

仕事探しをしつつも無職で、ハローワークや、

リクナビ、マイナビに登録はしたものの仕事が

見つからず、昼間は面接に行くくらいで、

やはり出歩くのは夜、友達が仕事終わって

からでないと出歩けないし、昼間歩いていたら、

「何々君をこないだの昼にどこどこで見た。

こんな時間にいるっていうことは何かあったん

じゃないのか。」

という話になるから、夜になるのは私は理解

できます。

 酒飲んでいるとかいないとかは置いておいて、

浮浪しているのを本人がそういう意思で

あるかどうかにかかわらず、浮浪行為をしているから

逮捕。となるのは濫用ですが、バカ自民以降の

これまでの政権のせいで、いまだにハローワーク

行ったらすぐに仕事が見つかるはず。見つから

ないのは本人の努力が足りない。という風な見方

をされますが、ハローワークだって魔法使いでは

なく悪魔でも、求人を出してもらっているから、

求人先が不手際起こしても指導もしないし、

失業手当をもらう以外にハローワークは無能だ

ということがよくわかりました。

 大体ハローワークに出すのは一般の就職

情報誌などより安いからだすのであって、

大手企業の求人などはないし、ハローワークで

いくら応募しても書類で落とされて、それをパス

しても面接に行って不採用で無駄な交通費な

だけで、下手な鉄砲でも数撃てば....は

全く通用せず、ネットでエントリーしてレジュメで

面接の日程が決まって、面接へ行っても結局

交通費無駄にするだけ。

 だから仕事探しても見つからないし、どうせ

探したって...となるのは必至。

 仕事を探さないから見つからない。というのは 

解雇に遭わない無事な人間の都合で、私は不幸

にもそういうのには何度も遭遇し、ハローワーク、

リクナビ、マイナビ、そのどれも私にとっては無能

で、面接まで行って遊ばれただけでした。

 そして今回ばかりは1年3か月以上も無駄に

履歴書を書いて帰って戻り、応募には通らない、

これで本当に仕事に就けるのかな...

 もしかしたら無理なんじゃないか?

とまで自信を無くしていたのですが、うまいこと

正社員は断念し、契約で今の職につけて、その

職も、派遣先の赤字のために、もしかしたら

元通り(契約の継続更新の有無)

になるかもしれないような立場の人間だし、

簡単にパートやバイトでもすればいい。と

言いますが、パートやバイトでも結局はまた期間が

経ったらまた仕事がなくなる。

 または仕事が見つかって、なまじパートなど

してると、今度は簡単に動けないからそれが

障害になってしまうこと。も理解しないで、

そういうことを軽々という人間が多いことが

今回、私はよくわかって、仕事したくてもできない

人間のほうが多い。という現状を考えれば、

仕事していない。と逮捕するのはおかしいし、

秋葉原殺傷事件で、一時は契約や派遣社員の

ことを考える機運が持ち上がったものの、結局

有耶無耶にして、現状維持したため、こういう

状況を作っていることは棚に上げて福田バカ

元総理は

「政権交代は失敗。」とのたまい、民主党はもちろん

ですが、

「自民党が今まで政権をとったことこそが一番

過ち」とは気づいていない。

 そういう中の社会不安がここまで広がり、

私の知り合いで、某大学系列の専門学校を

出て、学校の就職対策も手を尽くしたのでしょう

が、結局は新卒でパートの仕事に3月に卒業

して、夏ごろにようやく仕事し始めたという人が

います。

 そうやって、仕事したくてもできない、新卒でも

すぐに仕事できない、今は定年雇用者の再雇用を

して新卒を抑制するとか、転職して年齢が重なった

人こそ余計ハンデになっているのに、そういう理解

は全くないのには憤ります。

 仕事見つからないから酒飲んで夜に出歩いても

いいだろ。とは言いませんが、

あの人、夜にうろついてる。怖い。逮捕してもらおう。

という短絡的な発想は社会の理解のなさだと

思います。

 派遣村の時にも

「仕事を選ばなければ就ける筈だ。

選んでるから仕事に就けないんだろう。」

といった人に、あなたは選ばないで、これをやれ。

と言ったらやるのか?と私は思うわけで、

例として、他意はないですが

清掃局の汲み取り車の作業をしないさい。と

言って、「はい、解りました。」というなら良いですが、

きっと、人には仕事を選ばないでやればいい。

と言っておきながら自分は

「いやちょっとそれは....」

と言うに決まってるんです。

 まあ、そういう目に合わない人が今の仕組みを

考えてる限り、勤労の義務を果たせない人は

今後も増えることは間違いないはずですね。

しかし、そういう法律があったとは知らなかった...

 

・ネット中毒(依存症)

 10年前にそういう言葉があり、その時は

今のようにブロードバンドではなく、まだダイヤル

アップとかISDNの回線で細々とPCでネットして

ネットゲームや掲示板などにはまって睡眠不足などに

なっている人の事を差したと思うのですが、昨今では

タブレットやスマホの発展に伴いもっと進行した。と、

仕事前に見てたテレビの特集で感じました。

 私も昔は夜勤の仕事をやっていて、今のように

スマホではなく、携帯の画面でネットを見ると

画面が小さいのでやたらにスクロールするまたは、

PCでは普通に見れても携帯だと表示されない、

ブルブラウザの機能が出ても有料だから

申し込まないので、途中で読み込み中止されて

見えない、 メールも相手がPCの長文送信しても

メール文字受信制限で途中で切断されて

見れない、そんな中で2日に1回は夜勤で、

皆が集まりだす22時ごろのBBSを見ることが

できずに翌朝に家帰ってから、ずれた時間に

見ていたら前の晩に、誰かが

「旅行に行って特注トミカを買ってくるんですけど、

欲しい人はいますか?」

みたいな内容で、当然、翌朝見たときには自動的に

締め切られて

「あぁー、もう昨日見れていたらあれを送料払って

あの店で買うより安く手に入ったのに、悔しい...」

みたいな喪失感、疎外感を味わい、そういうのから

私もジャンキーになっているな。は思っていますが、

一方BBSからブログに代わって、今は週1-2

程度の更新に落ち着き、ランキングのために

ブログやってるんじゃない。と割り切って、

常にスマホやPCで何か見てなければ気が

済まないということはなく 今は夜勤がなくて

スマホでもネットがいつでも見れるから、

「家帰って早くネット見なくちゃ。」

ではなく、電車やバスの中でも休憩中でも常に

ネットと隣り合わせになって便利と思う半面、

裏を返せば支配されていて、そうなったのは

スマホやアイパッドなどのタブレットのせいかと

思います。

 TVでは、LINEを1日10時間以上毎日やってます。

といった女性は学生か、会社員のOLっぽくて、きっと、

仕事時間中でも授業中でもちょくちょく見ては、

コチョコチョ入力しているだろうから、集中を

妨げてもっと性質が悪くて深刻ではないかと

感じます。

 そういう奴のせいで、スマホのトラフィックが

増えて、通信障害を引き起こしてるんだと思うし、

ネットは便利ですが、一方その反面、自分の

いないときに何言われてるんだろう。とか思う

から常に見続けていなくてはならないし、そういう

のって人間の生活とはどうも違う気がして

なりませんね。

 PCだけにとどまらずスマホやタブレットが

距離を縮め過ぎてしまった。とそう思います。

 視力はもう5年以上、レンズの度が変わって

いないので、視力低下の進行はないですが、

今家にいたら4-5数時間はPCの前に

居続けて、TVはつまらないから見ないで、

胡坐かいて座っているだけだから、私も

ネット中毒のことは考えないといけないと

いけませんね。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカ [トミカ]

今日は神奈川は大雨。

 家を出た途端(11時過ぎ)に雨足が強くなり、

(私は晴れ男なのだが....)、楽天で通販した

TOMIXのHiSE(月末のイベントで使用)を

今朝着で、クロネコ営業所止めで到着し、

コンビニ受け取りにしようとしたら、

「お客様のお荷物は変更できません。」

とクロネコメンバーズ会員なのに言われたので

営業所へ受け取りに行く際にはさらに雨が

激しくなり、鉄道模型のセットだから大きくない

と思ったら自転車のかごに入らない

大きな箱(342*242*187)で、仕方なく箱を

解体して手荷物に変え、そのまま地元駅から

藤沢へ買い物に行って戻ると駐輪用に置いた

自転車の後輪がパンク(チューブから漏れている)

しているので自転車店へ持って行く前に記事を出します。

 

今日はトミカの発売日。

 相変わらず縮小サイズ、ノーアクションのトミカが

輩出されますが、木曜日にフライング入手したブログを

見て驚いたことが1つ。

 

 今月はトヨタアクアと日産ノートで、アクアの番号で

ある98番は、4/23にトヨタアヴェンシスとして発売

されたばかりで、わずか7ヵ月で入れ替えというのは

評判がよくなかったということのようで、

私のコレクション記録を見ると1個しか購入しておらず

DSC_0009.jpg

プリウスαのトミカと同等かまた以下の車格と

思わせるトミカは、批判にさらされたのか、何かしら

あったことは間違いないようです。

 アクアはこういう緊急登板でははなく、普通に品番が

確保されて発売される車だと思うのですが、とにか

くタカラトミーが縮小して、ドアアクションをなくして、

値段はそのまま(中国向けの製品は1回りサイズを

小さくしてドアアクション一切なしバージョン

例:写真の上2つのCN-01,02のトヨタカムリは 

2012-06-30 19.31.34.jpg、日本の価格より廉価で売られていると聞きます)

 

98 トヨタアクア ベトナム製

103 日産ノート 中国製

2012-11-17 13.55.09.jpg

こうしてみるとやっぱり同じハイブリッド車同士の

共通点がありますね。

2012-11-17 13.56.35.jpg

アクアは復興の象徴と慰して最初は目立ち、近くの家

でも買っていますが、最近は見飽きてきて、

「プアマンプリウス」になっているような気がします。

 プリウスだと大きい、ちょうどいいサイズのカローラ

にハイブリッドをつけなかったのは、ベストカー誌で、

リチウムイオン電池の供給体制が整わないせいと

言う記事を見ました。

 フィットハイブリッドに対抗するためにも、アクシオ

ではなくアクアでよかったのかもしれませんが、

なんとなくプリウスを買えない人が(私は車すら

持ってませんが)、これだってプリウスの兄弟で、

同じハイブリッドなんだよ。という満足感を味わう

自己満足車に感じます。

 

ノートはターボでもエコとかそういうコンセプトの

ようですが、所詮パルサーの後継なのかな。

という感じ。

 あまり見かけないし、先代と同じように地味の

ままか、ブレイクするのか正直わかりません。

 

そして鉄道ネタを。

 江ノ島線に乗るとほとんどこれしか来ない

3000に、新しいモニタが付いたようで、

(写真左)

2012-11-17 13.18.27.jpg

わざわざ何のためにつけたんだか....

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感