本日のトミカ トミカ博東京訪問 [トミカ]
またしばらく1時間早出が当面、9月の1週まで
続き、定時で帰れるようになったものの、帰宅して
夕食とって22時ごろに、
「ちょっと10分くらい寝て起きようか。」
が気が付くと明け方の3時で、本当に寝るつもり
ではないので5時間くらい下着1枚で網戸状態の
ままで、風邪はひかず、夢から覚めて気が付く
ことが多くなり、睡眠時間を増やそうとしても
どうしても夜更かしするパターンを改善できず。
久々に土日が休みで、明け方に起きて
しまったの朝5時ごろまで作業して再び寝て
10時過ぎに起床。
起きたころには親が洗濯物を干して出かけて
家は私一人になって、雷がゴロゴロなって洗濯物
を取り込んで、遅い朝食を食べて雨の中、一路
横浜へ。
横浜で預金を下ろして川崎のビックカメラで、
通常品のトミカを調達。
106 小松トーバーレストラクターWZ4000
ベトナム製1/120
118 ホンダCR-V ベトナム製 1/66
して、今度は東京駅の地下のトミカショップ東京
でトミカショップオリジナル日産マーチを購入。
トミカショップ 日産マーチ
そして、川崎のビックは
「当店では初回特別カラーは1人1台まで」
とぬかすのでCR-Vの特別カラーを仕方なく
トミカショップで定価で追加購入。
CR-Vの1/66は中国版ランエヴォXが
1/64なので少しは縮尺度合で大きく
リアゲートオープンにしたこととライトに
クリアパーツ使っている点は評価できます。
小松のトーバーレス...はANAかJALの
マークをつけると版権が発生するのでそれを
避けるために「コマツ」ロゴに収めてますが
そのうちエアポートセットでの牽引車の入れ替え
行われるんではないでしょうかね。
トミカ博チケットをトミカショップ東京で買って、
いつもの通りバカとおい京葉線ホームまでの
道のりをどんどん人をぶち抜きながら通って、
(かといって横須賀-総武快速だと津田沼で
降りて幕張本郷までのたった一駅に総武
緩行線が5分以上来ないし、しかもバスだと
駅の北口に着いたりしたら2度手間)
年取ったせいか暑さのせいか、京葉線は
「いつも快速」しか乗らず、間違えて武蔵野
ホームに行ってしまって、京葉ホームへ戻って
止まってるのが快速だと思い込んでしまって、
「快速なのにやけに止まるな。どこかの駅は
休日は快速停車か。今日は土日だし停車
するんだな」
なんて思いながら、新浦安で
「お急ぎの方は快速にお乗換えください。」
で初めて自分が乗ってきたのが各停を気が
つく始末...。
雑誌読んでたので、
「なんか停車駅がやけに多いな。」
と思う以外には特に思考が停止してた
ようです。
そんなこんなでやっと海浜幕張に着いて、
まずはプレナ幕張で汁無し豚野郎を
放り込んでいざメッセのホールトミカ博会場へ
突入。
「有料入場者特典」のトミカをいただいて中では
実車部門で、ピカチュウカー、トヨタ86、サファリの
消防車が展示され
人の入りは、いつも通り、混んでもないしすいても
ない状況。
明日が最終日ということと、お盆が過ぎてるので
時期的にはいい感じ。
いつもの通り会場だけと言いながらどうせ
トミカショップに流れるんですが、イベントトミカ
を購入。
昨年は無職だったので気分的に鬱でしたが、
今年は違うので、アウトレットへ行ってアシックス
の靴を買おうと思ったものの、サイズの問題で
購入を断念。
靴は南町田のアウトレットで買うとして、
気持ちの余裕ができてるので、Gショック
アウトレット入ってみたものの価格が高くて
首振って店を後にして、あたりを見回すと
プレナ幕張にあったカプリチョーザは消えたり
4Fの太陽楼もなくなり、1年ぶりに幕張に
来ると浦島太郎状態には驚き....。
そして初めてではなく2度目の連接バス
(ベンツシターロ ロッテマリーンズ仕様)との再会。
次に売却が決まっているシャープのビル
その隣にある、私の携帯とPCご指名の富士通
までが消えてしまっては困るのでシャープまでで
打ち止めてほしいと思ってます。
もともとシャープという会社がいろいろやって
手を広げすぎたツケが回ってきたと思いますが、
今後は堅実に液晶の技術を盗まれないように
しっかりと守っていかれてほしいと思います。
そして元カルフールのイオンまで行って、
途中のマックでおやつにゴールデンマサラ
を食べて、帰りは京葉線の特急わかしお指定席
で初のE257(-500)系乗車。
この車両のいいところはリクライニングに加えて
座面が動く機構がついてて、海浜幕張から東京まで
ノンストップだったのはとても快適でしたが、前の
おっさんがシート全開で倒してくれたので、ずいぶん
圧迫感を感じてまいたが、東京から横浜まで
グリーン車使って解放感を取り戻し、無事に帰宅。
本日のトミカ増加 18台