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本日のトミカ [トミカ]

久々に都内まで出かけました。

 昨晩は川崎のすた丼屋で、すた丼肉飯増を食べ、

それに少しだけにんにくを入れたのですが、遅く起きた朝に

自分のガスが見事ニンニク臭かった...

 

 さて、昼過ぎにいきつけの床屋へ入って藤沢駅へ戻って

藤沢-東京の往復をしたのですが、まともに払ったら950円

するところ、横浜-川崎の定期があるので安く上がり、

定期区間の前と後だけで、交通費も安く済み、今日1日で

一挙にトミカ12台の登録と相成りました。

 そして、家帰ってExcelで先週買った分の登録を忘れて

いたことが発覚し、それも含めて登録して、おかげさまで

トミカ(チョロQなどを除いてトミカのシリーズ)で3300台を

超えました。

 仕事に復帰してからは久々の大量登録で、去年の夏の

幕張のトミカ博で、15台とかの大量購入はありましたが

(@¥7000前後)、それに匹敵します。

 

テコロジートミカ TT-09 ラーメン屋 ベトナム製 ¥720

テコロジートミカ 東京おもちゃショーアドトラック ベトナム製 ¥1050

トミカショップオリジナル 三菱RVR  ベトナム製  ¥525

トミカショップオリジナル トミカショップバス  ベトナム製  ¥525

トミカショップオリジナル トヨタウィッシュ  ベトナム製  ¥525

トミカショップオリジナル トミカショップトランスポーター 中国製 ¥1050

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講評

 テコロジートミカのラーメン屋は、トヨタライトエースの初の

テコロジー化。

 ラーメン屋の提灯が光るようにしたのは。今までパトランプが

光るパトカーや消防車、救急車とは異なって、結構面白いです。

 アドカーは東京おもちゃショーの会場だけで発売されたもの

ですが、大体はこうやってトミカショッフ゜に並びます。

 なので、その当時(3月あたり)はまだ無職で当然行くことが

できなかったので、こういう機会があることは大変いいこと。

 下手したら幕張でも売ってるのかも。というのは2010年に、

テコロジートミカのアイミーヴ消防車仕様使用(限定発売)

がそうだったのですが、あればいいですね。

トミカショップオリジナルのトミカは、数か月に1度、

限定品して商品の入れ替えを行っており、ウィッシュが

出たときには無職で、

「仕事始めたら絶対に買ってやる」

という意思が果たされ、走行してるうちに2台も新たに

追加されてしまってました。 

 正直トミカショップの限定まで追いかけていたら金がいくら

あっても足りないような気がしますが、コレクターの悲しい

性で2台購入はしないものの集めてしまいます。

 テコロジートミカはタイ製だったのが、タイの工場がまだ

復旧できないのかベトナム製で、もともとタイ製と言っても、

発電ユニットを付ける加工や、モジュールを付けて組立て

がタイなだけで、トミカ自体は、おそらくはベトナムか中国、

からボディやシャーシ持って行っているはずなので、

いままで、わざわざタイでなぜ作ったのか疑問はありますが、

もしかしたらタイにまた生産移管しようとして、洪水で方針変更

下のかわかりませんが、もうこのままでいいと思います。 

 そして86の登場によって、え?もう品番入れ替え?というのが

ウィッシュ。

 ミーヴからアイミーヴの時も早かった気がしますが、ウィッシュ

と同時に発売されたのがプリウスなことを考えると、入れ替えが

早すぎで、86だから86番にしようとしたが現行のデミオが据わって

いるので商品入れ替えもできずに、そういう形になってしまったの

かな...

 数年前、私がトミカコレクターだと伝えたら

初代ウィッシュのユーザーさんが、

「ウィッシュのトミカ作ってくださいって言ってくださいよ。」

と言っていたのが2代目になってトミカになったのに、なんとまあ

不運なこと...

 

トミカリミテッドシリーズ

スカイラインRS2台箱 ベトナム製 ¥1170

フェアレディZ2台箱 ベトナム製 ¥1170

TL0144 ベントレーコンチネンタルGT べトナム製 ¥510 

2012-06-23 21.25.02.jpg

 スカイラインRSセットはやはり無職時代の発売で、

2か月ほどたって買うのをあきらめてましたが、やっぱり購入。

 フェアレディZは今日発売で、これが中国CNシリーズだと

1回り小さくてドアが開きませんんが、ちゃんとドアアクション

があります(ロードスターはキャンバストップ脱着)。

 先月リミテッドで発売されたのは白で、今回は青なので、

色のかぶりは当然なくて、トミカでは初の青いフェアレディZも

格好いいですね。 


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驚いた。 [鉄道]

会社の帰りに少し遠回りして、2度目の京急大師線完乗を

敢行。

2012-06-22 17.57.13.jpg 

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 京急の大師線はこれまでまだ両手の指で足りるほどの

回数しか乗ったことはなく、川崎大師も2度だけ。

 それほどあまり縁がない路線なのですが、

こんなものが貼ってありました。 

2012-06-22 17.59.30.jpg

これを見ると大師線が地下化されるんだ。ふーん。

程度だったのがよくみると 川崎大師までの路線をただ

地下化するのではなくて、東横線からみなとみらい線の

ように旧路線とは離れたところを走るみたいです。

 個人的には川崎市が地下鉄を作って富士見通りをバス

だけではなく鉄道が結んでくれればいいのですが、まず

そういう予算はおろか、現状、部分的に、市営埠頭まで

下りの道路が3車線、川崎駅まで上りの道路が2車線

になっているところがあり、毎日バスで通勤していると、

バスレーンに違法駐車してるバカを急行バスは

バスレーンと走行路線を行ったり来たりしながら

走るのですが、それでも渋滞すると普段の倍の

所要時間がかかってて、そんなところに東京メトロの

副都心線の工事のように地下鉄工事で車線でも

埋められたらたまったものではないです。

 しかし、ダイス脇の京急川崎から川崎市役所の

あたりまでは京急が地下を走るので私のように

市バスで通勤している人間は、企業がチャーター

した送迎バスだらけの現状では、少なくとも3車線の

うち1車線が送迎の時間待ちでびっしり停車してるのに

さらに工事で1車線埋めたら困るな...。 

  地図見ると京阪京津線のように上下で別れたので、

車両のやりくりはどうするんだろう?と思ったら、ちゃんと

連絡線が設けられており、その点は抜かりないですが

大師線の撮影はできなくなる、味の素の社員はこれまで

改札出たらすぐに職場が、少し離れたところに駅ができる

変わってしまう。

 昔はコロムビアのレコード工場があったのも今は昔で、

今跡地はマンションなどがこれから立とうとしてますが

地震で津波が来たら多摩川を北上して、これから立つ

高層マンション含め一気の飲まれそうな気がしますね...

 しかし大師線が地下化して、一部がz年前違うところを

走るなんて、本当に驚きました。

 川崎大師への集客は忘れずにほとんど変わらない

地下に駅を、味の素の社員の通勤より、

鈴木町のヨーカドーと川崎大師が大事ということが

はっきりしたのではないでしょうか。

 どちらかと言えば、終点のナスステンレス、

日本冶金(やきん)工業の方が客が多そうだから

そうなるのかも... 

(昨日乗って、ほとんど始発で席が埋まって

途中から乗る人は時間帯のせいか少なかった)


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