SSブログ

ぼちぼち [鉄道]

2012-06-26 21.38.07.jpg

帰りに何気なく、東急の横浜駅へ行ったらこんなものが

売っていたので買ってしまいました。

 東急の主力車両の付せん 各¥350

 4月の中旬から横浜を毎日通勤でとおっていますが、

使うのはJRだし、初めて東横線の横浜駅へ思い立って

行ってみました。 

 そういえば、横浜駅の跨線橋は撤去されてしまい、

横浜駅の駅ビルのCIALは全面建て替えで、

「いつも横浜駅はどこか工事中。」という異名がありますが

本当にその通りで、昭和40年代に建ち上がった高島屋は

東海道線のホームから見るところはクラックが入ってそろそろ

建替え時、ついでに相鉄のホームも拡張してほしいのですが

それで相鉄駅、高島屋が工事で使えなくなったら困る...

 

 そういえば今日セブンイレブンで、スマホ(F-05D)の

電子マネーであるナナコと(モバイル)スイカのチャージを

頼んだとき、店員がこんな面白いことを言いました。

「スイカとパスモは特殊でして、この携帯にスイカ

とパスモは両方入っていませんよね。」 

すぐに、「いいえ。」」と答えたのですが、モバイルスイカは

今使っていますが、モバイルパスモとは聞いたことが

ないし、スマホにスイカとパスモが同居することは今のところ

ありえないので、その質問自私には青天の霹靂です。

 いや、おい待て、モバイルパスモといううものがあるぞ。

という方がいたらコメントください。 

 パスモは提携のクレジットカードとつなげるとオートチャージ

がカードから落ちるのは知ってますが、モバイルのパスモ

は聞いたことがありません。 

モバイルパスモの記事↓ 

http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5176612.html

http://www.hotelsatlondon.com/pasmo_mobile/ 

 スイカ以外の電子マネーで今のところクレジットカードで

オートチャージできるのは、イコカとピタパ、パスモがそれぞれ

の鉄道系電子マネーなどとと紐付したものとクレジットカード

でのオートチャージや、イコカでは銀行から引き落としされる

ようなことが書いてますが、 私のスマホにはEdy,Suica,

nanacoが入っており、お財布ケータイの仕様で、基本的に

1つの電子マネーを選択して処理を行うので、

私のケースだと、Edy、スイカ、ナナコが入っているけども、

セブンイレブンの端末で、ナナコから引き落としという指示を

出せば、Edyで引き落とされることはないのですが、

スイカとパスモが共存していたら、レジ端末はどっちに

入れていいかわからなくなる。

というのが趣旨で、そういう質問をしてきたと思うのですが

少なくとも、パスモにモバイル版がない以上、

スマホをレジのリーダにおいて今のところ黙ってスイカで

チャージしてくれと言っているのだから、そのままスイカチャージ

すればいい気がしますが、どうでしょうか?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地元で [雑記]

 ここ最近、神奈川県内で「じゃがぽっくる」が普通に買える

ようになって、

「だったら 「白い恋人」も入れてくれればいいのに。」

と思いつづけていたら白い恋人と、バターサンドも店に

並ぶようになりました。

2012-06-24 10.28.43.jpg

 その店で以前、

「じゃがぽっくるは今だけ(入荷)なんですか?」

と聞いて、その答えが

「在庫切らさないように常に補充してます」

といっていたので、家には空き箱含めてじゃがぽっくる

が3箱あります。

 残念ながら扱っている白い恋人は、道内だけのココア

(またはチョコ)味や、缶入りはなく紙箱のみ。

(写真は3年前新さっぽろから東西線で終点まで行って、

閉店間際に行ったファクトリーと入場特典のチョコ味

 このチョコ味が入った詰め合わせとない詰め合わせが存在する) 

F1010053.JPGF1010059.JPG

 白い恋人は北海道物産展で、容易に見つかるホリの

チョコやトラピストクッキーと異なり、マルセイのバター

サンドと同様に、なかなか買えるところが無くて、

イオンとか力があるバイヤーが仕入れないと、

551蓬莱の豚マンと同様に関東へはなかなか

来ないものなので、白い恋人はもう3年ほど飢えてます。

 ここ数年、ヨーカドーやビックカメラの酒売り場で、

札幌へいってはじめて知ったサッポロの道内限定

「サッポロクラシック」などと同様、北海道でないと

食べれないジンギスカンキャラメルなどが普通に関東

で買えて、物流のシームレス化を感じます。

 個人的には花畑のカフェよりも(六本木のカフェでは

何かを買わないとソフトクリームを売らない悪徳

抱き合わせと聞きました)石屋製菓のカフェ

(本社ファクトリーで食べたミックスソフトクリームは

旨かった) のほうができてほしいですね。

 今はイオンとかでも、花畑のキャラメル、ドリンク

類はかつての面影なく、たたき売りされています。

 個人的には花畑牧場のものは見向きもしないし、

3年前の8月に札幌出張ほぼ1か月行って、

新千歳で、花畑牧場のキャラメルのために

2時間待ちとかバカみたいに列作ってるのを見て

(3年前、新千歳空港のロビーで花畑に群がる人たち) 

F1010028.JPG 

(空港で2時間以上もなんで花畑のキャラメルのために

居なくてはいけないんだ。と思うし、フリーの旅行で来た

としても、着いたその日に買うより帰る日に買いたいし、

ましてやツアーだったら、すぐに乗り換えで2時間以上も

空港に滞在することなんか不可能で、

そんなことしてまで買いたくないし、

「あれって、そんなにしてまで買いたいものか?」

と思います。

 そして会社の同僚が、同じように札幌出張の帰りに

買ってきた花畑のキャラメルを食べてみたら、なんか

暖かいところに置いて溶けて形がないようなあるような

そんなものにがっかりして、その柔らかさがいい。

と周りは言ってましたが、個人的には、森永のキャラメル

やハイソフトが、ポケット入れたりして溶けてるのを

見ると、

「うわ、もう嫌だこんなの、最悪」

と思うので、それが普通だという花畑のキャラメルには

一気に欲しいと欲求が冷めました。

 ブランドの食べ物は、なまじエリア外へホイホイ大量に

出すと、当たり前に購入できると思われてブランド力が

下がる(トラピストクッキー、ホリのチョコ、こっこがこの例)

かといってださないで地元だけで売ってても拡販できない。

というジレンマを抱え、ここ数年でそういう壁が緩和されて

きましたが、来なくてもいい花畑がやってきて、

着てほしいものがこない。

というのは世の中うまく行かないものです。

 さて、地元ネタ。

 地元の焼肉えびす跡は、開店してたった数ヶ月で

全店弊店に追い込まれて、先日建物をすべて壊して

新たに立て替えたのが壁色的にバーミヤンっぽい

感じですが、今度機会あったら食べに行こうと

思っていたのが、美貴亭の大和店。

 先日の食中毒で全店閉店するようです。

 個人的には花畑牧場のものは見向きもしないし、

3年前の8月に札幌出張ほぼ1か月行って、

新千歳で、花畑牧場のキャラメルのために

バカみたいに列作ってるのを見て

「あれって、それだけのものか?」

そして会社の同僚が買ってきた花畑のキャラメルを

食べてみたら、暖かいところに置いて溶けて形がない

ようなあるような柔らかさがいいんだ。と言ってましたが

個人的には、森永のキャラメルやハイソフトのほうがいい

と思います。 

 これまで触れてきましたが、美貴亭が 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカ [トミカ]

久々に都内まで出かけました。

 昨晩は川崎のすた丼屋で、すた丼肉飯増を食べ、

それに少しだけにんにくを入れたのですが、遅く起きた朝に

自分のガスが見事ニンニク臭かった...

 

 さて、昼過ぎにいきつけの床屋へ入って藤沢駅へ戻って

藤沢-東京の往復をしたのですが、まともに払ったら950円

するところ、横浜-川崎の定期があるので安く上がり、

定期区間の前と後だけで、交通費も安く済み、今日1日で

一挙にトミカ12台の登録と相成りました。

 そして、家帰ってExcelで先週買った分の登録を忘れて

いたことが発覚し、それも含めて登録して、おかげさまで

トミカ(チョロQなどを除いてトミカのシリーズ)で3300台を

超えました。

 仕事に復帰してからは久々の大量登録で、去年の夏の

幕張のトミカ博で、15台とかの大量購入はありましたが

(@¥7000前後)、それに匹敵します。

 

テコロジートミカ TT-09 ラーメン屋 ベトナム製 ¥720

テコロジートミカ 東京おもちゃショーアドトラック ベトナム製 ¥1050

トミカショップオリジナル 三菱RVR  ベトナム製  ¥525

トミカショップオリジナル トミカショップバス  ベトナム製  ¥525

トミカショップオリジナル トヨタウィッシュ  ベトナム製  ¥525

トミカショップオリジナル トミカショップトランスポーター 中国製 ¥1050

2012-06-23 21.23.18.jpg 

講評

 テコロジートミカのラーメン屋は、トヨタライトエースの初の

テコロジー化。

 ラーメン屋の提灯が光るようにしたのは。今までパトランプが

光るパトカーや消防車、救急車とは異なって、結構面白いです。

 アドカーは東京おもちゃショーの会場だけで発売されたもの

ですが、大体はこうやってトミカショッフ゜に並びます。

 なので、その当時(3月あたり)はまだ無職で当然行くことが

できなかったので、こういう機会があることは大変いいこと。

 下手したら幕張でも売ってるのかも。というのは2010年に、

テコロジートミカのアイミーヴ消防車仕様使用(限定発売)

がそうだったのですが、あればいいですね。

トミカショップオリジナルのトミカは、数か月に1度、

限定品して商品の入れ替えを行っており、ウィッシュが

出たときには無職で、

「仕事始めたら絶対に買ってやる」

という意思が果たされ、走行してるうちに2台も新たに

追加されてしまってました。 

 正直トミカショップの限定まで追いかけていたら金がいくら

あっても足りないような気がしますが、コレクターの悲しい

性で2台購入はしないものの集めてしまいます。

 テコロジートミカはタイ製だったのが、タイの工場がまだ

復旧できないのかベトナム製で、もともとタイ製と言っても、

発電ユニットを付ける加工や、モジュールを付けて組立て

がタイなだけで、トミカ自体は、おそらくはベトナムか中国、

からボディやシャーシ持って行っているはずなので、

いままで、わざわざタイでなぜ作ったのか疑問はありますが、

もしかしたらタイにまた生産移管しようとして、洪水で方針変更

下のかわかりませんが、もうこのままでいいと思います。 

 そして86の登場によって、え?もう品番入れ替え?というのが

ウィッシュ。

 ミーヴからアイミーヴの時も早かった気がしますが、ウィッシュ

と同時に発売されたのがプリウスなことを考えると、入れ替えが

早すぎで、86だから86番にしようとしたが現行のデミオが据わって

いるので商品入れ替えもできずに、そういう形になってしまったの

かな...

 数年前、私がトミカコレクターだと伝えたら

初代ウィッシュのユーザーさんが、

「ウィッシュのトミカ作ってくださいって言ってくださいよ。」

と言っていたのが2代目になってトミカになったのに、なんとまあ

不運なこと...

 

トミカリミテッドシリーズ

スカイラインRS2台箱 ベトナム製 ¥1170

フェアレディZ2台箱 ベトナム製 ¥1170

TL0144 ベントレーコンチネンタルGT べトナム製 ¥510 

2012-06-23 21.25.02.jpg

 スカイラインRSセットはやはり無職時代の発売で、

2か月ほどたって買うのをあきらめてましたが、やっぱり購入。

 フェアレディZは今日発売で、これが中国CNシリーズだと

1回り小さくてドアが開きませんんが、ちゃんとドアアクション

があります(ロードスターはキャンバストップ脱着)。

 先月リミテッドで発売されたのは白で、今回は青なので、

色のかぶりは当然なくて、トミカでは初の青いフェアレディZも

格好いいですね。 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

驚いた。 [鉄道]

会社の帰りに少し遠回りして、2度目の京急大師線完乗を

敢行。

2012-06-22 17.57.13.jpg 

2012-06-22 18.01.36.jpg 

 京急の大師線はこれまでまだ両手の指で足りるほどの

回数しか乗ったことはなく、川崎大師も2度だけ。

 それほどあまり縁がない路線なのですが、

こんなものが貼ってありました。 

2012-06-22 17.59.30.jpg

これを見ると大師線が地下化されるんだ。ふーん。

程度だったのがよくみると 川崎大師までの路線をただ

地下化するのではなくて、東横線からみなとみらい線の

ように旧路線とは離れたところを走るみたいです。

 個人的には川崎市が地下鉄を作って富士見通りをバス

だけではなく鉄道が結んでくれればいいのですが、まず

そういう予算はおろか、現状、部分的に、市営埠頭まで

下りの道路が3車線、川崎駅まで上りの道路が2車線

になっているところがあり、毎日バスで通勤していると、

バスレーンに違法駐車してるバカを急行バスは

バスレーンと走行路線を行ったり来たりしながら

走るのですが、それでも渋滞すると普段の倍の

所要時間がかかってて、そんなところに東京メトロの

副都心線の工事のように地下鉄工事で車線でも

埋められたらたまったものではないです。

 しかし、ダイス脇の京急川崎から川崎市役所の

あたりまでは京急が地下を走るので私のように

市バスで通勤している人間は、企業がチャーター

した送迎バスだらけの現状では、少なくとも3車線の

うち1車線が送迎の時間待ちでびっしり停車してるのに

さらに工事で1車線埋めたら困るな...。 

  地図見ると京阪京津線のように上下で別れたので、

車両のやりくりはどうするんだろう?と思ったら、ちゃんと

連絡線が設けられており、その点は抜かりないですが

大師線の撮影はできなくなる、味の素の社員はこれまで

改札出たらすぐに職場が、少し離れたところに駅ができる

変わってしまう。

 昔はコロムビアのレコード工場があったのも今は昔で、

今跡地はマンションなどがこれから立とうとしてますが

地震で津波が来たら多摩川を北上して、これから立つ

高層マンション含め一気の飲まれそうな気がしますね...

 しかし大師線が地下化して、一部がz年前違うところを

走るなんて、本当に驚きました。

 川崎大師への集客は忘れずにほとんど変わらない

地下に駅を、味の素の社員の通勤より、

鈴木町のヨーカドーと川崎大師が大事ということが

はっきりしたのではないでしょうか。

 どちらかと言えば、終点のナスステンレス、

日本冶金(やきん)工業の方が客が多そうだから

そうなるのかも... 

(昨日乗って、ほとんど始発で席が埋まって

途中から乗る人は時間帯のせいか少なかった)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカ [トミカ]

本日はトミカの発売日。
 期待のトヨタ86を買ってきました。
 買いに行った店は16時頃でしたが、やはり車の知名度で、
いつもよりも売れていた感じがします。
 
写真は別画面でお願いします。 
 
46 トヨタ86 1/60 中国製
93 トヨタカムリ  1/67 ベトナム製
2012-06-16 18.58.55.jpg
 
2012-06-16 18.59.28.jpg
 
やっぱりやってみたかったのが。
AE86と現代の86。 
2012-06-06 18.54.19.jpg 
 
 86はドアアクションがあるときいており、
「もしかして縮小トミカなはずはないよね?」という不安はなく、
大きさを見て安心しました。
 パッと見、縮小度の差はありますけど、日産GT-R(1/61)
と変わらないカタマリ感があって、バンパー埋め込みライトに
表現もされ、縮小トミカに不満がたまってましたが、久しぶりに
「トミカを持つことの喜び」を感じることができた気がします。
 
 いっぽう、カムリはやはり縮小トミカ。
 先代のカムリが中国(CN)トミカだけで発売されてヤフオクにも
流れてますが、このために我慢してしてました。 
 この新型は地元でも数台見ますが、バンパー部分のフォグランプ
のメッキ塗装くらいやれよ。と、、とにかく批判的になって
ますがテールの出来はまずまず。
 全面真っ赤のテールではなく、ハイブリッド車の象徴のクリア
テールを再現したので、減点は軽減できたのではないかと
思います。
 
 プリウスのトミカと比べてみて、縮尺度のせいもあって
車高や全長もすべて負けており、確かエンジンが2.5Lの
HVだったかと思うのですが、子供が見たらプリウスのほうが
上だと間違いかねないトミカの縮小コストダウンは何とかして
ほしいですね。 
 
そして買った店で
「あとトミカをもう1つ買われたらDVDをプレゼントできるんですけど。」
というので、追加してDVDとポストカードを貰いました。
 トミカショップとヨーカドーだけしかこういう、いくら以上買ったら
プレゼント。ってやらないと思っていたので、意外でした。 
2012-06-16 19.33.35.jpg 
 
ここ数週間での写真。
 川崎駅にある最小のエスカレータ 
2012615194635774.jpg 
 アゼリアからモアーズに入った中の川崎市場(モアーズ地下
食料品店街)るところのものですが、階段も数段で設置した
意味が感じられません。
 しかし、地下街とビルの高低差でこうせざるをえなかった
んでしょうね。
 仕事場所がここまで出せばばれますが、オウムの高橋容疑者
とは遭遇してません。[わーい(嬉しい顔)]
 
 駅からバスに乗っている通りが、高橋容疑者の勤務してた
会社と違うことと、帰りに徒歩で新川通りを歩くことが数回あったの
ですが、まさかそんなそばにいたとは露にも思わず。
 
 場所柄、横浜よりも川崎のほうが何をするにも駅のそばに
そろってて便利(横浜のような遊園地はないが)だし、そういう
意味では人も多くて溶け込みやすいとは毎日通勤してて思います。 
 菊池容疑者が捕まって下手に逃げ回ってところで、ぼろが
出たのか、それとも、もう捕まってもいいや。と思ってって
破れかぶれになったのか知りませんが、それにしてもこれまで
いろいろ研究して逃げ回ってきたのに、ずいぶんお粗末な幕切れ
を迎えた気がします。
 
 川崎駅の改札にも常時、数人の警察官が立っていたり
横浜市の地元のサブ駅の改札(絶対に来ないだろ。という駅
だが)にも、横浜のAPEC以来、連日改札前に警官が立っており、
神奈川県内をローラー作戦でホテルやネットカフェ、空き家など
探しても、既に都内に行っていたのだから、無駄もいいとこ。
 
 ネットカフェに入った警官が、店員が似ている。と言って、
最初、人違いでしょ。と言ってそのまま逃がしていたら、
平田容疑者が警視庁に自首しても取り合わなくてバカさを
露呈しており、その恥の上塗りを免れましたが、時間が
経ちすぎてて、どうでもいいと思います。
 
 いくつか前の会社で、都内に一時期通っていた時に、
日比谷線に乗ってて、ちょうどサリンまきの被害に遭い、
体が平気だったからそのまま会社に来たら、会社の人に
「そんな状態で会社来なくていいから、病院へ行け。」
と追い返された人がいて、サリンのせいで視力が低下したと
いうのを目の当たりにすると、
「まさか自分が。」
と思わないままそういうことに遭遇してしまうんだなって
感じますね。
2012-06-06 18.54.19.jpg 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危険を回避するチカラ? [雑記]

 今朝、ゆっくり起きてテレ朝の帰れま10の予告で

テレビの戦略に見事はまって、ワッパーMセットと、

後で考えたらそこまでする必要はなかったマックの

ビッグチキンのセットを肴にサッポロクラシック

煽っています。

 マックのバーガーは最近、オーソドックスなものより

企画モノばかりで、普通のバーガーを食べてませんが

今食べてるバーガーキングのワッハ゜ー(ベーコン追加)

のバーガーはバーベキューの炭火の香りがしてうまさを

引き立たせますね。 

 今日は夕方前に雨の中、バーガーキングへ買い物に

出かけ、その途中で、地元にある藤沢市の焼肉えびす跡

(写真は以前のもの↓)DSC_0004.jpg

は、さらにシートで覆われ、一度建物自体をすべて解体して、

更地にしてからま建物を建てているのを確認してきました。

 今回不思議だったのは、すかいらーくも(すかいらーく系

の店ができるという仮定)、ステーキのけんに触発されて

すかいらーく以外の居抜きの店を改装してすかいらーく系の

店へ転換することになって、他チェーン物件を探し始めたと

聞き、採算悪いバーミヤンやガストから、ステーキガストに

転換するだけでなく、地元で初の他のチェーンからの店の

オープンで、建て替える金が勿体ないから流用するかと

思ったら、さすがに、焼肉えびすの食中毒イメージが

まとわりつくのを避けたようで、シートの隙間から見るに

「この外装からすると、もしかして、あの店?」

予想は立ちますが、できてからのお楽しみで、その店は

何事もなく開店してから安泰であってほしいです。

 同じ土地に、20年以上前にスキーのアルペンができたと

思ったら、いつのまにか焼肉えびすになって、開店して

3か月もしないうちに、直接食中毒を出したわけでないのに、

全店閉鎖に追い込まれて、その曰くを跳ね返すには

すかいらーくのブランドをもってして頑張ってほしいと

おもいます。

 一方、今度は地元の隣の大和市にある炭火焼肉・ホルモン

美貴亭 藤沢街道大和店で食中毒だと...

 この店も焼肉食べ放題で、何度か食べに行く候補に

挙がったものの、食べ放題メニューはそこそこですが、

ドリンク飲み放題などを考えると他より価格が高くて、

昨年末の友達との定例会では、候補で競って大和市の

お好み焼き本舗になり、今度は行ってもいいかな?と

思っていた矢先の出来事で店の前は数えきれない

程通って、夕方には客が入っているのを見ますが、

焼肉えびすと同様に

「もし、食べに行ってたらもしかしたら自分が....」 

という店に、なんとなく入らないようにいるのは

宗教的なことではなく、

「この店なんかな...。」

というものを嗅ぎ取る力があってよかったと安堵。 

 そういう能力はいつまでも消えないでほしいですね。 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんか物事がうまく進まない日々 [雑記]

 自分が今やってる仕事もまだ見習い中ではあるんですが

あまりうまくは進まず、教えてくれる人はるかに年下

(10歳以上)で、最近は放置プレーをされたと思ったら、

突然やってきてどうも、私に説明するのにも遠慮をしている

のをありありと感じるし、その遠慮をして言うのが、実は、

こっちが、いや、違ってるんじゃないのか?と感じて、

「つまりは、これこれこういうことなんですか?」

と突っ込んだ質問をすると、どうも、相手は

「言ったことを年下だと思って、理解しないで反論してる」

存在化してきてるのかな?なんて感じがしてます。

 そんな気がして精神的にも疲れてますが、今の職場で

本当の目的の新事業がいよいよスタートし始めつつあって

既存のものを、特に、高卒さんがベースの部分を6月から

仕事として始まっている中、こっちはそのうわべの部分だけ

を覚えて仕事をしなくてははならない面で、ハンデがあり、

今まであるのを覚えていないのに今度、また新しいものを

メインとしてやるので覚えなくてはいけない。のを承知で

再就職したのに、実は今になって意欲hが萎えてきてるの

かな....

 契約社員の数年後の先には、状況によってはその前

にも社員登用という話はあり、100%派遣法での

派遣期限を過ぎたら、自動的になれる。と思って気を

抜くよりも、実は業績不振で

「御免なさい。申し訳ないけど、登用の話はなかったことに。」

というときに私は40歳目前で、またしても人生の

ボタンのかけ違いの差が広がるのかな...なんて

感じてます。

 モチベーションを保つためにも、本当にそうなるとは

限らないんじゃないか?位に考えていますが、「うつ」の

症状を見ると、なんか自分に当てはまらないか?なんて

感じたりします。

 もう10年ほど前から、買い物に行ってトミカを買うのは

除いて、金がないときは我慢してきて、いざ金が入って、

これを買おうと思っていたんだ。と思ってそれを目にしても、

今までなくてもよかったんだから買う必要もないか。

と物事への意欲が急激に薄れたりするのって、

http://news.nicovideo.jp/watch/nw277770?marquee


 

うつ病は女性に多いということをご存知でしょうか。実はこれ、医療の現場では常識です。でも、うつ病と聞くと、なんとなく男性で問題になることが多いように感じませんか?

それもまた、ある意味では真実です。その理由は、日本では自殺者の大部分を男性が占めていること。例えば、内閣府が発表した平成24年4月のデータによれば、自殺者の総数2,228人のうち、なんと男性は1,565人であり、女性の663人よりもはるかに多いのです。

うつ病が自殺の重要な危険因子であることを考えると、ますますその“サイン”を見逃すことはできませんね。

そこで今回は、国立精神・神経医療研究センターの勝又陽太郎氏らが、男性自殺者の家族に実施した聞き取り調査を元に、うつ病を患って自殺してしまった男性が、その直前に見せた“サイン”を、危険度の低いものから高いものへと順に紹介していきます。

 

■5位:どうしても喜べない、または、興味が湧かない(57.6%)

この調査では、死亡時の年齢が20歳以上であった男性69例が対象となっています。平均年齢は46.4歳であり、調査は33の都道府県で行われました。全69例のうち、死亡時にうつ病に罹患していたのは33例で、この家族に質問をしています。

内容は、うつ病の診断基準にもなるエピソードです。そして、自殺者に見られたエピソードのうち、5番目にその割合が高かったのが、“興味・関心の喪失”という項目でした。

具体的には、“音楽を聞かなくなった”こと、“テレビを見なくなった”こと、あるいは“将棋や囲碁、スポーツなどの娯楽や社会活動に参加したがらなくなった”ことなどが挙げられます。

多くのことに興味をなくしたり、以前は好きだったことが好きでなくなったりしたら、その男性のことを少し気にしてみてもよいかもしれません。

 

■4位:憂うつな気分や気分の落ち込み(63.6%)

一見すべての事例に当てはまりそうですが、違います。危険度の第4位は“抑うつ気分”という項目でした。

“一日中苦痛の表情を浮かべていた”や、“話しながら泣いていた”はさすがに心配になりますが、そうでなくても、“ため息をついていた”や“消極的または悲観的な考えを述べた”などの様子も警戒対象であるようです。

 

■2位:ほぼ毎日疲れている、元気がない(69.7%)

 ■2位:自分には価値がない、役に立たない、失敗者だと思い込む(69.7%) ※同率

危険度第2位は同率です。うつ病患者の男性自殺者のうち、約7割に“疲労感”と“無価値観・罪悪感”のエピソードがありました。このあたりになると、周囲も“ちょっと危ないぞ”と感じるのではないでしょうか。

特に、自分のことを「良い夫ではない」、「良い親ではない」などと発言したら注意深く見守りましょう。自己評価が急激に低下するのは危険です。

 

■1位:不眠・過眠(81.8%)

さて、危険度がもっとも高いのは、なんと睡眠関係のトラブルでした。一般的には“落ち込み”のイメージで知られるうつ病なので、これは意外な結果と言えますね。

自殺の2週間前くらいから、“夜眠れない”や、逆に“寝過ぎる”などの症状を訴えることが多かったようです。睡眠薬を必要としたり、増量したりするのも特徴的です。

生活の基本となる“睡眠”の“質”は、どうやら命に関わるものであるようです。

 

いかがでしたか? これらの“サイン”をしっかりと押さえ、見逃さないことで、男性の自殺は防げます。救える命は救いたいですよね。

周囲の男性にこのようなエピソードがあれば、ぜひその人が病院に受診するよう、働きかけてみてください。職場や家庭などで共有できれば、きっと自殺は少なくできるはずですよ! 

 


すべてに当てはまるんじゃないか?と思うのは、

 

無職の時には、もう就職できないんじゃないか... 

が、仕事したら、こんどは、

やっていけるのかな。と考えるのは、自然の摂理

なんですかね...


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何か [雑記]

この写真は昨日、友人が新逗子で撮影したものです。
KC3Z0047.jpg
 京急のイメージとして君臨した2000も800とともに
世代交代の波を迎え、早いものは廃車が進んでいるよう
で撮影したとのこと。 
 
 確かに今日は朝5時に家を出る早朝出社で朝6時前に、
京浜東北(朝6時前で東海道線のダイヤがない)で寝ぼけ
眼で東京方面へ乗っていたら、いつも見るのは銀1000の
特急青砥行きに子安あたりで屈辱的にぬかされて、
2000はもともと泉岳寺以降に入れないですが
2100が出るまでの2扉の優雅な優等列車然とした
スタイルは惚れてました。
 
 京急の車両ではじめて好きになって、腰部にライトが
付いてて格好いい。と思ったのがこの2000なだけに、
残念な感じです。
 
 
 一方わがジャイアンツは単独1位になりました。[わーい(嬉しい顔)]
 
 0.5ゲーム差なのでまた戻るかもしれないですが、
一時期は横浜や広島の最下位指定席に
好き好んで巨人が居座ってしまって、
清武問題と、ことし上位でないと1年を残した契約を
切られるるオプションを狙ってるのか?と思うほど
不調で、 
「今年はこのままダメなんじゃないのか?」
と思っていただ」けに、うれしいですね。
 ざまミロ、ハゲバン。
 ざまあかんかん河童の屁。 
 
 ハゲバンの選手が、杉内とホールトンがは巨人へ
移籍して裏切った。などとほざいてのたまってるよう
ですが、アンチは何が何でも巨人がやる子地尾は許さず、
同じことを自分がやってもいいと思っていりうので、そういう
やつらに何言っても無駄ですが、杉内とホールトンのことを
言うのなら、王さんが泣いて頼んできたから、当時の
ダイエーの問題でごたごたして巨人で
引き取ってあげて、高い金もらっておいて、何かあると
すぐにひざの故障とか言ってろくに活躍もしないで
ハゲバンへ逃げ帰った小久保が今、選手のリーダーの
ようですが、そっちのほうこそ許せないことです。
「つかえねえ選手め。」です。 
 ハゲバンは日本には不要。さっさと韓国へお帰りください。 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日 [雑記]

 平日、「明日も会社だ。」と思うと、21時過ぎに眠く

なり胡坐で座ってることができず、ベッドに横になって

自重を背中や足の裏で支えて腰の負担が軽くなって

ものすごく幸福感を覚え、ニコ動のルパン3世の

タイムシフト再生は5分もしないうちに意識が飛び 

「少しだけ寝てまた起きよう。」

と気が付いたらPC付きっぱなしで、気が付いたら

明け方の1-3時。

 そんな生活してますが、休日の今日は自転車での

遠出をモットーとしてて南町田まで足伸ばしてきました。

 そして今ようつべで小学校低学年の時にはやった

「わらべ・めだかの兄弟」をバックに記事を書いてます。

 

すべて別画面で鑑賞ください。 

1枚目 イオンモール大和からヨーカドーを望む。

2012-06-02 15.31 75.JPG 

 神奈川にはヨーカドーとイオンが隣同士になっているのが

2つあって大和はその1つ。もう一つはR16沿いの横浜線古淵駅。

 こういう風に2大スーパーが隣り合うのはほかの都道府県には

ない(少なくとも聞いた事例はない)のが神奈川の自慢。

2枚目以降 東急田園都市線南町田駅

 住むにはいいところだと思うのですが、もし今の会社で

正社員になったとしたら今の実家よりもさらに遠くなって

しまうし、平日は急行が止まらないのがネックですね。

2012-06-02 16.46 75.JPG

2012-06-02 16.52 75.JPG

DSC_0152 75.JPG 

2012-06-02 16.46 75.JPG


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感