SSブログ

動きなし [雑記]

 金曜日からネタがあって書き進めてるんですが

どうにもまとまりがつかず削除すること2度。

 トミカも土日雨で、まだ未入手ですが、サイトに

よると縮小トミカ化されて、入手したら同じクラウン

パトカーで比べたいと思ってます。

 ただ、フィットシャトルが縮小トミカでリアゲート

オープンしたのなら、プリウスアルファは何で

ないんだよ。という突っ込みを入れたくなりました。

 これからは中国製と一緒の縮小トミカでコスト

削減したトミカを押し付けられてしまうのが、

悲痛ですね。

 だったらなぜベトナムに移行したんだ?と。

 中国と同じサイズ作るのならベトナムに工場

を移管した意味がない。中国でまとめて作れば

いいこと。

 金型のコピーだって偉い金がかかって、

中国製からベトナム製にしたのに一体

何考えているのか...

 モーターショーのトミカでは売れる数を下回った

生産しかしない、トミカも中国でコストが上がった

からとベトナム持って行ったら、中国で廉価版を

作り出し、それだけならいいですが、ベトナムで

中国サイズを2重で作って無駄な経費かけること

くらいわからないほどバカなのか?

 少なくとも、東京おもちゃショーの時点で、

メーカーは、問屋や小売店へ翌年4月から翌3月

まで、一度おもちゃ屋で見せてもらったことが

ありますが、タカラトミーのカタログがあって、

トミカのページ開くと何月に何という車が発売。

で、そこで、あらかじめ決まってれば写真が

あるものと、そうでなくては名前だけで、イラスト

欄が空白になっていましたが、そういう風に

決まってて、2012年の新車で2,3月とこういう

パターンで出ているのだからは皆そうなりそう

ですね。ということはわかっていますが、5月

以降の車でもすべてそうだとがっかりします。

 だとすると古いモデル蒸し返しているトミカ

リミテッドとの、標準スケールの差が目立つ

一方で、

http://blog.livedoor.jp/nakadima548/archives/51794339.html

またしても、こちらで私と同感なご意見を出され

ていますが、いろんなところで見た、トミカが

小さくてもいいじゃないかといったバカに

言いたい。

 小さくなって、彫りを細かくしたとか、塗装の

クオリティが上がったとかそういうのなら、まだ

考えますが、見る限り、単にサイズを下げた

コストダウン。

 プリウスなどはシルバーの車体テールランプ

もシルバーはLEDを表せるから楽になりましたが

それ以外の車はiQなど、LEDでもないのに

リミテッドでない限り、テールの赤塗装もなし。

 それをいいというのですか?

 なんかこういうこと言ってると、傲慢な大阪市長

みたいですが、今まで378円で売っているもの

を原価を下げて273円の価格にしてそのままに

して、まるまる105円スルさせているんですけど...。

 もっとも私は定価では買いませんけど...

 今まで100円で350mlの缶ジュースを

250mlにしても、それでいいんじゃない。

というなんて、私のこれまでの社会経験では、

ふざけるな!と言われてしまうことのほうが

多かった気がしますよ。

 もっともスーパーで500mlのペットを税込

88~98円で売ってる時代、同じものを自販機で

150円で買うほどバカなことはないですが、

価格に敏感になったのは私も不景気以降からで

そういう風に甘くしてるとどんどん堕ちて、

どこかのステーキレストランでミックスグリル注文

した時、値段変わらず、数か月前に食べたのより

なんか小さくなっている気がするんだけど?。と

思いましたが、それでもいいということですよね。

 もちろん、私もとある製品で本体価格を下げる

ために、今までの開発時点では、ある程度やや

高い部品で、性能を満たしていたが、商品化する

に当たり、同じような性能を維持して、性能と

価格の釣り合いをとる現場を見てきて、

コストダウン=悪ではないと思いますが、鉄道

車両で見えるところをやりすぎて悪の印象が

強く、トミカもまさにそれ。本当に、何とかして

ほしいですね。 

 で、話題変わりまして、小田急のロマンスカー

引退の話のネタがあったのですが、要らぬ方向

に話が広がって自分で読み返して、単なる戯言に

しかなく収拾も、オチも付けられずに中止しましたが

参考までにリンクはっておきます。

http://www.odakyu.jp/lastrunning/

http://www.odakyu.jp/romancecar/timetable/weekday/

 すべて乗っているので、

「一度は乗っておけばよかった」

というのはないですが、江ノ島線にはあまり

来ない車両だったので実感がない感じ。

 ダイヤ見てると、MSEが定期で夜に1往復と、

EXEのダイヤでで運転日により車両が変わる

場合がある。所に、おそらくEXEの点検時の

代走でMSEが臨時ではなく定期で来てくれる

のが楽しみです。

 とにかく時代には逆らえないんでしょうかね...


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感