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本日のトミカ 物議あり [トミカ]

久がたぶりに発売日購入です。
 
86 トヨタプリウスα 初回特別カラー赤/一般色シルバー ベトナム製
37 日野デュトロクレーン付きトラック ベトナム製
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 ポイント償却ですけど、ここの店はちゃんと特別色も
ちゃんと手に入る「鉄板」で、棚にないので箱いじくったら
箱を開けてなかっただけで特別色も無事に購入できました。
 
 イオンだと、5/10日のセールの日とかち合うと9時
オープンで、30分もしないうちに、次々と転売ヤーどもが
わいて、連続購入攻撃で、昼には棚から無残な亡骸の
箱があるだけで、単に入荷数が少なくて、
「売り切れて万歳。よかった!」というだけだと気が付いた
のですが、車種によっては、え?ここでも売り切れ?と、
他の店でもヤフオクに転売する「ウジ虫ど」が湧くので、
毎回本当に侮れません。
 
 この車種の特別カラーって、そこまで人気ないだろ?
と思って出遅れたら、店頭にないのですから... 
 かと思えば、いまだにMRワゴンの特別色が買った
店やヨーカドーで、あれ?今月の発売だったっけ?と勘違い
するほど普通にあったりするんですけどね...
 
 プリウスαも最近見かける回数が増えてきました。
 プリウスよりは荷物は積めそうですけど、リアは
どうみても先代ウィッシュのお尻つけてるでしょ?
と思うし、若干プリウスの上の切欠きを継承していますが
ワゴンタクシーでどこが使うのか楽しみ。
 
 デュトロトラックはマーク変えればダイナとしても作れる
ので、トラックセットと岐阜千オセットでも銘打って使うこと
請け合いで、ライトはトラックでは珍しくクリアパーツを使い
好感が持てます。
 
 一方、プリウスαは、リアゲートもあかないハリボテ。
 ハイブリッドのほとんどがクリアレンズだからボディ同色
のシルバーでごまかすつもりか?思うほど同化してます。
 
 プリウスでは、関電エルハート特注と、トミカリミテッド
では、テールランプにウインカーとストップランプを
模した色差しが入ってますが、MC後のプリウスとPHV
では外周向けにストップのLEDが点灯するパターンに
代わって、トミカでそこまでの表現をするとややこしいから
いいのですが、リミテッドで出すときは何とかしてほしい
ですね。
 
 で、気が付いてしまいました。
 もしかしたらMRワゴンあたりも該当したかもしれませんが、
軽で比較できずに胃がつかずにスルーしただけで、
プリウスαを見たところ、タンポ印刷を多く使ってコスト
掛かってるわけでもなく、
「だったらせめて、プリウスにあるリアゲーオープンの
アクションは付けれなかったのかよ」
とプリウスと並べてみたら、タイヤの位置が思いっきり
違って、
これは、
やられた!と...。
 
 見たところプリウスと比較して車高が低く、短く
・プリウス 1/60
・プリウスα 1/71
20120218182303.jpg
左:プリウスPHV(サークルKサンクス特注)  右:プリウスα 
ただ、ドアアクション作ることがままならないだけかと
思っていたら、これは縮尺変えたベトナムで作った
「中国製廉価版」ですよ。これ。
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左:プリウスα 右:プリウスPHV(サークルKサンクス特注)
20120112184725.jpg←サークルKサンクスプリウスPHVの実車 
(注:プリウスPHVのウインカー部分は個人的に色差し
したもので実際にはボディ同色です) 
 
 これでは同じ車格には見えません。3/5ナンバーどころか
軽くらいの差を感じちゃいますけど、中国生産トミカが
ベトナム生産の日本とアメリカ、ヨーロッパ向けと異なり、
ドアアクションなど一切なしで、一回り小さくして販売
価格も下げている廉価版で作っているのは周知ですが、
インプレッサWRX4ドアSTiで日本ではそのまま
の価格で(4ドアにインプにしてはやけに小さい)を、
コレクターの我々が気が付かないと思ったのか、
何も言わずに今も続けてますが、私の記憶ではその
次の例になるんですかね...
 
 この先、アクションが「サスペンション」だけのトミカの
乗用車は要注意だこれは。と調べたら、4月のアベンシス
ワゴンもサスペンションだけなので、きっとこのパターンだと
思います。
 嫌ですね。これが蔓延してゆくのは....
 
 次回のクラウンパトカーはこれまでのクラウンの金型
流用してるはずので、小さくはならないだろ。も甘くて、
「サスペンション」のみで、ドアなしパトカー。
 タカラトミーに言わせると「それがトミカの標準です」
といわんばかりの動きに、アンケートで文句言ってやろうと
思います
(絶対に聞き入れる気などないでしょうが....)
 
 ベトナムで作ったトミカを中国で作ったトミカと一緒の
市場に出す必要があるのか、トミカすべてを中国で作って
いる縮尺でごまかして、利益を上げたいのか、
 コレクターの我々が、俺たちは。...といい過ぎるのは
問題ですが、子供だから縮尺判らないと思って
なめてるんだったら、ろくなことにはならないですよね。
 
「500円にしてもいいから、縮尺をキープして今より
グレード上げる(タンポ印刷は掘り込みを増やす)トミカ
作れ」って言って、作ることが出来るなら、500円でも
払いますけど(そうしたらヨドバシやビックで400円
前後?)
どうせ最初だけで、そのうち500円でも中国製と同じ
縮尺のオープンしないトミカを持ってきそうで、クアント
でトミカの開発担当の写真が出てますが、一体どの
面下げてやってるのか、はっきり言って詐欺行為に
等しいです...。
 
ここ20年のトミカの流れ 
 
・そもそも国内の生産ではコストが見合わないから特注も
含めて中国で生産。

・中国生産になったら質が悪くて叩かれ、タンポ印刷と
いう特許を公開という技術流出。
 
・それでもさらにベトナムへ移管(全てベトナム移管の
話は消えて残留)
 
・今度はベトナム製で、接合部に塗装ムラではみ出すなど
質が悪くて叩かれ改善が済む。
 
・中国製の縮尺で作ればコストが下がるから利益を
増やそう。
という悪循環。
 プラレールをタイで生産して洪水で生産、供給不能に
追い込まれ、損失出てるからトミカで補填しようということ
なんですかね?
 
 新製品発売情報を見て、3月発売のクラウンパトカー
より、リアゲートアクションがあるフィットシャトルのほうが
まともに見えるって、トヨタひいきの俺は、一体
どうなんだろう...
 
 トミカというのはドアアクション、クレーン部分、消防車で
あれば梯子が動くとかアクションがあってトミカなのであって、
そうではないトミカを、トミカとは認めたくない。と30年以上
みてきて思うのですが、
「アクションがないトミカもトミカでいいじゃないのか」
というコレクターは軽蔑します。
 
 それは、ビックマックを頼んだのにダブルバーガーを
出されて、
「肉2枚あるし、中にバンズないけどこれがビックマック
なんだ。と納得しろ。」に等しく、転売したり、変なことを
容認するコレクターは居なくなってほしいんですけど、
転売する奴がいるから絶版ショップで1.5倍になっても
買い損ねたものを入手できる変える市場があるわけで、
そういうのもコレクターとして共同運命体といえますが、
コレクターにも人間にもいろいろな見方がいるということを
確認してここでおしまい。
 

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