SSブログ

おかしな交通法規 [雑記]

 自転車の歩道走行が義務になったようで、実際にTV局の

ディレクターが顔にカメラつけてどういう感じに見えるか走ったり

(遠慮なく横をトラックがびゅんびゅんすりぬけてゆく)、

週刊誌に「自転車車道走行で死ぬ思いをした!」も、

TPP問題に話題が消え既成事実化して私の地元では全く

変わらずで、だからこそ切符切られた。という話もなく、

現実には、これまで通り。

 家のそばの国道は、歩道幅が広いので自転車走行できる

ためかもしれませんが、

「車道なんか恐ろしくて走れるか!」

と感じますが、物好きは車道を走り出してます。

 先月末、藤沢市と接する横浜市の西部を南北に走る

環状3号線が上下4車線道路でバカ法規の執行前はもともと、

左右に2メーター前後幅のブロックで持ち上がった歩道(一般的

に言うノンステップバスでそのまま乗り込める段差レベル)が

あり、人が歩いていたら、車道へ降りて追い抜く狭い歩道で、

そこを車から見ていたら、数キロにわたって道路の左右に

ブルーのレーンができ、そこが自転車レーンとして整備。

 しかしそこには違法駐車だらけで、駐車する側も自転車

レーンだからといって避けるわけでもなく自転車レーン

なんてあってないようなもののようです。 

 警察としては、そこを自転車レーンとして整備したんだから

自転車はそこを走れ。と言うつもりが、いくら休日とはいえ、

そこに違法駐車が数台も連なって、

違法駐車しやすいように自転車

レーンを作ったようなもの。

 取締りしたとも聞かないし、そうなると車道を走る自転車は、

その車の後ろからバイクのように車道上で、車を抜かすために

後ろから走ってくる車がいないことを見てから、車道の中央よりに

出ていかなくてはならず、私は車の免許持ってるるからいいですが、

それが幼稚園や、小学生の子供だと、「車止まっているから」

急に車道へ出てきて、車と事故になることを考えたのか?

と思うし、当時はただ、「自転車が車道走るのが義務化か。」

で、そこまで頭が回ってなかったのですが、今自分が自転車に

乗っていると、日本中の道路を大幅に変えてからしなければ

ならないことを少しの自転車レーン新設でお茶濁してごまかしてる

だけに感じます。

 

 と思ったのは今日、大阪で、国道を横断する自転車をよけよう

として、さらに走行中の車をよけようとした大型トラック?が

歩道へ突っ込んで歩道の人を死傷させた時点で、自転車に

乗っていた奴が悪い。と禁錮2年の懲役付いたニュース聞いて

今までだったら大型トラックの運転手の前方不注意。で事故を

片付けてしまうだけの警察や司法制度にしては、珍しく立派かな。

と思いますが、一方で自転車は車道走れ。といっておいて、

想定しようがしてまいが、車だって車道上でUターン

することあること考えれば、自転車が車道上走れば

軽車両です。と言い切っている資料もあるし、同じように

考えたら矛盾してる気もします。

 その例だけが原因作ったのは自転車だから自転車が

悪いと言い、あとはトラックの前方不注意。で、横断した

自転車がいても捜査せずに、そういう証拠がない。と

いわれてしまうんでは困るし、少なくとも歩道を2列で

歩くやつの取り締まりが先で、そこを棚に上げて自転車が

車道走らない。などの悪質なケースは即切符切る。

というのは、 正直不満ですね。

 自転車に乗る側としても、車の直前を渡るのは逆に

自分の身が危ないので、渡れる距離を見計らいますが、

歩道すら整備してないで、自転車がラインと敷地の

ブロックの間の狭いところを車に倒されそうなぎりぎりで

走っていることを想定しているのならいいですが、

今のままだと一気にバイクと同格で車道を走り、

バイクと違って機動性のない自転車じゃあ車の通行の

支障にになって渋滞引き起こすことは想定できないの

かしら...

 先日私が見た事例をいくつか。

1.頭が残念そうな女子高生がかなりトロい速度で

車道を走り、その後ろからロードサイクリングタイプの

自転車に乗った男性が普通に追い越す際に、道路の

中央部分にまでせり出して追い抜いた。

(偶々、車が走行していなかった)

 

2.駅前通りでバスが、もう目と鼻の先の、降車

専用の停留所に止まるために減速しつつある前を、

「自転車は歩道」ならういうシチュエーションは

起きないが、老婆がバスの目前を自転車で

我が物顔でノンタラ走り、その老婆が居なければ、

バスはさっさとバス停につけて、客が降りて

駅から電車に乗れるのに、前を走る老婆の

自転車の後ろからゆるゆる追随。

 

3.(自ら遭遇)国道を横断する際、こちらは道路

を東から西への横断で、南北方向が国道で信号が

赤で車が止まり、こちらが横断するために車道中央

部分付近で、信号の先頭に止まった2.5トン車

(ふそうファイタークラス)の影から北方向へ走行中の

自転車がブレーキも掛けずに出てきて

信号が青でわたるこっちに対して 

「なんで、お前わたってくるんだよ。」

と言う顔で見てあわてて急ブレーキ

(相手方の明白な信号無視で、こちらからは信号

停車の頭が4トンパネルトラックで、渡る対岸側

から自転車が出てくることは見えないが、交通法規

では見えなかったというのは、出てくるかもしれない。

と予測しなければならず、通用しないから性質が悪い)、

私も漕ぎ始めなので、そんなに速度出るわけでなく、

双方が一旦停止したのち、こちらが

「てめえ、信号無視してんじゃねえぞ」

と睨みながら横断しきると、まだ信号が変わっていない

かかわらず自転車は走行

 これって、右折しようとして曲がろうとしたらバイクが車の

わきから出てきたケースと一緒で、車の運転では必須ですが

自転車でそこまで注意力を求められたというのは

恥ずかしながら30数年生きてて初めてで、横断歩道で

わたるのに信号無視して走る自転車にまで気を

遣わなくてはならないとは...

 いやー、恐るべき自転車の車道走行ですね。

 自転車が軽車両でも、私も小学生のころ、

「自転車は歩道を走りましょう。」

と神奈川県警の近隣の署から来る腹話術の婦警

さんのお芝居がある交通安全教室で教わったの

ですが...

 もっとも私は、高校にはいって信号が青でも、横断歩道で

車が来るかもしれない。と思うようになり、車が止まって

いるから大丈夫だ。というのを今回打ち破られたのですが、

そう思うきっかけは、私の中学で同じ中学だった女子生徒が

高校に入って高1の冬、聞いた話では某宗教団体に入って

いたこともその時、始めて知ったのですが、そのクリスマス

オベントの徒歩での帰り、横断歩道で信号が青で渡って

いたところに信号無視の酔っ払い運転の車が突っ込んで、

撥ねた車はひき逃げして帰宅して、後に親に付き添われて

自首し、横断していた2人のうち1人は顔にけがしたものの

助かり、そのあとで道で会ったら、不覚にもその某政党の

議員の投票要請をされ、濁していたら、次の選挙の時には

電話まで来て、ずいぶん迷惑しました。

 亡くなったほうは、車と衝突して、噂では電柱の信号の

表示機くらいの高さまで跳ね飛ばされたということで、

信号が青でも気を付けないと。と思った次第です。

 今、20時ごろ帰宅する際、無灯火の自転車が車道を走り、

節電のために道路照明が消えている個所があり、

自転車乗ってて、

「バイクにしてはなんかライトが暗いけど何がくるんだ?。」

と思ったら、それが車道を走る自転車だったり、車は、

節電で落とされた個所でも、構わずに路上横断してくる

ジジババに対応するためにハイビームにしっぱなしで、

ひどいとつながっている途中の車がハイビーム、先頭

走ってる車がロービームだったり、そんなところに

自転車が車道を走るのは走ってきてまぶしい思いは

するし、まぶしい最中に車が出てきたら、やはりあわてる

だろうし、そんなのは自殺行為に等しく、しかしそういう

ところは歩道がない狭いところで、なるべく歩道と車道の

区別がないところは避けて、歩道が広い国道沿いを選び

ますが、警察や行政は悪質な物に切符切る前に、自転車と

歩行者と分離したいのなら、日本中の道路を改善してから

言うべきだって気が付かないのかな?とおもいます。

 それと、この際だから神奈川県では私の高校時代に

あった「3ない運動」を解禁しろとは言わないまでも

交通法規を現代社会くらいに教えてもいいんじゃ

ないですかね。 

3ない運動については以下

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%81%AA%E3%81%84%E9%81%8B%E5%8B%95 

http://zeroplus.sakura.ne.jp/u/1999/1211.html

http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/2009/04/3-3b71.html 

http://www7a.biglobe.ne.jp/~cbx/enjoy1021.html 

http://twitter.com/#!/sigsawa/status/14556787650859008 

上とは異なりますが、私がおぼえてるのは

・子供にバイクを乗せない

・子供にバイクを買わない

・子供の要求に負けない

で、とにかくバイクを禁止。というもの。

 私の学校では陸上大会やってる最中に、学校の隣に

県の施設があってそこへ紛れ込ませてバイク通学してる奴が

いるので、毎年一斉捜索して1~2人は見つかるバカや、

夏休み期間中、学校の先生が食事に車で出て、横にバイクが

信号待ち中に止まって、バイクのほうが「暑いな。」と思って

ヘルメット外して、横の止まっている車見たら、教師が乗った

車に遭遇するシチュエーション。

 「あ、お前、何、バイク乗ってるんだ!」

とめでたく停学くらったとか... 

 私が高校1年から2年になるまでの間で、私の周りでは1人

は後ろに彼氏を乗せて運転していた女だけが死亡し、男は

助かるケースもう一人が私の通っていた高校で1年の時は

同じクラスになって、家の仕事の配達で使うから。と、

特例許可取ってバイクの免許取得したら、実は暴走族に

入って走りに行くようになっており(風貌は中世的なオカマの

ような感じだったのが、実はゾッキーのヘッドだったとか

そうじゃないとか)、学校も免許取得を認めた手前、まさか、

学校が許可出したのに、暴走族に入って山道で曲がり

切れずに死んだ。とは言えずに朝礼で、家の仕事でバイク

乗っていた時に残念ながら車に挟まれた。と事故理由を

捏造までして体面を保ったわけですが、2つ上の学年では

2人が事故似合い、1人は大型トレーラーに衝突して死亡、

連れ立っていた奴はトレーラーの下の空間をスルーっと

アクション映画よろしくよろしく抜けて一命は取り留めたが

退学だったと思いますが、そういう末路をたどってゆき、

私はまじめだったので、別に今もバイクに乗ろうとは

思わず、自転車でここまでバイクと同様にされてしまった

以上、バイク乗ることを前提でなく、高校でも遅いですが

小中学生で交通法規を教えないと、車とバイクだけでは

なく、自転車が車と接触して死ぬことが今後増えていくと

思いますよね。

 今更自転車のバックはありえないし、といって柵で

区切ればいいですが、今度はその自転車レーンを歩行

している人を取り締まるのか?という話が出てくるし、

これ以上、ただでさえ歩道もないところに自転車レーン

作れないところのほうが多くて、いずれにしても余計な

パンドラの箱を開けてしまった以上、分離をけしかけた

団体や行政、警察はどう落とし前つけるのか楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)