SSブログ

所詮中国のやることだから [雑記]

中国版新幹線の安全がないですね。

 日本のJR東日本 E2系の技術を買った中国

(さすがに現在最新型のE5系の技術を売っていたら

JR東日本や川重<川崎重工>は今頃相当な

バッシング浴びていたでしょうね。

 イタリアやドイツは肝心なところはしっかりと

渡さないというのに対し、日本はなんで?という

感がぬぐえなかったのですが、個人的にはE2

より前の東海の0系、東北上越の200系で

十分だったと思いますけど、それじゃあ中国も

納得しないか....

 下手にダブルデッカーE1系Maxでも売って

横転事故起こして日本のせいだと言われるよりは

ベストかも。)

 日本や欧米の技術を吸収して、高速鉄道は

「中国の特許」だと言い張り、

「半導体などで中国は世界一。日本なんか目じゃない。」

といいました。

 しかしあんな衝突事故、新幹線においていえば

日本では見たことがないし、そのうち、技術を買って

自分たちには何の技術もないくせに、

「買ったものを発展させて中国の特許」

だといっているのに、

「購入した技術に技術的欠陥があった」

と自らの特許はそのままに、元の技術が悪い。

ましてや台湾に差をつけられた。と言うまで

カウントダウンした方が楽しいと思います。

 台湾の新幹線も日本方式の車両(700系または

九州新幹線つばさ)に、フランスの運行管理という

あべこべでも成立しているのに、中国はなぜああまで

事故などを起こすかといえば、大した安全検証も

ないうちに、急激に無理に運行させてるに

すぎないんではないでしょうか。

 見てると在来線の路線を走ったりするのは日本でも

つばさやこまちでもやってますが、「追突して高架橋から落下」

は日本、ドイツ、イタリアの仕様ではないです。

中国・アホ全開っぷりの参考の紹介動画

中国高速鉄道に触れています

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11760535 

最初から

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13436096

1:28からがメイン この後編が現在休止中...

 

 中国は世界のコスト安工場であればよかったのが

無理して背伸びして、パクリを繰り返し、日本もかつては

そうでしたが、自動車メーカーは現地メーカーと合弁でないと

認めないというように、ただ楽に技術を盗むことしか考えず、

技術を掴んでもその技術を発展させることができないのが

中国らしいですね。

 

 今はいきなりハイブリッド車や電気自動車を作って

中国独自でバッテリ作れるといって、モータとバッテリ

つけてた車がわが国がトップと言い張ろうとしてますけど、

新幹線と同じようなことにならなければいいと思いますね。

 川重は中国に、技術供与した車両はある速度以上の

速度で走らせることは補償しない。という念書を取ってますが、

そこは中国の言い張る独自技術でそれを破った報いだと

思いますけどね。

 中国は日本である程度最新の技術をなるべく教えろ。と

詰め寄ったことから最初から自前の技術開発など

できない、しようともしないことは明白です。

 ここでまたビートたけしの外国人を集めた番組が

あったらば中国人がキーキー必死に言い訳して

それを他の国の外人が日本語で攻めまくるのが

見たかったなあ...


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感