本日のトミカ トヨタラクティス [トミカ]
4日ぶりのご無沙汰です。
最近は、ネタを無理に作っていた感があり、休止状態でした。
さて、本日のトミカです。
92 トヨタラクティス 中国製
イオンで前日に並んでいたのでこれだけ1個。
今回は例外中の例外でブリスターパックを買って開封しました。
もう1台はアスファルトを熱して道路に撒いていくロードフィニッシャー
と言う建設機械で、先月のヘリコプター同様、建設機械やヘリコプターも
トミカですが、
「何でこんなのばっかりトミカにするの...」
という時期がまだ続くようです。
トミカといえば、乗用車だけでなく幅広いものと判っていてもやはり
乗用車が主体...
近々はシビックユーロR、トヨタFJクルーザーがトミカで発売されるようで、
少しは、「それがトミカで出てくるのは楽しみ。」という車も出てきますが、
マツダの5角形グリルなどと傾向が似てきて、プリウスもラクティスも
ライトのデザインが目玉の後ろにつまみあげてひっぱりあげたような
流れる目をしています。
それがトヨタ車のアイデンティティといえば、アルファード、プリウス、
ラクティスもほぼ同じ後ろに向かって細くなる目をしており、プリウスは
上方が切掛け(トミカではコスト増のためか再現されず、かんでん
エルハートの特注プリウスのみが切りかけを再現)、ラクティスは下方
切り掛けが違いですかね...
今度のラクティスはビッツ兄弟のラクティスの正常進化形という
ところに、スバルトレジアとしても併せ持つことから、スバルが開発に
参画してもトヨタらしさは失われないでよかったと思います。
トミカとしては特徴は出せていると思います。
プリウスでの上のブーメランを再現しなかったのに、ラクティスでは
ちゃんとしたブーメランを再現してあって、基本的に黒という色は
色の反射があるせいかボワーンと大きく見えてそれでデフォルメの
妥協をごまかされますが、特徴はちゃんと出してあって合格点を
つけれると思います。