本日のトミカ2 [雑記]
昨日までに何度か記事に出しているイオン、今日、グランドオープン
して、周辺のイオンも協賛セールしてるために、大和市内の国道や
その周辺は軒並み渋滞し、家から、オープンしたイオンを通り過ぎて
車で20分で行けるヨーカドー&イオンへ20分たっても、オープンイオン
にも到達できず(参考:自転車で5分)、抜け道&遠回りして約1:30
かかってイオンモールへ到着。
イオンモール大和の隣のヨーカドーは、土曜日がハッピーデー
以外にはセールもないですが、デッキでつながった隣同士が強みで
ヨーカドーも混雑でした。
休日、土曜日だからといってもこれまでここまで混まなかったのが、
イオンのオープンセール、それに類する近隣のイオンでも同様に
セールすると、ここまで客も車も動くのなら、景気の先行きも決して
暗いばかりではないと思うんですが、まずは自分のことから...
いよいよ明日から5日間だけ一人暮らしです。
食事メニューをどうするのか頭が痛いですね。
トミカリミテッドヴィンテージネオ 全中国製
LV-N39b 日産Be-1 白
LV-N40b 日産Be-1キャンバストッフ゜ 赤
LV-N50a いすゞジェミニZZ/R 赤
LV-N50b いすゞジェミニZZ/R 黒
・日産Be-1
Be-1は小3-4年あたりに出た車で、かわいい車だったし、
これがマーチから派生した車と思えないいい車で、パンプキンイエローの
Be-1が一番好きです。
Be-1ロゴののルーズリーフや、Be-1の車の形にボールペンや
セロテープ、ホチキスなどの文具が詰まったグッズを集めていたのが
懐かしいです。
今も現役で実働している車があり、確か白いBe-1でしたが、
リアにリュックサックを背負えるオプションがあり、プラモデルで作ったのを
思い出します。
(基本的に接着剤を垂らしてウインドー曇らせるのでプラモデル作るのは嫌い)
これで4台買って初めて箱あけたんですけど、テールライトは塗装
ではなくプラパーツで作ってほしかったです。
ある意味、現行のMINIにも近く、今か先代のカエルマーチのころ
なら復刻も簡単かと思いますが、その当時のマーチから、この
デザインのBe-1が生まれる日産のいい時期だったと思います。
・いすゞジェミニ
ジェミニは全く縁がない車で、地元のいすゞの藤沢工場に勤めてる
世帯しか乗っていないんじゃないかと思うほどで、1人の家が
初代の角目4ドアでした(オペルカデットと共通型)。
今のいすゞ藤沢工場見ても、トヨタ、スバル、日産と言った
車が工場の入り口に近い駐車場に止まり、いまだにミューロデオや
ビッグホーンが止まってますが、前はいすゞ車だけが正門に
行かなくても手前に専用入口があったりしたんですが、ジェミニと
いう車は、おひざ元の藤沢市でもほとんど見かけない車でした。
これは、 マイナーチェンジ後の形で、「子供時代に見ただけ」
の車です。
小学校の時に工場見学で、いすゞ藤沢工場は今でこそエルフ
フォワード、ギガののトラック生産ですが、 当時はジェミニなどの
乗用車が中心で、ちょうどあの「町の遊撃手」で踊るジェミニが
生産されてました。
確かこのモデルでガソリンかと思ったらディーゼルでギャラギャラ...
という音を発し、ディーゼルターボの乗用車はまだいすゞ以外では
珍しかったはずです。
今月末にはトミカリミテッドビンテージネオで、私が幼稚園の時に
乗っていた日産シビリアン(マイクロバス)が、、チョロQZERO
という80年代のソアラなど新たに型を起こしたチョロQが発売
されるとのことで、今年の夏も幕張でトミカ博の開催、
楽しみになってきました。
さらにタカラ部門ではなくトミーテックから、チョロQzero
が発売され、こちらも楽しみです。
先ほどから一人暮らしが始まりました。
明日あたりまではできてるものを食べれますが、それからは
食事の献立をどうするか悩みぬきますね。