SSブログ

今年最後のトミカ [雑記]

 今月も変わらず、開店待機に某店へいったのですが、先月
と同じ時間でも、もう10人ほど後ろに着き、まあ買い物は
無事に買えたのですが、私の前で1人1枚の整理券で、
父親、息子、母親で、母親はそれをどうするんだ?と思ったり、
結局私は買わなかったのですが、店入るときからの列がそのままで
バカ男が3人ホットウィルの商品ワゴンからへばりついて動かず、
うち一人のチビメガネ男に少し離脱した後にうろうろしていたので、
オラどけ!という感じで向かってやりましたが、普通に選んでいなく
なるところ、3分以上も居座って睨みつけたのですが、周りも
見れないおバカさんで、まあ、結局ホットウィル買う列からは
買うものがないので離脱したのですが、コロナ以降、
自己中が増加し、電車降りるときにも人との間隔が判らなくて
平気でぶつかるバカ、仲本工事の事故も久しいですが、両側
2車線の道路で、
 おいおい、すぐそこにライト光らせて車来てるのに、
そこでセンターラインで止まらずに進んで渡ってゆくの?。
 と平然と渡ってゆくのも、私ならそこでは、
これは無理とあきらめるのですが、行っちゃうんだ。
とか、恥ずかしい話で、ニート撮り鉄が梯子の上から三脚
持って撮影してて、前の人とトラブって、キレて怒鳴って
三脚を離してしまい、関係ない斜め右前の人の頭に三脚が
倒れてヒットしても、前の人との怒りで倒れた人に対して
何も言えないというようにどうも社会性というのが失われて
行ってて、暴力はいけないですが、話戻ってそのバカ男3人が
蹴られたり殴られれば、二度と同じことはしないはずですが、
3人で、これってさ。とか言いながら、ずっと居座って店員も
そこで追い払えず黙ってみてるだけ(できた店なら、
お客様、後ろに並ばれているので。と言うだろう)だし、
後ろにずらっと人が並んでいても、自分たちが手にとって
かごに入れたり、返したりして、さすがに私も後ろで見てて、
 なんで全然進まないんだ?
と思っていたらバカ男がワゴン占有してれば、誰一人も
抜けないので列が進まず、早くどけよドアホ!と
睨みつけても、気が付かないハエや蚊並みの頭脳の持ち主が
生まれるのも仕方がないんでしょうね。
 で、某店の次に某電機では、開店20分後でも限定は
品切れ、ヨーカドーも40分後で、ないとわかって行っても
無し、予約した店と予約したもので数は確保できましたが、
シビックTYPE Rのフェイク初回は、やはり転売ヤーさんにも
轟いてヤフオクでも多数出てきていますが、やはり予想通り
人気車種なので、売り切れかと思いきや、都内のおもちゃ店
では3台抱き合わせのセットが、昼過ぎにこれでもかと残って
いたりで、どうも、安いところに集まるとかそういう法則
も崩れて神出鬼没意の転売ヤーさんの出方を計るのは
難しいですね。
 そこでやっぱり情弱も生まれてるのか日産オンラインで、
普通に 街のおもちゃ屋で買える日産フェアレディZ
NISMO GT500を、ポイントのためか定価なのに
品切れにさせてるのをみて、なんか日産オンラインで
何かシール付けてくれるわけでもないのに、別にイオン
とかで買えるのに必死に注文したんでしょうね。
 多分オートサロン会場でも買えるのですが、オートサロン
の公式トミカと日産ブースでのトミカどっちを優先するかなど
考えると、考えるところはあるわけで、やっぱりものを知ると、
どれを先にしてどれを下げればいいか考えるのですが、
とにかく出てるものを必死に注文するおバカな人が多いのは
少しホッとしました。
 今のところ昔から、どこの店で何円で取得したという
ものをエクセルに20年以上打ち込んでると、最近は、
この店はカメラ店だから安いと固定観念で思っていたのが、
実はそうじゃないと気付き始めてますが、いくら安くても
結局オクに出るだけだから、まあ、結局はオクは仕方ない時
以外には使わないためには、自ら動くしかないのは
変わらないのですが、それを邪魔するようなバカも
現れても、肘で押し倒したらこっちが悪くなるわけだし、
口で言われる前に周りのイライラする雰囲気でわからない
バカに権利を与えなくてもいいのにと思いますね。
 なんか周りから睨まれてる。と思えるだけ遥かましで、
そうでなくてもそれに何もできないバカを放置すると
いうのは、蚊がいても殺虫剤を撒けないわけで、それが
いいのですか?というと、絶対に殺虫剤シューッと
しても人に、おいどけよ。というのはダメです。
暴力反対です。は確かにわかるのですが、されないと
わかって居座るバカに対して何もできないのは、
どうなんでしょうか。
 まあ、結局翌日に店で買おうと思えば買えるので、
暴行してこっちが捕まるだけ損ではあるのですが...。
さて今月のトミカ 
ホンダシビックTYPE R
ヤマハ 消防活動車クイックアタッカー
ランヴォルギーエッセンサSCV12
いすゞギガ市原市消防局スクラムフォース
トミカプレミアムアンリミテッド
西部警察日産サファリ4WD
2022-12-18 23.05.06.JPG
 やはりシビックは人気で、密林でも発売前後で少し値段が下がり
ましたが、逆に通常版が品切れというのはやはり実車の人気ですね。
 西部警察サファリは、前にトミカリミテッドヴィンテージネオ
でリアを引いた状態で出たいたようですが、そこまで欲しいもの
ではなかったのですが、ようつべでドラマシーン見てるとそっちも
欲しくなったりしてきますね。
 今年いっぱいで、トミカのなんでもかんでも買うことに対して
見直しをはじめ、まずはタカラトミーモールの予約からは秋からは
撤退しましたが、それでも、サーバにつながらず買えないという
ことで、定価で必死に買う人はいるということですね。
 やっぱりドア開閉しないハリボテばかりで値上げして、
怒ってるぞ。という姿勢を出したいのに、転売ヤーがそれを見事に
スポイルしてくれてるようで、オクでも売れなくなってくるまでは
仕方がないと思います。
 ガンプラで仕入れて売れなくて爆死がトミカではなぜないのか、
単価が安いというのと、まだガンプラより処分できる選択肢が
多いこと、やはりそれでも売れるからだと思いますが、売る側が
数を増やして、いや、オクやメルカリで買わなくても
持ってるもん。なんで2倍や3倍で落札してそこに送料まで馬鹿
らしい。という時代はまだ来ないようですね。
 2023年からはトミカに対して少し考えを変えてゆくつもりで
います。
 金銭面というよりスペースの問題が占めていて、転売ヤ―
にとりつかれて仕方ないもの以外で転売から買わなくて済むことを
考えてきましたが、マッチボックスやホットウィルと同じハリボテに、
向こうは300円台こっちは500円台、同じようにインドネシア
等で作るのと、ベトナムで持ってくるので、確かに再現度合いは
違いますが、マッチボックスやホットウィル、マジョレットを
見てると、確かにまだトミカのほうが勝ってはいますが、中国が
川重の新幹線を盗み導入して、これすべて中国のものアル。
というくらい、少しずつ変わってきていて、マジョレットの
プライムモデルをトミカ知らない人に、これドア開くし、
トミカだよ。と言ったら信じるレベルですね。
 私の場合は、頭のDBでこの車種は今までの50年の
トミカにはないから騙されませんし、それを鍛錬するために
定期的に中野ブロードウェイのショーケースを見て、相場や、
これはトミカじゃないのにトミカと店が間違えてるね。
と磨いていますが、そういいうレベルになってきて、
いつまでもトミカが日本の会社だから性能がいい神話はもう
瓦解するのは秒読みで、そうなったときに、値上げしても
売れるから平気さ。とやれない日が来るでしょうね。

タグ:トミカ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0