SSブログ

今月のトミカ [トミカ]

 今月は9月で苦なのか、タイミングが悪くて、もともとの予約分と
トイザの開店待機で所定の数は確保できてますが、あわよくばと
思っていった電器屋も、カウンタック初回を小学生の子供が握って
いましたが、私が行った時には棚になし(開店15分後)、そして別な
スーパーに行ったときに、あることを確認して、ついでにこれ買おうと
思って手に取ってから、レジ待ちで並んでいる間に、私の前には2組
並び、幼稚園に上がる前の男の子と父親と1人のBBAがいて、レジの
棚には初回は残り1個で、目の前の1人のBBAがとってなくなったので、
その時点の10:45に列を離脱し、JFAサッカーバスを棚に返して、
アピタに行くもやはりなく、いつもの予約店舗で受け取ったのち、
東京駅の驛弁屋祭で、兵庫県警の引っ張りだこ飯弁当を買って、
トミカショップ東京行って、八重洲地下のカレー屋で食事してから
帰宅。
 東京から、せっかくだし、どこかに行こうかととおもったのですが、
その気は起きず、2店舗での買い逃しがショックで早々に家について、
アマゾンプライムで、ファイブオーシーズン10の無料期間が過ぎる前に
すべて見切ろうと思っています。
 そして、今回は、トミカリミテッドアンプレミアムはすべてパス。
 もう、映画の劇用車だったら売れるとか、そういうのやめません?
7月から毎月のように背信値上げを繰り返していますが、値上げという
のは、今までのものを数十円値上げをしてますが、これから生産された
ものの値上げならまだわかりますが、少し前まで値上げ分のコストに
見合うドア開閉とか、それとも塗装、印刷とかが増えてるわけでは
なく、単に今まで生産されたものも含めての値上げ。
 
 私にとっては、戦隊モノなどのアニメと連動した登場するものの
モデルを出したり、こんど、となりのトトロのネコバス、
千と千尋の神隠しの海原電鉄の車両、紅の豚の飛行機といった単発
ですぎさるものを、今かと満を持してみたいにすることが無駄な
コストなんじゃないのかと思うのですが、どうも、頭が悪くて
そういうもの売って販路拡大できる。と思ってるようですね。
 
 トミカプレミアムアンリミテッドで映画やテレビ、マンガの
登場車種を販売し、確かに一時期、西部警察のRSスカイラインや
名探偵コナンのRX-7は品薄で買えなくなり、アマゾンでいい
値段出してましたが、それをヒットした!と思ってるのでしょうか。
 相変わらず、アクションオミットしたコストダウンばかりを
作り続けており、タカラトミーモールでの予約購入は7月の値上げを
もってやめましたが、その分、他の人が買えてるだけだろうし、
値上げしてもそのまま、今まで通り売れるわけではないぞ!
と思い示す方法はないのでしょうか。
 なんか、東京スカイツリーに撤退したはずなのに、期間限定で
ショップ出店してると言う話ですが、台東区はおもちゃ問屋があり、
タカラトミー本社は葛飾で、観光地に出店したものの、おそらく
売り上げとテナント料に見合わないから閉店したのに、またやるって
バカなんですかね。
 少し前の話では、池袋でもサテライト店舗があるとのこと
ですが、そこは本来、全国を回ってのトミカ博で売る、イベント
会場限定トミカを売りさばく場所で、コロナ渦でイベントが
できずに、そういうところで売るしかないのに、トミカを
作ったのはおかしいですね。
 もうなるべくは定価で買うことを極力避けていますが、某店舗
では初回限定だけは定価で発売するとか、私の予約する店も初回
だけは高めにしていたりで、店の価格の吟味は一層必要になって
きています。
ランヴォルギーニカウンタックLP800-4
ボルボC40リチャージ
三菱ふそうスーパーグレートコンクリートポンプ車
トミカプレミアムセット
 ホンダTYPE R30周年コレクション
 ホンダシビック インテグラ NSX-R 
2022-09-18 07.32.46.JPG
 来月はアクアだから少しは買える機会が増えるかな?

タグ:トミカ
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0