SSブログ

結局煽られた?(写真追加) [雑記]

 数日前に、東急8500の引退記念の切符セットを、仕事中の

休憩時間にスマホで注文するつもりが時間を過ぎてしまい、

無常にネットで買いそこねて、数日後に再発売の告知メールが

午前1時に来て、起きたのが5時ではまにあわず、再び品切れ表示を

見せられ、二度と再発売の告知は来ず、当日、買いに出向くしかなく

なったのですが、日曜の昼前から仕事を入れられ、出社に間に合うか

どうかでしたが、どうせならと朝少し家を早く出て、寄り道

して田園都市線の長津田と溝の口駅で普通に買えることができました。

2022-08-14 11.07.28.JPG

 初電から発売して品切れてるのかと思ったら、普通に駅で買えるの

なら、ネット通販にこだわらなくて良かったですね。

(ちなみに乗った車両はメトロ18001と東武50050と東急車は来ず)

 溝口では個数を記入した紙がどうとか言ってましたが、私が行った

9時過ぎには普通に窓口で買えました。
 東急8500と私はほぼ同年代で、小学生の時、藤沢市の私の学校に
青葉台から通っていた音楽の女性の先生がいて、担任の産休で担任に
なり、その先生の家へ青葉台の家にクラスの半分以上で押しかけた際、
まだ、快速は長津田までの運行で、そのときはまだ10両ではなかった
ですが、地元小田急の2800とか旧4000の抵抗制御の4両編成の
ノロノロした出だしと8500のステンレス車体の加速立ち上がりの良さは
本当に驚き、その後、私鉄沿線97分署、田園都市線やザ・ワイルドワンズ
の歌った片方だけのイヤリングの夕日の多摩川の景色、なぜ、ブラザでなく
たまブラーザなのか、東急が多摩田園都市構想を立てて、路線と街の
建設を一体となってやっていることを知り、二子多摩川園は知りませんが、
ナムコワンダーエッグは行ったことがあり、それから今のライズ、2代目
あばれはっちゃくのOPでは今のように川までホームがせり出していない
駅など、8500は田園都市線の存在を刻んだ象徴でしたが、なくなるのは
寂しいですね。
 後継の5000と2020系が今後は田園都市線の主力となりますが、まだ
長野では田園都市線のイメージを崩さないで走ってるので、しばらくは
そっちに行くことにしますかね。
 電車とバスの博物館にアオガエルを置いたり、8500を置くことが
ないので、東急自体がもう少し自社で走った車両の展示に力を入れて
ほしいと思うのですが....。

タグ:東急
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0