SSブログ

その時!トミカに危機迫る [トミカ]

 16日は恒例のトミカ発売日。
 最近は予約ばかりに走りすぎて家に届く宅配便の箱の数に
辟易してきてるので、なるべく店に行って買う数も
減らしてるのですが、それでも所定数はちゃんと買えてます。
 
 ここのところずっと歯医者に通い続けてて、あっちが終わったら
今度はこっちという感じで、1~2週に1度の通院ループ
(ほぼ週末土曜日は通院)を抜けれず、月1の開店待機との
折り合いをつけてますが、歯医者の時刻を遅くして、朝の時点
では
 ヤマダ電機だけは何がなんでも。
で、
イオンはやめようかな。
 位でしたが、一応は頑張って朝起きて、開店20分前ではない
ですが、開店2分前に着いて、これはダメだろ。という後ろで
並んだのですが、売り場に達したら3人くらいしかおらず、
無事に通常の3つを確保。
 そしていつも、レジ横で掴んだら離れて、イオン銀行の
イオンカード付きWAONを鞄から取り出す際、どこかでいったん
鞄を置いて、カードを出そうとポーチを取り出してるとき、
その掴んだトミカ3つをゲーム売場のゲームソフトのデモ表示の
テレビの台の所に置いて出そうとしていたら、そこに腕が
伸びてきたので、慌てて振り向いたら、50代の親父が、
本当に間違えたのか、間違えたふりをしてるのか、本当に
盗もうとしたのかわかりませんが、私が振り返ったので
びっくりした顔していなくなり、そのヤローは私が買った後、
会計を済ませ、エスカレータで降りてて私は階段で降り、
2Fから1F絵のエスカレータに乗るときに後ろにいたので、
振り向いて睨みつけてやりました。
 恐らく、誰かが置き忘れた。とか思って(と言っても
すぐそばに私はいますが)それを撮ろうと腕が伸びてきたのは
初めてなので今度は籠に入れるとか先にカードを出すとか
しなくてはなりませんね。
 もし、次来て、腕掴み上げたら、こちらが暴行ということに
なると面倒ですね...
(すぐにヤマダ電機に移動して、それから歯医者に行かなくては
ならないのに、バカのせいで時間が取られていどうできなくなる)
 そして次はヤマダ電機
 イオンから雨が降るなら20分もかからずについて、入り口に2人
の男がいて、まだ早いから少し待とう。と思ったつかの間、
もうひとり来た若い男が並んだので仕方なく、4番目に着けて9:30
から並び、開店直後に整理券を配られ、
2021-10-16 10.14.31.jpg
売り場に行って無事に確保。
 それから誤算なのが、私のF-51Aはヤマダのポイントアプリを
開こうとする、と通信状態が悪い。と言い、502BadGateway
で、本体再起動しても開けず、その間10分ほど電波のいいところに
移動してアプリに起動終了を繰り返してもどうにもならず、
通信は他は問題がないので、
店員に、
 おたくのアプリいま開けないけどどうしたらいいの?
と言ったら電話番号でできます。
というので、無事に購入完了。
 数時間後には無事に開けたので、ポイントのサーバがドコモだけ
なのか通信ができず、アプリたちあげて操作もできないので
時間を食ったものの、次に歯医者行って、そしていつもの通りに
予約制かを取りに行こうとすると小田急では、相武台あたりで
アホなことした人のせいで、小田急江ノ島線ではお家芸の4000が
私の地元駅の待避線で回送待ちで止まったままで、各停のみ
の運行で、日中は急行の運用がないので、もういつも通りですが、
大和では中線で3000の快速急行新宿行きを止めたまま、6両の
各停が待避線へ入って通常運行しており、無事に量販店行って
予約を受け取り、武蔵小杉のからやまで鳥そぼろ丼といったのに
来たのは親子丼で、注文の紙ときたのが違うのかと思いきや、
アホ店員が最初から、鳥そぼろ丼といったのを親子丼と
聞き間違えていて、そぼろ丼1つと私は行ったのを聞いた気が
しますが、しょせん、そのくらいのレベルだとあきらめて
出てきました。
 前回の10/7は小杉をスルーしたので、ケンタッキーバイキング
でしたが、今回は決めていたので食べそびれはなし。
 小杉からいつもの都内の店へ行くも、今月の初回は無残に消えて
いて、仕方ないので消えゆくトヨタカムリだけを買い、そのまま
帰ろうとして二子玉川で溝の口行きの電車が、やけに席が空いたと
思ったら、向かいに急行中央林間行き50050がいて乗り換え。
 鷺沼で初めて目にしたメトロの18101Fの各停中央林間が
いましたが、さすがに、鷺沼からの各停は拷問なのでパス。
 こちらとしては所定は完了ですが、ヱヴァンゲリヲンの
GRスープラトミカ9月に当然でて、売切れサイトが出る中、
慌てて予約しましたが、サイトによってはそれが発送されてて
私にところはまだですが、それも後日として10月の物は
無事取れました。
2021-10-16 22.56.42.jpg
 突然出だした電器屋特注第1弾がヤマダ。
 2弾目のエディオンは予約できましたが、その後はまだ。
 そして、カムリを下ろしてまで、ジムニーのJAF仕様って
必要ですかね?
 毎年行く松本のJAFにはパジェロミニがあった気がして、
確かに、首都圏とは違って、キャンターのレッカーだけでは
入れない所に軽も必要でしょうが、色違いということでも
ジムニーの品番変えるときでいい気がします。
 臨港バスのほうは、すみっこぐらしのラッピングバスが
通常で、通常カラーリングが初回という珍しいケースで
元の車両の特注は、3年前のバスの日のイベントが、
海老名のららぽーと前で開催され、それが今どこかへ
行ってしまいましたが、その特注は通販はしなかったので、
会場での発売で買えなかった人にとっては3年後に通常と
してやっと手に入ったということですね。
 プレミアムのほうは、ブガティヴェイロン、
マクラーレンF1は特になし...

タグ:トミカ
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0