SSブログ

ひやひやトミカ [トミカ]

 土曜日出勤して、仕事中、出勤していることを知られてしまい、
そこで要らん仕事を振られて定時で帰るつもりが、これで申し送って
帰るというときに1時間残る羽目になって、それから帰って、
夕方5時過ぎに、近隣のヨーカドー100周年記念トミカを
何とか掴むことができました。
 今回は一人2個の店もあるようですが、店へ行ったら残り2個で、
いつも通り一人1個しか買えないという頭で、1つくれと言って
着たのですが、会社にいる時にセブンネットで確保はしてたのですが、
まさかの1時間残業にひやひや。
 
 車種としては爆売れとはいかないのですが、やっはり転売ヤー
が一般客のふりしてやってきたのですかね...
トミカショップ限定のトヨタコースター幼稚園バス
&イヨーカドーオリジナルダイハツミゼットトラック
2021-08-09 16.07.32.jpg
 ヨーカドーは100周年記念のもの。
 ヨーカドーもここ数年で閉めた店舗があり、松本駅前のアリオが
その典型で、今はアルピコ交通のアップルランドデリシアに
そのまま変わっています。
 数年前、松本駅前のヨーカドーで、私の知り合いにお中元で蕎麦を
送ったときに、神奈川県の大和市の下鶴間と私の家のある藤沢市の
地名を地名をすらっと読んだので、店員さんにもしかして
神奈川の方ですか?と聞いたら、そうで、大和市の南林間に家族が
いて、単身赴任で、帯広のヨーカドーの次に松本店にきて、もう少しで
定年退職したら、地元に帰れるのが楽しみなんです。
ということで難読地名もすらっと読めたことにに納得したのですが、
それから松本のアリオがそのままヨーカドーが手を引くとは、その時は
思いもせず、ましてや東急インの松本駅前すら撤退してしまうことなど
予想外で、松本では東急ホテル系を使わないので問題はないのですが、
地方での撤退が目立つように感じます。
 イオンはダイエーなどを吸収してがんばっているのに、ヨーカドー系
は売り上げが悪いそごうや西武百貨店を収めて、ダメなのでしょうか。
 神奈川にはヨーカドーとイオンが隣同士にあるのが2か所あり、それが
片方だけなくなったり、駅前の店舗がなくなったりしたんでは、
寂しいので頑張ってほしいですね。
 松本のアリオはもともと、地下の食料品のヨーカドー以外は、
バスセンターと駅ビル的なもので、上層階のテナントの入れ替えが
あるものの、食事を買いに行ったとき、スーパーがヨーカドーから
デリシアになってヨーカドーのカードでポイントは使えず、アルピコ
交通の独自のICカード(スイカパスモと連携無し)のため、そういう
所で、年1度のために、松本長野だけで使えるアルピコ独自のICカード
を作るわけにはいかず、長野駅ビルでもそうですが、何でスイカパスモ
とか使えないの?
(支払いは使えてもポイントは付かない)とおもうので、地元の人は
いいですが、観光で来てる私はせめてスイカパスモ使えるようにして
ほしいのですが、松本にいる間はバスや電車ではなく、
全部レンタサイクルで事足りるので、アルピコバスや
上高地線にはますます乗らなくなったことは事実で、今夏からスイカ
支払時に、JRの駅ビル内の店でJREポイントを付与するようになって、
これまではJREカードで支払わないと付かないので、スイカ使っても
つかない店では捨てていたポイントが、カードやスマホ画面から
付与されるようになり、ますますそういう店でしか買わなくなって
ゆくということを見ると、地方独自もどうなのかと思いますね。
 で、ヨーカドーの話はここまでで、トミカショップのコースターは
予約できると聞いて即注文したもので、やはり、この状況で都内へ
行くのは躊躇するし、トミカショップの横浜店は閉店してしまったので、
通販となりますが、コースターに猫耳を付ける企画も面白いのでは...
 ミゼットは買い損ねそうだった所、ぎりぎり踏みとどまって、
トミカショップのほうは、在庫が無くて再入荷するモデルもあるの
ですが、8/9 18:25時点では、タカラトミーモールで品切れと
なっており、これは店でないか、店では十分在庫あるかのどちらかと
思いますが、数か月したら普通に買えるようになって欲しいと思います。
 次には、広島電鉄が特注した被爆電車をオクで落としたので、
紹介できると思います。
 そして私鉄沿線97分署BOX1も1日1枚づつ見てきて、Vol.1の最後を
これから見ると、月末のBOX2の予約してから到着まで、繰り返して
みますが、BOX1では早見優が早いうちに降板し、時任三郎の刑事の
退職するのは何となく覚えていますが、やはり30年以上たってると、
ストーリーは全く覚えもなく、覚えていたようなものは、ことごとく
外れており、部分で上がってるようつべ見ると、女性刑事役の
坂口良子、斉藤慶子と山口果林がどこからどこでいたのかなど、
これから明らかになってきて、ずっと通しでいたのが、長門裕之、
加賀丈史、小西博之、渡哲也だけで他は入れ替わりながらというのも
改めて知りました。
 私鉄沿線97分署を見て、先日言った青葉台に住んでいた先生の
家に遊びに行ったときに行った公園等をグーグルマップで探して
見たのですが、確定には至らず、その当時のアパートも建て替えられて
いるだろうし、榎が丘という地名は何となく覚えてるので、恐らく
田名方面へ向かっていたと思うのですが、小学生の時に高台の公園や
道路から田園都市の8500が走ってゆくのを見ていた記憶を思い出す
ことは出来なそうです。
 そして、やはり、グーグルマップで見ても、97分署のあったところ
は今は住宅地になってて痕跡も見ることができず、駅の南北には大きな
商業施設が建ってて、97分署の当時に、南口の何もない寂しい駅の入口
など今では考えられないし、東急百貨店とイトーヨーカドーだけが当時から
変わっていないので、それの位置でロケをどこでしてるのかをたどれそう
ですが、だれかロケ地探訪サイトで情報があればそれからにしようと
思います。

タグ:トミカ
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0