SSブログ

いつもの平日休み [トミカ]

 今月は月末日ではなく、7/28となったので休みをシフトさせ
開店待機。
 9:40過ぎに店へ着くと私の前は2人いて、3番手に着けて、
10時の開店からそのまま動き、私も無事に9月トミカの予約
をできたのですが、私の前二人は、初回のブガッティしか
入れておらず、それって転売確定!というのは早いですが、
30代の男と、50代の髪白くてアイフォンでメールの内容を
開きながら開店前から、終わってもずっと仕事の話を
し続けていたおっさんで、トミカに興味がなく転売の対象で
しかないから、売りにくいものを買って在庫を抱えるわけがなく、
他のトミカには見向きもしないのか。
と思ってしまったわけですが、1店舗に入ってくる予約数
を見ると、ひとり1個または2個で、確かに18時過ぎに
来たらそりゃあないわな。
と思うのですが、明け方3時にイオンのネットで予約
入れていたら決済までの間に品切れです。というのは
あれは何とかならないんですかね。
 よくネットサイトで
 カートに入れた状態では確保してません。
というのですが、ごく普通に画面遷移中に品切れだから
カートから削除しろ。を前にもやられましたが、
 イオンでは、店頭でも大量や複数回購入して転売行為が
認められたら、店の判断で販売を断る的なこと書いて
ありますが、キャリアでもメルアドとサイトの接続で、
買ったものを出品していることから転売と判断して、
転売ヤー認定してアクセス禁止措置と化しろというのは簡単
ですが、一番効果的なのはヤフオクやメルカリが出品された
ものを一度審査して、最初の価格が正規定価の倍以上
(量販店の割引価格ではなく正規定価)になったら
出品停止にするとか、落札したものも、3倍以上の金額に
なったら落札を強制停止でもしないと、転売で買うやつは
プライバシーなどを盾に、このままずっと野放しになるだけ
だと思うのですが、そこにはなぜ、目が向かないのかと
思います。
 店でも、店内カメラでこれがこの商品を注文した人だ。と
分かるのだから、そういう所で、購入して出品したら、
審査で落とされるかもしれない。と思って、最初から
販売価格が4倍するアマゾンなどで食いつぶしてくれれば、
 転売しても、もうからないからやめよう。
と消滅してゆくと思うのですけど。
 9月発売のトミカプレミアムのトヨタセルシオが定価800円
近い価格が、3200円で密林に出てますが、今も、もう、
すでに店で1個2個と個人での制限はつけられている中、
そういう所(アマゾン)に転売ヤーが買い占めてそれを5千円
以上で出品しても、5千円以上を落札するのはごく少数だから、
これではダメだからやめよう。ということで、トミカだけでなく
ゲーム機やゲームソフト等、そうして買い占めなくなれば、買える
人が普通に買えれば、それが一番いいのに、それをしないのは、
やはり販売側にも、マーケットプレイスのような業者にカートン
で仕入れさせる事が問題で、転売ヤーはオークションだけと
思うでしょうが、他にも楽天やヤフーで出品してる業者の中には
町のおもちゃ屋さんのように公正な価格の所もあれば、
転売ヤーがショップの看板背負ってるだけで、ネームロンダリング
してることを含めて言わなくてはならないと思いますね。
 先日、ようつべのショート動画でPS5の購入列に並んでて、
店員が主婦みたいな女性に商品名は?
と、聞いて購入商品の名前を言えない人は列から退場してください。
と撃退してましたが、私の行くイオンにも60以上の婆さんが
二人連れだっていつもトミカを買いに来てるのですが、
たまににレジの前で何を買うのか、携帯で聞いてるのもあれは
転売かと思いますが、メモなりスマホの画面でこれ!
と言えない人が排除させるとわかったら、次はちゃんと商品名を
答えればいいんでしょ。というだけで、私は、これに関して
効果は一過性だと思ってますが、人権などを盾に転売ヤーが
反撃してきたとき、転売ヤーに人権などあるか!ということは
まあできないだろうし、買えない時の必要悪ではあるのですが、
出品は出来でも、落札してからでも、こいつは転売ヤーだ
ということが認定されたら、落札後に、サイト側が価格を
下げるくらいのことをしないのに、サイトをする資格がないと
思うのですが、恐れあく出品手数料を取るときに、
10000円で仮に2000貰えるところ、それで、転売と認定して
入ってくる手数料を下げてでも、やらないと根本的には
変わらないはずですけどね。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0