SSブログ

小田急駅めぐり [鉄道]

 木曜日は出勤し、珍しく3連休となったのですが、木曜日の朝
早朝出勤の朝、胡坐書いて寝落ちして明け方2時に眼鏡を見た
ところ、胡坐書いた足元に落ち、左の蔓が鼻当てより底へ
落ち込んでいたため、戻したら関節部分の金属疲労でボキッと
折れてしまい、そのままだと右だけで顔に乗せてるだけなので、
やむなく、スペアの眼鏡で過ごして、帰りに寄ろうとしたのですが、
要らん仕事を押し付けられて、会社を出る時間が遅くなり、結局、
この時間に行っても、もう無理だろう。と判断し、翌日の金曜日
に店に行って視力を測り、もうかれこれ20年くらい度が変わらず、
今回もそのままとは判明しましたが、レンズ在庫がないので
月曜日までの完成の間、折れたフレームに別な眼鏡のフレームを
付けて凌ぐことにしました。
 そして、そういえば、小田急でカードラリーやってるはずだと
思って、朝、ロマンスカーとか、ラリーとか検索掛けたのですが、
関係のないことばかりが出てくるので検索を諦め、駅でポスターが
張ってあると思ったのですが、電車乗った場所とタイミングで
見つからず、相模大野は確実に対象駅だった記憶を頼りに、大野
行って、まあ最悪無かったらビックカメラ行って帰るか。程度の
気持ちで、改札内のコンコースでスタンプの台紙を見つけ、
改札出てスタンプを押し、さて、今度は本厚木へ行くか。と快速急行
に乗って発車後に、相模大野でスタンプを押して、駅改札の窓口で
カード貰うことをスルーしていたのに気が付き、あとで行ったの
ですが、大野で1か所、海老名と厚木で3か所づつで、
「電車カード配布場所」として、駅と、本厚木のミロード案内所、
海老名ビナウォークの案内所。ということなので、ミロードで
押して、駅の窓口で本厚木分2枚のカードかと思いきや、
それぞれで貰う必要があり、本厚木駅で貰った時に、駅員さんから
ミロードでも貰ってきてください。とのことでミロードに戻って、
それを踏まえて、ビナウォークの案内書と海老名駅のそれぞれで
スタンプを押してカードを貰い、北欧パンを買って、相模大野で
最後のカードホルダーの貰って完成。
 そして、毎日通勤で乗っていないとはいえ、やっと新5000
の5054Fの快速急行で海老名から大野までのファイナルで初乗車
してしました。
 これが新5000列の初乗車で、デビューしてから何年たったんだと
いう感じ。
 江ノ島線快速急行は日中はほぼ2本/時があり、それには間違いなく
10両が当たり、そこには8000の単独、もしくは3000+8000、
3000単独で、ほとんどと言っていいほど、4000は10数編成も
あるのに、江ノ島線へ来るのは日に何本?というくらい来ないし、
そのくせガラガラの多摩線の無駄な機織り運用とか、とにかく
見るのはそのほかで、新5000も4本まであれば、これまで、
通勤では使ってないですが、週1程度で小田急の駅の沿線を見る、
乗る機会はあり、通過する姿を見てもああ、また8000の単独か。
というくらい、4000,新5000の乗車機会は今の今まで全くなく、
昨日地元駅を快速急行でさっそうと通過していった際、
なんかライトの光り方が変わってるな。
というので通過する姿でやっと判別したのですが、小田急トラベルの
喜多見から唐木田の体験乗車だったか、展示のみでどちらかの車庫
に入る新5000の披露イベントは、昨年3月にコロナのせいで中止され、
別イベントで初めて唐木田車庫には入りましたが、
地元で、相鉄12000や20000が普通にいずみ野線で各停運用に入るのとは
とんでもない差です。
 いずみ野線も、東急連絡線が開通したら、TASC端子はついてるので、
21000の8両は確実ですが、東急の3000と、噂では都営三田線
の新造車両8両が相鉄乗り入れするようだということで、
西武や東武は相鉄に乗り入れる気がないのは一向にかまわないの
ですが、ただ、相鉄も中小ではなく大手となのだから、格下感を
出さず相鉄を大手として敬意を払えよ。と思います。が、
 毎日通勤で使っていると、最近は、二俣川での乗り換えで
特急大宮行きに乗り換えてゆく人も多くなり、開通前は横浜の混雑が
緩和されると期待したのですが、思ったほど横浜を通る人が目に見えて
減ってはいないものの、今後、横浜に余裕が出来たら、乗り換えで階段を
下りるのにもたつきが減って行けばいいと思っていますが、
大きく脱線した話を元に戻すと、それほど運用の格差がありますが、
スタンプを押してもらったカードと最後に台紙のホルダーが以下。
2021-07-23 21.38.31.jpg2021-07-23 21.38.10.jpg
 ロマンスカーミュージアム開館で、このカードは小田急
トラベルのイベントでも抽選のハズレ賞やファミリー鉄道展
でも小田急の現業員が子供に渡すために持ってて、海老名の
北欧パンでロマンスカーの形したお菓子セット買ったら
40種類のうちの1枚が入ってます。ということだったのですが、
大きな子供がここまで揃う機会というのは珍しいと言えます
ので、コロナ禍のなかなのでどしどしとはいえませんが、
9月まであるので機会あればいかれてはと思います。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0