SSブログ

1月トミカ [トミカ]

 本日はトミカ発売日。
 イオンで、3番目に並んだのですが、一番先頭がバーコード
おじいちゃんでエスカレータでモタモタされてる間に、階段割込み
組に狙われて、ソアラの初回は消えており、これこそ神隠し?
と思えたのですが、トイザはパスして別な店に行くもなく、
さらに別な店で捕獲し、保険をかけてる量販店で予約を受け取って、
負けはなし。
 昨日、10時からの東京オートサロン記念トミカは、会社で、
仕事の合間に接続しようにも最初から接続不可状態で、接続できた時
12時前には品切れ表示しかなく、頭に来たので、トミカショップ東京
へ突撃し、ネットでは買えませんでしたが、リアルでは購入できました。
 トミカショップでは、私が並ぶ前はそうでもなかったのですが、
19時ごろに後ろに10人ほどの列ができており、最近は在宅してる
人が多いからネットの負担が高く、会社からタクシー使って駅まで
行ってそれで、トミカショップで品切れだったら悲しいと思ってましたが、
無事に掴みました。
 オートサロンに関していえば、2日間で人が押し寄せても、その後
トミカショップで在庫処分になるので、数としては少なくはなく、
ネットでの発売が品切れと言っても、実店舗の発売に余裕があると
思うのですが、とにもかくにも、転売ヤー、あとはこれは必要悪
ですが、模型店がアルバイトを出して、オートサロンやトミカ博
モーターショーでも出てきて店の販売へ持ってゆく、個人は決して
楽勝でもないのですが、初日に1時間30分くらい並びさえすれば
買えるのと、今回、トミカショップに行けば、普通に買えるのとでは
負担の差が激しく、どっちがいいのだか...
 日産オンラインのほうは、何度も表示エラーを繰り返しながらも、
50分かかってやっと決済完了。
 傾向を読むことが難しく、昨年の場合、プレミアムの86トレノ
はトイザでも十分あるのに、レクサスRCFは1店舗24個という
少なさで、今回はランヴォルギーニシアンよりもプレミアムの
ソアラのほうが入荷数が少なそうということで、イオンでも
2つ目の店でもなく、3つ目の店はもともと入荷数が多いから
買えただけのことで、入荷数に波があるようです。
2021-01-16 21.39.48.jpg
 ランヴォルギーニシアン、グリコワゴン、プレミアムのソアラと
インテグラで、やはり期待されるのはソアラなのでソアラはやはり
最初からなくなる予想は当たり。
 売るほうももっと数を確保してから売らないものですかね?
 グリコワゴンは、以前、グリコの通販とその前は東京駅の
ショップでグリコワゴンのお菓子詰め合わせ箱にトミカが
付いており、それと同じかと思いきや、ハイエースのベース車が
変わっており、箱についていたトミカはリアゲートが開くもの
でしたが、モデルチェンジに伴い、ハリボテになり、今回
ハリボテにハイエースとは別に特徴のあるライトなどを再現して
型を起こしたというもの。
 箱のおまけの時は、丸いヘッドライトや、特徴あるテールランプ
印刷は、通常品の上からの表現で中途半端でしたが、
実車に近づきました。
 
 そして、東京オートサロントミカ。
 直前まで開催と言っていたので、作ってしまって後に引けなく
なりこういう販売形態となりましたが、開始1分前からページ
表示すらできなくなり、エラーを繰り返し、10分くらいして、
やっとログインした後もまたエラー、もう諦めて、人が引いた
後になって、サーバ負荷下がってからと思ったら品切れ。
 最初から店舗だけで発売すればよかったんじゃないですか?
2021-01-16 21.47.09.jpg
 平日なので、ずっとスマホ見てるわけにもいかず、まあ買えたから
良かったですが、もう、会場で売らずにショップでの発売にして
くれればいいと思います。
ちなみに、オンラインのほうは見てません。
 もっともトミカ目当てでオートサロンに行くようになって、
それで少しはカスタムカーの展示も見てますが、モーターショー
のビッグサイトに比べ幕メセまで行くのも遠いし、優先チケットも
なくなり、感染が収まったとしても、ウィズコロナとやらで人が
集まらないようにするには、もう、神奈川から千葉まで休日の朝
出かけて行って、それでならばされることがなくなるのがいいと
思うのですがね。
 そして、ローソンチケットでの払い戻しで、手数料を差し引くのは
仕方ないにしても、キャンセルされたものを客が手続しないと
返金されないのってどうなのでしょうかね。
 年明け1発目から失敗して出花くじかれることはなかったですが、
油断したらすぐにでも負けが付くので、今年も気が抜けませんね。

タグ:トミカ
nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0