SSブログ

はじめてのスカイツリーは雨だった [雑記]

 はとバスで、リアルトミカ号で行く東京スカイツリー。と
いうことで、東京タワーには二度行き、3度目に、リアルトミカ号で
のスカイツリー運行初日には、台風が来るという状況で、
もしかしたら展望台に上がれないかも。
ということも考えていましたが、午後には雲が抜けて景色は
見れました。
乗ったのは14時の午後便で、ガイドさんが午前中に行ったら
真っ白で全く視界不良
2020-10-10 13.28.09.jpg
ということでしたが、着く前も足のあたりから上は雲がかかって
真っ白でどうしようもないのが、上がってみたら雲が徐々に
なくなり、最終的には雨は降っていましたが、視界は晴れました。
2020-10-10 15.22.57.jpg2020-10-10 15.38.29.jpg2020-10-10 16.03.57.jpg
 乗車記念として、はとバスオリジナルのトミカを貰えますが、
これも9月いっぱいで終わらせた場合、もしかしたら在庫が
残るんじゃないかと思いましたが、スカイツリーで延長が決まり、
安心しました。
 子供でも有料ならトミカはもらえます(そう書いてあっても、
子供は自分の膝の乗せて金浮かせてトミカもゲットだぜ。な
親が、発車寸前で支払に行く姿も3月には見られましたが、
今は周知されている様子)し、今度はトミカショップ
東京スカイツリーソラマチで、さらに日産ディーゼルクオン
のトラックもソラマチのトミカショップで引き換えで付くので
実質2つのトミカがもらえるので、興味がある方はいかれては
いかがでしょうか。
3個目のリアルトミカ号トミカ 乗車特典トミカ
2020-10-11 09.51.10.jpg
 引き換えられるのは、お絵描きトミカということで、
日産ディーゼルクオンの確か水族館トラックがベースで、
後ろの荷台のケースの箱の中の紙の絵柄が数種類あり、
はとバスの絵柄がもらえます。
 トミカショップで、おえかき工房で荷台の上に
選べる絵柄があり、トミカ本体611円、絵柄を選んだ紙代が
51円の662円で、スペーシアの絵柄のトミカを別に組み立てて
もらいました。
(後で外せないので何か書いてくれということなので、
フリー記入スペースに日付を記入)
 ハロウィン絵柄などもあり、はとバスに乗ったときの引き換えは、
すでにはとバスの絵柄と固定されて予め組立済の箱が置いてあるので、
すぐに受け取ることができます。
おえかき工房トミカの詳細
 今回初なのは、東京ゲートブリッジを通ったことも、
オリンピックの会場である運河なども回って、そしてスカイ
ツリーもこなしました。
 ソラマチには2度ほど来てますが、その当時はまだ、
一般で上がるにも予約が必要とか、混んでて上がれないので
そのうち人が掃けてきたら。なんて思ってましたが、
いいか悪いか別として、コロナで結果的にだいぶ人が掃けて、
ソラマチでは混雑してましたが、バスも2席に一人
(家族連れは除く)で、知らん人と2人掛けはないので、
だいぶ楽です。
 まあ、時間的なものを言えば仕方がないですが、14時に
出発して15時過ぎについて、そこでやっと展望台に上がって、
雨で景色が良くなかったので早く下りれば、ソラマチで
買い物がゆったりでしょうが、私も40分ほどで展望台から
ソラマチに降りてトミカショップに着いたのが16:10で、
買い物終わって、そして、東武鉄道のカレンダーを買おうとして
スカイツリー駅に売店があるかと思えば見当たらず、
(押上には雨で行かなかった)
そうすると。16:40に慌ててショップに入って、物を見定めて
レジ待ちして、はとバス乗車の10%オフの券と、
GOTOクーポンの千円の券を使って、バス乗り場に17時出発の
5分前に何とか戻ったので、フードコートで悠々と食事したり、
食品売り場で買い物はできなかったので、そこは今度は
別に来ようと思います。
 GOTOクーポンというものを初めて、手にしたのですが、
基本的に15時以降に配布されるとか聞いてますが、
14時出発のバスに乗る際に貰ったので、1時間早いようですが、
実質15時にスカイツリー上ってからなので、手元にあったのは
ほんの数時間だけでした。
 スカイツリーのタワーヤードの1Fのショップではとバスから
貰った10%オフの券と、GOTOキャンペーンで、旅行代金の
15%切り捨てで1000円分(大人3120円)のチケットを、
まあ東京駅などで使えるところがあれば使うのですが、
いまだにわかりづらく、紙と電子チケットがあり、店に
よっては対応が違い、紙クーポンだけとかそういうのがあり、
トミカショップ東京、ソラマチでも使えますが、
ソラマチのフードコートや総菜の店では使える店はなさそう
だし、予めこの店で使える。と確信がないと、その日限りの
ため、翌日に使用はできず、たとえば私は神奈川県民で、
東京駅から発着するはとバスのため、クーポンには有効期限
10/10で、出発地が東京なので、東京都のみとなっており、
地元に帰って使うことができず、そういう意味では、15時以降に
クーポンの発行ということで、翌日の朝に買い物で使おうとか
できず、市街地ならば店はたくさんあって使うのに、多少の制限
(店がクーポン、電子の2種類のどちらか両方など知らないで
行くと、電子クーポンは使えませんとなり、会社によっては
クーポンを紙か電子か選べるところもあれば、紙で渡されるなど
あるので、そこは注意が必要だとおもいました。
 思うに、箱根に限らず、都市街ならいいですが、ホテルから
外へ出ても、他のホテルか自然しかないようなところでは、
ホテル内の売店が使えれば問題はないですが、それが
ダメならばホテルからどこか少し離れたコンビニとかへ
行って使うしかなく、確かようつべで見たのですが、新山口駅の
場合、駅付近で紙クーポンが使える店はここ、電気クーポンが
使える店はここというので、観光地なのにコンビニ2軒でしか
使えない。となっていて、その店がクーポン対応していなければ、
(まあ、ファミマやセブンが地方の店で紙だけしか対応しないと
いうのは、QRコード使える時代に電子対応してません。
はないだろうが)
 旅行代金の15%切り捨てなので、1.5万のホテル入って、
2千円がその日中の期限なので、2人で泊まったら、
逆に4千円だと、おつりが出ず4千円以上買って使い切るのは
大変なので、GOTOイートでトリキの錬金術という言葉も
知りましたが、ホテルに売店もなく近くに店がないところで
クーポン貰っても、無駄にすることを狙ってるんですかね。
10月になってきたトミカ
神奈中バスNo.9
 ブルーイエローカラー三菱ふそうエアロスター
BEAMSスズキジムニー
2020-10-11 11.03.54.jpg
 2020-10-11 11.11.12.jpg
 この2つは9月に発表されて10月に届いたものですが、
コロナの不景気と言いながらここまでポンポンとあっちこっち
から出てくるのは正直大変です。
 神奈中に関しては、旧モデルで、ブルーイエローカラーリングが
トミカ化されるのは初ということで、このカラーリングの派生を
期待したいです。
BEAMSのほうは、ワーゲンビートルが数年前についで2度目。
 前回はネットで完売で、原宿の実店舗まで行きましたが、
今回はネットで買えました。
 迷彩のカラーリングが実車のイメージとあっていいですね。
 トミカ50周年の発表の時に出たものはこれで、すべての特注が
出そろったので、安堵したいのですが、ロッテチョコパイ
トミカトラックは見送ったものの、まだ出てくるトミカに関して
注視している所もあるので、年内で安堵できる日はいつ来るのやら...

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0