SSブログ

遠出する気力が起きず [雑記]

 まだ、今週の中頃まで定修中で、毎日1時間の早起き
を強いられており、10,15時にはとにかくスマホ開いたまま
カクンと寝てしまうのに、休みは朝7―9時ごろには目が覚めてしまい、
今日は、3度寝位して9時まで寝てましたが、昨日も、
7時ごろに目が覚めてしまい、また寝る気もしないので、PC
開いて作業していたところ雨で出かける気力が失せ、
胡坐かいたまま意識をいつの間にか失って気が付けば13時。
 なので、晴れていたら中野ブロードウェイでも行こうかな。
というのは見事キャンセル。
 
 昨日、家のそばのイオンに行くも、人は明らかに少なく
フードコートにも人がぽつりぽつりと言うか、店の店員のほうが
多く、やっと親娘3人がうどん屋で注文したのを運んでテーブルに
座ろうとしていたのと数組で、いつもならカードゲームのガキ
どもが占領してしまうコートの席も白い椅子だらけでエスカレータ
横のソファには誰も座っておらず、それでも14日、ホワイトデーの
残滓の売り場では売り切れ札のほうがよく見られました。
 最近年を取ってきて、億劫というか、いまは下手に都内へ出て、
いくらマスクしていても感染したくないというのが一番で、会社で
マスクを支給され、職場内では着用の義務化を厳命されているので、
箱を家において忘れた。ということができないので、常に数枚袋に
入れて鞄に入ってますが、世間一般ではダイヤ改正で浮かれてる
ようですが、全く関係なし。
 SVOには一度乗ったことがありますが、去年だったか、東京から
横浜までで、パーサーにドリンクはすぐ降りるのでいいです。
と言って断りましたが、一応展望のグリーンは座ったのですが、
神奈川県民としては伊豆には電車で、あまり行かないし、大船に止まる
踊り子は小田原にも止まるかもしれませんが、そういうのには
サフィールは充当されず、5年以上前から言われていたあずさの
転用改造のおさがりだろうし、横浜から小田原を通過して熱海まで
止まらないと、それだけで、乗る気もしません。
 なので私が今まで185で特急料金払ったのは、川崎から東京や
東京から横浜までの区間のみで、藤沢からわざわざ大船まで1つ
もどって乗るとか、横浜までかなりバックして乗るのなら、
そのまま快速アクティーに乗るもんね。というくらいで、
117系1850番台と揶揄されたボロリ子号がやっと少しづつは
減ってくれるのならば、いいとおもうていど。
伊豆クレイルもあまり、料金が高く、わざわざ
料理のために伊豆まで行く気もしないですが、
サフィールに一度くらいは乗りに行っても
いいかもしれませんね。
 中学の時、京都への修学旅行で藤沢から
小田原まで185系の普通列車に立ちっぱなしで
乗せられたことは一生忘れません。
 そして、ひたちが仙台へ全通したことは
喜ばしいですが、3.11の前の年末に派遣先から
解約され、無職の時に今は絶交した友人が当時、
福島の飯坂に住んでて無職なら遊びに来いと
いうことで、1度目では、先方負担で横浜から
高速バスで福島、2度目は先方負担の高速バスを
払い戻しして、新幹線の往復で2月末に
数日泊まってきた際、初めて仙台にゆくので、
当時は、651のスーパーひたちはどんなものか
。とおもって調べたら、上野から4時間30分
程度と分かり、いくら無職で時間はあっても
約5時間近く乗り続けるのは耐えられないと
いうことで、ネットはおろか、コンセントもない
車輛は...と思ったのですが、今ならまあ、
スマホのテザリングとコンセントでパソコン
するか寝るかでいいかも...
 あの年、2月末に帰ってきて10日であの
3.11の状況には、唖然としました。
 帰ってきて10日後にあんなことが起きるとは...
  
 新幹線で今、一番北の乗車区間は仙台で、
北海道新幹線ができたら乗りに行こうか。
なんて思いながらも、いちどもいってませんが、
一昨年、新幹線の西の乗車区間を岡山まで
延伸させたので、そのうち
行けたらいいと思います。
 で、当初に話を戻しますが、朝の通勤では
人が減って本当に空いて気分がよくなりました。
できれば、戻ってほしくないですが、
まあそうも言ってられないでしょうね。
 週末は、トミカとはとバスの乗車、
キャンセルされた小田急のイベントと翌週の
月曜は会社で検診するのに仕事休んでるので、
検診受けたらさっさと帰宅して寝ようかと
おもってます。 

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0