SSブログ

久々にその他のトミカ [雑記]

 2月に入りましたが、昨年に比べてどうも休日に出かける回数が激減して
いることを感じてます。
 そして、今日も午後4時間くらい寝てしまったので、1日引きこもり...
 その分、休出や残業が増えてるのですが、昨年10月以降、中野ブロード
ウェイに行ってないことに気が付きましたが、先週体重50キロにやっと
なるかの友人のヒョロガリ君に都内へ出かけよう、都内でレンタサイクル
乗って出かけよう。と誘うと、
 都内に行って感染したりしたら困るので行きません。
 まだ寒いので自転車は遠慮します。
(毎日仕事で、都内に通勤しているんですけどね)
ということで、
 都内へ出ることがすでに殺人と同意
になるのか。と感じましたが、私も、その日が両親が帝国ホテルで従妹の
結婚式で、対象外の私はその友人と、ステーキあさくまで14時過ぎに昼を
食べて、それから夕食まで食べようとしていましたが、16時の時点で
ステーキあさくまでサラダやガーリックライスなどを食べて腹一杯のまま、
とてももう、夕食を食べに行こうという気が失せて、16時過ぎに急遽解散
しましたが、仕事で通る横浜にもクルーズ船が停泊しており、川崎の駅にも
中国人がいるので、感染しなければいいな。という程度で毎日通勤してます。
 まあ、今のところインフルエンザも職場にはいないので、このまま何とか
かからないで行きたいと思います。
 話変わって、N国党の一連の騒ぎを見てて、完全に冷めて応援する気は
なくなり、そして次の無料無責任相談会では秘書が訪問してきた、元公認候補
に手続きを踏んだのに踏んでいないということで、参議院議員会館内で馬乗りに
なって暴行し、そこで党首が言ったやり取りもすべてネットに出て、暴行した
直後に、ユーチューバーはわざとなのか誰もその瞬間をカメラに向けず、
押し倒した後の映像を撮るときにも、N国党のカメラマンが、撮影者に
撮らないほうがいいと言ったり、それでも撮っていた映像を撮っていた人は
私が撮った画像を拡散した映像を削除申請しまくったり、党首は、相手も
悪いということで、自分の持論とブーメランを乱発してますが、私はN国党に
最初から投票はしてませんが、これで、今後N国党に投票することは自民党
候補に入れるのと同じくらい0になり、まあ、あの党首がいくらいろんなところ
から出ても、参議院になった以外はすべて落選して、今回の一軒でさらに拍車が
かかったことは自らの行為で党という組織が崩壊してゆくことは思い知ったと
思います。
 賭け事にはまったく才能がない私にも、あの食中毒を起こした焼き肉えびす
に、あともう1か月、会社をたたんでなければ入っていたかもしれない
(建物はいったんすべて更地にしてガストへ)し、ステーキけんを地元に開店して
直後に入ったら、春雨に束ねた紐をそのまま取り除かずに入れていたことが
ありましたが、食中毒を起こした時にはたまたま行っておらず、現在では別な店が
入っており、試験や抽選の当選はないけども、自分の命にかかわるところでは、
なんかな。と思って避けてる最低限なラインのぎりぎりのところでは避けることが
できてますがN国党についても、最初からどうもねえ。ということで様子をみてから
とおもったのですが、やっぱり今後はないでしょう。
 そして別な元公認候補ユーチューバーでアンチになった連中が、今度、私が
採用されるこれから開業中の病院として挙げた動画から、採用電話に電話して、
内定を取り消させたという暴挙に気持ち悪くなりました。
 サムネイルしか見てませんが、元公認候補が、ここに採用されることになりました。
と、夜の工事中の病院みたいな感じの動画を出したら、アンチを慕う取り巻きが
映像からピンポイントできっちり特定し、投稿主に教え、その投稿主は、採用電話
に電話し、病院内を無断で撮影していたこと、今までユーチューブでこんな発言
をしていたなどの事柄を伝えるという余計なお世話を働き、それでいて、正義面
してること。
 おそらくそれにより、内定を取り消されたのではないかということで、消された
本人は動画の確認ができませんが、やったほうは、やってやったぜ。
という動画が今も残ってます。
 そこまで話がこじれるのには、何が何でも、N国党に陶酔する信者がアンチが
すること言うことみな、アンチのほうが悪いんだ。と正当化し、アンチや離党した
元公認候補のことに耳を貸さない争いがあり、もう、党に対して、こういうことは
どうなのかというより、別なユーチューバーを攻撃する連中ばかりで、これが、
周囲から見てて、関わることをやめたほうがいいと思うのですが、投稿された
動画からどこの地域なのかも明かされてないのに、建物の構造などから、
これはここの病院だという引きこもりでもいるのか、そういうことを特定する
能力があるのなら別なことに使えばいいと思います。
 私は、先日、会社の教育で外部で講師を呼んで、平成に起きた大事件で、
実際はその方は犯人ではないのにネットでの犯罪に巻き込まれた方の講演を
聞いて、一緒に行った人は、そういうことが身近にないからわからないと
言ってましたが、そこで、私がブログで写真だすにあたって、出先は
アイパッドプロでGPS情報付けているものを出し、トミカの写真をスマホで
出すスマホではGPS位置情報ははずしていることを言うと、
ラインはしているが、ブログはやっていないから、そうなんですか。
と言ってました。
 私は、学校でネットリテラシーというものを学んで、PCで拾った画像を
アイパッドで見たら位置情報を見れることにすごいと感じ要るのと同時に、
逆に自分のこともを投稿したのに、アパートの部屋はわかりませんが、
建物の位置まで出ていたり、私がブログに出した写真で、場所は一緒ですが、
今も検索するとグーグルや、ヤフーの画像検索で私がブログで出した画像が
出てくることに驚きと恐怖感を覚えて、その後はなるべく控えてますが、
そういうことを知らないで、写真の背景などから場所を特定されたり本名を
知られてしまうようなこと馳せ駆ることは常に考えています。
 確か、オウムの麻原が私は無実だ。という動画を出した時、警察が、
蛍光灯のちらつきから確か、50ヘルツで関東の東京電力の範囲内だ。
という風に言ったのを覚えてますが、自撮りした写真で、自分の虹彩に
映り込んだ部屋の様子から窓の形とか、そういうことで特定されることが
あるというのをここに来られる方は良くご存知だと思いますが、
必要以外の事に巻き込まれないように、再度気を引き締めようと思いました。
 
 今はだいぶ、激減してますが、ニコ生の車載コミュで、自宅も本名も
出してる人がいて、実際に場所を割り出してゆくのは、電車の踏切から
走って周囲の景色からグーグルマップ見て特に造作もなく、実際に行った
とき、家のそばで偶々、結婚前で恋人と手をつないで出かけるところを
出くわし、こっちは「!」と思いましたが、向こうはそれに気付かず
通り過ぎ、ドラマで、私の好きなあばれはっちゃくでは、ここでこの
シーンを撮影したというサイトもあり、初代の家は今は建て替わって
アパートになっていますが、2代目、4代目、5代目の家はまだ5年以上前でも
残っており、3代目の立石建設で出たのが登戸駅付近にあった家具店も今は
解体され、金八先生でもあの荒川区の学校が今は大学の施設になっていたり、
パート5だけは葛飾区の高校をつかっているとかその程度はいいですが、
場所の特定で、人の人生を狂わせるまでのことはいくらなんでもどうかと
思うのと同時に、考え直すいい機会ができました。
さあ、そして1月末からの2月のトミカです。
トミカショップ2月発売 ホンダシビックTYPE R
トミカリミテッドヴィンテージトヨタコースター
2020-02-09 09.37.28.jpg2020-02-09 09.37.50.jpg
 シビックはトイザやオートサロン、株主優待などで散々出ており、
新鮮味はないですが、50周年仕様の箱なのでまあよし。
 このモデルのコースターはこれまでトミカダンディでオクなどで
いくつか買ってきましたがしたが、新規で正規入手は初めて。
 
 土曜日の出勤後に行った横浜のヨドバシは色違いだけ置いて
ありましたが、私が通った幼稚園はシビリアンを使っており、
この形のコースターにとてもあこがれを持っていたので、
熱川のバナナワニ園ではわざわざ乗ったほど。
 それくらいしか縁がなかったのですが、やはりトヨタびいき
としては、私にはコースターと言ったらここから始まっているので
やはりこのコースターは外せません。

タグ:トミカ
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0