SSブログ

令和2年度1月 今月のトミカ [トミカ]

令和になって初の1月トミカ
 いつもの地元のイオンは少し遅れて行って、前に10人ほどいて、
私の前に老夫婦が奥さんが前、夫が後ろでエスカレータの左右で
邪魔をしてくれたために、エスカレータの上で突き倒すわけにも
いかず、売り場に上がったらにすぐに追い越しましたが、
向こうはトミカを買うわけではないのに、同じ時刻にきて
邪魔でしかない。別に開店直後でなければいけないわけではない
としても、まあ向こうにも、都合があるのだろうし、まあいいか...
 そしてレジ横に向かうも、意外にも大人よりも小学生が多く、
開店直後に行ってレジェ―ラの初回を取れず...
 しかし、BMW Z4の初回はあるのに、通常版がないので、
仕方なく売り場のブリスタで捕獲し、イオンではレジェ―ラの初回のみ
買い逃し。
 いつも言うのですが、トミカ買ったらクモの子散らすようにいなく
なるので、他の売り場に行っての購入はされず、食品売り場で500円以上
買った人は2個買えるとか、WAON持った人だけにすればいいのにと
思うんですけどね....
  キッズリパブリックの荷物はクロネコかと思ったら、こないだから勝手に
佐川で送ってくるようになってきたので、いつ来るかわからないし、
佐川はいつ来るかも不定で、しかもクロネコのように店頭受け取りもできない
ので、迷惑この上なし...。
 次にトイザに移動し、店舗前待機では隣の店との間に着け、
20分前くらいから恒例の、先頭からワゴンで店員の目の前で
取ってゆくので、いつもひやひやしますが、先頭からは大体、
大人子供連れふくめ30人ほどの所で、オールパーフェクト確保。
 すでにそのころ10時過ぎの神奈川ではみぞれになっていましたが、
いったん帰宅し、すでに予約してある大型店舗での受け取りを済ませて、
今年の初の武蔵小杉から羽沢横浜国大経由で大和を回って帰宅し、
地元のセブンイレブンで頭文字Dでダース購入の受け取りをして本日
終了だと思っていたら、他に、キッズリパブリック、アマゾン、
タカラトミーモールで注文していたことを思いだして、これからさらに
来ることがわかりましたが、イオンでは買い損ねたものの所定はすべて
完了。
 本当に、今後はどんどん買いづらくなってきていて、
それがなおさらオクなどに流れて、どんどん大量に、人員を雇って
ごっそりとオクに出してくれるのは価格も上がる一方なので、
自分で行ける限りは自分で獲らないと、他人が定価や正規の価格
で買ったものに余分な金を出すという、無駄な金が雪だるま方式に
ふえてゆくのと、一方で上手くすれば発売日以降、ネット店舗での
プレミアを含まないでの市場の正規の価格(大手スーパーの通常販売価格)
購入できる面もありますが、そうすると入手は数日遅れることになり、
それを今後どう選ぶかになるかと思います。
   
 コレクターとしては買いました!というのを1週間後に、ブログや
ようつべ等でアップしてもいまさらかよ。と言われるので新鮮なうちに
記事にするには、どうしても当日確保が肝で、それがなおさら
アマゾンやオクなどに付け入るスキを与えているという循環がありますが、
最近は発売日当日に2倍の価格付けて出しても落札はされないで、
むしろ買った金額以下からスタートとかで、それでも、やはり、定価以上
にはなるんでしょうが、買うほうも考えないといけない時代であることは
間違いないはず。
今月発売トミカ
トミカ BMW Z4 初回
トミカ いすゞエルガ大型人員輸送車
トミカプレミアム ランヴォルギーニガヤルドスーパーレジェ―ラ 初回
トミカプレミアムRS トヨタ2000GT
光るよ!鳴るよ!ランヴォルギーニウラカンペンフォルマンテ    
2020-01-18 21.38.26.jpg
 予約していた大型店舗ではBMWZ4初回は空っぽ。
 先月、マクラーレンのスピードテイル初回は予約できてないから
買えるだけ寄こせよ。と予約に上増し(ハーバーランドのトイザ
では買えた)しましたが、人気があるのかそれとも転売に流れてるのか、
通常だけは残ってましたが、プレミアムのレジェ―ラ初回は予約
できてないから寄こせと言って上増ししました。
 
 予約できてないけど、当日にもしかしたら買えるかも。と思いきや
買えなかったり、昨夏、新横浜のビックで15時ごろにスープラの初回
が悠々と購入できたことなど考えると予想ができにくくなってきていますね。
 総評としては、先日トミカ50周年で、記者会見してて今後いろんな
企画は楽しみですが、トミカというのはみたいなところで、
ドアが開いて手のひらサイズでというようなことを言ってましたが、
縮小サイズにしてることに少しは背信感を持ってほしいと思うし、
シビックTYPE Rにしても、日産GT-RNISMO2020にしても、
ドアの開かないハリボテだらけ。
 
 トミカプレミアムRS
2020-01-18 21.45.30.jpg
にしても、トミカダンディは昔はそのライン(1/43サイズ)を
担ってたはずですが、今回箱を開けたら、コロンと出てきたのは
意外にもサイズは小さく、ダンディではドアも、ボンネット、
トランクも開いたのに、今回は開くのはドアだけで、しかもドアに
ガラスを再現したプラ板を付けたものはそれはとてもいいのですが、
どう見ても3800円以上という価格には、正直そこまで大きなサイズ
でもなく手抜き感しか感じません。
 50周年を迎えて、今後もし、次に進むのならば、誤魔化して
縮小してお値段そのままで利益を上げるのではなく、
これこそがトミカという大きさでアクション維持してもらうことを
切に望みます。
 今振り帰って、トヨタアヴェンシス、トヨタプリウスαのあの
縮小サイズは、何だこりゃ。と言わざるをえないし、アヴェンシス
は嘘か本当か、トヨタに
「うちの車はこんなに小さくない!」
と怒りを買ったとかいうことですが、アジアにも展開して
中国で縮小サイズを作って、数割安く売っていたのが
5年以上昔に、同じランエヴォXでも、1周り小さく
ドアアクションないアジア向け中国製はこんなになるのか。
とおもいましたが、それ以降、新作もないのか、日本ではあまり
来ず、一昨年の夏位にマレーシアかインドネシアのプリウスタクシー
とか流れてきますが、アジアでの展開を本当にやってるのと思います。
 トミカ30周年から転売屋に寄生されて20年がたちましたが、
買い損ねたらオクやレンタルショーケースに行かなくてはならないのは
事実で必要悪ですが、ヤフオク、メルカリで出しても売れないから転売で
仕入れるのをやめよう。という時代が来てほしいと思いますね。
 来月は来月でまた頑張りましょう。
 そういえば、鶴見のあたりで485系のお座敷とずれちがいました。
 びゅうトラベルかもしくは小田急トラベルので両国駅から千葉外房で
折り返して、普段は通らない貨物線を通って羽沢の貨物線通ったりして
根府川で折り返す企画だと思います。
 私も昨年にやや違うルートで乗りましたが、お座敷の指定に
一人ではつらかった...

タグ:トミカ
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0