SSブログ

東京オートサロン初日からイオンチョコトミカ [トミカ]

 金曜日に休みを取り、14時からの入場で行ってきました。
 昨年は、運営の誘導にバカ素直に従ったせいで、北ホールの
入り口側に着けてしまったため、入場してからいったん外の
連絡通路を通って国際会議場までの移動に15分ほどかかったため
すでにトミカ購入の並び列の後塵を拝まされましたが、今回は
誘導を無視し、中央ゲートでもないところに1時間前に着いたのですが、
どうも吹きさらしの外にいて、なんか腹の具合が悪いと思って、往復
15分ほどニューオータニのトイレ借りて出てきたら、入り口に前に
100人ほどの列ができ始めてて、私の後ろにいたアジア系の巨体たちは
いつの間にか私のはるか前に行き、改札から会場のドアのところでいったん
手荷物待ちで止めていたのに、前のほうがすいたら手荷物検査をスルーして
会場の中に入っており、警備員が呼び止めて検査してましたが、
オートサロンでいつも思うのは、手際の悪さ。
 2列で並べと言って好き勝手に並ばした挙句に、改札ブースの手前で
いきなり、紙のチケットは左側に並んで、QRコードは右へと言い出し、
紙の人はするする人が抜けていくのに、QRコードで5人ほど渋滞し、
アイフォン端末2つあり1台で一人の係員が、提示されたコードを
アプリでコードを読んでOKかNGを出すので紙の人はどんどんに行くのに、
QRは一人の係員がやるので渋滞。
 紙のチケットだと印刷する紙や、手間があるからQRにしてるのに
QRのほうの確認に手間取るというお粗末さ。
 なんだよ!なに時間かかってるんだよ!といつも思うのですが、
金取ってるるくせに係員の配置には頭が回らないようですね。
 QRの人がストレス感じないように端末増やして、読めませんので
もう一度。とかまごつかないように、人も精度も上げてほしいものです。
 
 出展者とかにはにタダチケット配って優先的に朝から見せるのは
いいのですが、そいつらは入れ替えではないし、トミカ買うのに関して
会場の50人ほどというのはいったん朝から入ってる客が捌けたか、
閉め切って0からスタートしたのではないかと思いますが、どうせ
朝から入って買ったやつが、14時の一般が入る前にオクに出すのは常で
同じことをモーターショーでも始まってるので憂慮するところですが、
まだ初日に買えないということがないだけマシですね。
 特別招待者の再入場見てると手荷物検査の警備員も1人しかいなくて、
一人見てる横を、数人に一人は検査中に荷物抱えて横すり抜けてスルー
してる始末。 
 この記事みてオートサロンではスキがあると思ってもらっては困りますが、
そういうマヌケ手際の悪さで入場して、トミカ販売の国際会議場のドアの
外側に3分後には列に着き、15分後には購入終了してましたが、終わった
直後には、いまからは40分待ちとの案内がされてました。
 今回は、ようつべでクールレーシングのサイトに何度か見て
いたので、そこのGRスープラの出来を見て、トヨタ、スバルなど
のメーカー系を主にみて、日産のブースでは日産のトミカを購入し
まあ一応は眺め回して(北ホールはパス)それでも2時間。
 いくら通常公開の平日と言えども人の多さには、モーターショーと
同様にうんざりするほどで16時ごろには出て、プレな幕張で
ボンゴレバジリコパスタ食べて、あと20分待てば、わかしおが来るの
ですが、さっさと快速に乗り、トミカショップ東京に立ち寄るも何も
買わず、帰宅して、成田エクスプレスで戸塚まで乗ってきたら20時。
 朝は、小田急にバカが踏切たち入りしてせっかく予定よりも20分
早く出たのに、10分遅れで帳消しにされ、頭に来たので藤沢から回らずに
戸塚へショートカットして東京まで出て、京葉線快速はどうにか座ることが
できましたが、ほぼ会社に行って仕事したのと同じ。
 遊びでも仕事並に疲れる距離にあるので、近くにあってほしいのですが
ビッグサイトも必ずしもアクセスがいいかと言えばそうでもなく、
メッセは京葉線の輸送力はあるので駅まで着けば後は歩けば
よいだけですが、りんかい線とゆりかもめの輸送力は知れてて足りない
から明らかに混むわけで、どこかましな場所にいい大きさの会議場を作れば
いいと思うのですが、まあ、今後は無理でしょうね。
 例えば、代々木とか、神宮の周辺にいくら大きな土地があったからと
言って作ると今度は交通が集中して、逆に不便な晴海はバスのみで、
今でこそ大江戸線ができましたが、晴海が敬遠されてメッセに移転したり
するわけだから、期待は無理か...。
そして突如発表のイオンのトミカ付きチョコ。
 これは店によって扱いが違い、11日仕事帰りにいつもは通過する駅に
京浜東北の駅降りてイオンスタイル行ったら、レジの島のなかで、
12個入り1箱だけで、一人1種類1個とされてましたが、地元のイオン
では個数制限なしで、おもちゃ系のバレンタインチョコ売り場に3箱と
豊富にありました。
 以前、タカラトミー自体が、同じ企画をしてましたが、時期が過ぎた
後に3割引きでダイエーの食品売り場のバレンタイン在庫処分してましたが
今回はイオンのみの様子。
 そして、ちゃんとオートサロンの入場で余分に1000円払って
トミカ付きのチケット買ったので、ちゃんと引き換えてきました。
 今年はトミカ50周年の節目で、オートサロンも50周年、イオンのチョコも
50周年のパッケージで、なんでも50周年で行くようですね。
2020-01-11 19.55.33.jpg
 今年も、限定トミカと別に、会場の通路の特設会場でMF GHOSTやトミカの
販売ブースに人が異常に多くて行くことができなかったのですが、トミカに関しては
ショップで買える物が大多数なのに、なんであんなに多いんだか、恐らく限定と
謳ってはないですが、限定だと思って殺到してるのだろうし、そして
MF GHOSTのほうはTシャツとか、その時は気分が盛り上がって、これ
欲しい!と思うのですが、あとで、別にこんなの買わなくても。というもの
ばかりだから、余計な金出さずに済みました。
 今回さらに、会場に出店の個人経営の模型ショップがあり、2回前の
時にはそこで過去のイオン発売の限定トミカを購入しましたが、今回も
これならば金出して買おうかな。と思っていた日産トミカやその他、
初回トミカがあったのですが、すでに財布から金を出したものの、
プレミア価格で今持っているのに買い増しするのは無駄だと考え直し、
財布に金を戻して、その後、先に言ったように、日産ブースに
日産ブティックというグッズショップがありそっちで正規の定価
で売ってるほうは定価なのに、同じものを会場内で1500円以上も余計に
出してやった買えた!ということがなくてほっとしてます。
 今年も年始からは買い逃しはせずに済みました。
 昨日、また新たに50周年企画での隔月発売(書店発売の
武将トミカとは別)トミカの予約も済ませ、安泰だなんて
思ってると、どこかのバス会社の特注がポッと出てくるし、アピタが
ネットのサーバー管理問題で3月のトミカは予約なしで発売するのですが、
1/1のトミカは完売して、11月のトミカが残っているところを見ると、
発売日の開店待機をどうするか考えるところですが、ずっと今まで
ネット予約してて当日や数日後に店頭にはあったし、当日はマラソンの
給水所方式で数を伝えて渡されるのに、イオンよりも店内マラソンの
距離が多くて嫌なのですが、そこで買い逃しが起きないか心配です。

タグ:トミカ
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0