SSブログ

遅ればせながら [鉄道]

 金曜日の会社帰りに、羽沢横浜国大駅に初下車、そして昨日、
特別展天空の鉄道物語へ行ってきました。
 開通してから2週間弱、開通日夕方に通過したのですが、
下車したのは初めて。
 西谷で降りて反対側に行くだけですが、毎日家に
着くのが21時に近い人間が、わざわざ反対方向の電車に
乗り1時間に2-3本しかない
DSC_1803.jpg
電車に乗っていくのは容易と思うかもしれませんが、
できればノンストップ急行でさっさと帰宅したいわけで、
急行の上の特急だから早いだろうと思って乗ると、西谷に
止まり、快速に乗れば西谷も追加されて、数分は時間が
かかるようになったわけで、そんなだからやっと重い
腰上げたわけです。
 スーツが言うように、駅改札の外にパンとかお菓子の
自販機があるだけ、何もない砂上の楼閣だったところに
オアシスができた感じですね。
 夏に行きましたが、15分ほど歩いた三枚町という、和田町
あたりからの道と操作するところにやっとセブンイレブンが
あるだけで、
商業施設は一切なく、
商業施設は一切なく、
大事なことなので2度言いました。
 横浜市内の駅なんだからコンビニ位、駅のそばにあるだろうと
思うあなた。甘いです。陸の孤島なのでありませんが、これから
店ができることを期待ですね。
 そして、意外に簡単に見つかった駅名のサイン。
DSC_1805.jpg
 最近思うんですが、タレントだとかテレビだとか
ユーチューバーだから、何かに初潜入とか、
いい思いして、普通の人は何なんだ。ということを
思ったりするのは、私が行く小田急トラベルと東武や
近ツリの人が東武ファンフェスタの車両展示会で一般人
より先という意味で私はそれで充足されてますが、
相鉄の開業前の試乗開放には抽選で必ず外されるし、
(相鉄お客様アンケートで文句言いすぎたので、
今は6年以上、毎年連続選考落ちで、唯一20000系の
グッズ購入時の三角くじで当選して展示会の際に
運転席へ入れた)
テレビとかで、で特別に。とか広報の意味もあるのは
いいですが、普通に使う沿線や、普通の一般人が
もっと喜ぶことをしろよ。ということを僻みも
あるんでしょうけど、そういうことを思いますね。
 テレビで来たタレントなんて、毎日利用しないだろう!
と...。
 タモリ倶楽部でもずいぶん優遇してましたが、
私は12/7から発売再開と言われていた7000系引退記念切符は
買い損ね、祖母の葬儀だったので関東にすらいないので、
一日乗車券の配布は当然無理、羽沢横浜国大駅開業日に、
記念切符は売りませんとか言っていたのはガセで、
開業記念切符セットなるものが発売されていたことを後で知り、
入場券19.11.30を買おうと降りる人、乗る人がいたのもあとで
知りましたが、降りて10分程度で反対側の電車が来るので、
外を撮ってとっとと帰宅。
DSC_1809.jpg
DSC_1817.jpg
 原鉄(原鉄道博物館・・・常設は1度で十分、企画展で
なければ再訪する必要はなし)と一緒で、目的がなければ
何度も言って降りる必要がないので、今度降りるのは東急に
つながってからでしょう。
 まあ、その前に、駅前に相鉄ローゼンができるとか
そうしたら行くかもという程度です。
 結局、西谷と羽沢国大の往復に、E233の運用だけしか
当たらなかった私は、本当に運持ってないと思います。
 12005Fが運用についていたというのに、12月に入って
から本線で12000が来たのはまだ2回だけで、間合いで1編成が
非乗入れ運用にいるとは言ってますが、もちろん湘南台にも
来るようですが、基本的に12000は全5編成のうち、3-4編成が
常時乗り入れし、埼京線のE233が常時4-5編成乗り入れに当たる
ので、まあ、どうしてもE233が多く、12000の乗り入れ車を
見ることがレアとなります。
(運用情報サイトより)
 で、金曜日、早朝出勤をしていたら、東海道線の車窓から
鶴見で何か見たことがある電車が並走してると思ったら、
横を新宿行きの12000としばらく並走という光景が見えたの
ですが、現在20000系はまだガラス修理が住んでないのか
しばらく運用から外れてるようで、12/15現在もなし。
 で、翌日の土曜、西東京バストミカの購入先に行くため、
多摩センターからモノレールでとおもったら、モノレール
駅そばにマグレブスクエアとかいう商業施設ができてて
寂しかった駅前少しは店ができて良くなりましたが、
京王れーるらんどアネックスの売店で無事に、西東京バス
トミカを購入し、その後、高幡不動駅構内で、鳥中華冷し
を食べて新宿から恵比寿を経由しようとしたところ、
埼京線が新宿を出たら急ブレーキをかけて停車し、
どうも、頭の悪い方が踏切の直前横断したようで、
安全確認で遅れて、恵比寿の駅を回ったのですが、
20年近く前に、転職した派遣元の会社が恵比寿の雑居ビルに
あり、まだ大丸ピーコックがあったことにおおっと思った
だけで、さっさと日比谷線で六本木に行って、
特別展天空の鉄道物語へ。
 
 最初普通にビルに入ったものの、どこだかわからず、
わざわざ人が多い側から入りなおしてみるも、結局同じ
ビルの中に戻り、仕方がないので、上の階へ行ったらやっと
チケットカウンターがあり、ローチケで買ってあったので、
購入待ちの列からすっと直でカウンターへと思ったら前の
親子連れがマヌケで、スマホの画面で割引になるのか一度
ならず3度も4度も見せて時間をかけてくれて、
エレベータでやっと上に行ったら、ここは外周で、チケットある人は
内周のほうから入ってくれというので、それに従って入り、DSC_1823.jpgDSC_1840.jpgDSC_1856.jpgDSC_1859.jpg
DSC_1860.jpg
 ショップで、特典の鞄を引き換え、1時間程度で降りて
きましたが、まあ、何度も見なくてもいいと思います。
 当日、日テレで宣伝番組をやってて、ふーん。という
感じでしたが、その程度。
 バッサリ切ると、てっぱくと京博展示を合わせた
感じですね。
 よほどおもいいれがあるなら、何度も行くのもいいかも
しれませんが、私には1度で十分でした。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0