SSブログ

相直 [鉄道]

 やはり、いずみ野線と小田急江ノ島線沿線民からしたら触れない
わけにはいきません。
 土曜日は午後から床屋へ行って、16時前に藤沢へ出て、そのまま
湘南新宿ラインで小杉へ出て、小杉駅で少し時間があるかを、相鉄
の運用サイトを見ていたりしてると、やはり相鉄だけなので、JR線内
での記述がなく、ホームについて反対側に3分後に来たE233-7000で
そのまま二俣川へ戻りましたが、120編成が当たりましたが、やはり
小杉では凡そ鉄道に興味のない人でもカメラ向けたり、武蔵小杉で
「各駅停車相鉄線直通海老名行き」
という放送や、海老名という文字が出ることなど、私は
2年ほど前までおとぎ話だと思ってました。
 それがやっと現実のものと思えるようになったのは、9月ごろ
だったか12000が品川駅に来たり、新宿のほうにも顔を出したり、
川越車輛センターにも行ってるところで、私は10月にJR東日本の
貸切り座敷列車宴で普段は走らない貨物線で東京大回りで、
東海道貨物線は走行しており、その際にもここを来月から相鉄と
相互直通が始まります。という案内が出てましたが、そこでやっと
という感じです。
 埼京線のほうでは、本数が減って怨嗟の声が上がっていると聞きますが、
私もいずみ野線は、今まで乗っていた電車がなくなって、間隔が
広がり、朝に通勤急行を走らせますと言ってもすでに、私が東海道線に
乗る時間帯になって走らせてるのをメリットと言われても感じないし、
朝の通勤で今までは横浜行きだった電車が新宿行きになるので
見送らなくてはならないということがあることはしっかり言っておきます。
 決して、相直をもろ手上げて喜ぶというよりかは、余計なことを。
という気もあるのです。
E233での車内LCD表示
DSC_1727.jpg
二俣川にE233がいるという光景。
DSC_1730.jpg
 二俣川駅でも、新宿という文字が初めて表示されることにあり、
DSC_1731.jpg
 いよいよ始まったと実感。
 で、武蔵小杉からは、約15分間、毎日東海道で花月園前を
見てますが、夜の暗い中で、知らぬうちに花月園まで来て、
そこからはしばらくトンネル入って(ドコモの通信オールクリア)
白楽周辺などをずっとトンネルで抜けて羽沢横浜国大を出て、
西谷で特急海老名行きとの接続を取ってましたが、特急に乗ってる
人が多く、座れたのを立つのが面倒くさかったのでそのまま各停で
二俣川まで乗りとおしましたが、その様子見ると、仕事の帰りには、
急行が今まで通りに二俣川までノンストップで、二俣川止まらない
特急と通勤急行が西谷に止まり、私は快速湘南台行きに乗って帰るの
ですが、特急海老名行きの西谷停車で急行がなおさら人が乗り、さらに、
快速のほうに人が減って、朝、さらに横浜を通過する人が減って
ほしいのですが、初日は明らかにマニアで、今後の動向を注視して
ゆきたいと思います。

タグ:相鉄
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0