SSブログ

あっという間に1週間 [トミカ]

 先週のグランベリーパークの記事から、あっという間に1週間が
経ちました。
 来週、12/1は3年目の東武ファンフェスタ2019南栗橋管区に
小田急トラベルで向かう予定です。
 前回、会場でもしかしたらお会いしていたかもしれない方が
いたようですが、今回、まあ、なにか目立つものを当日までに
出すので、それでお声がけいただければ嬉しいですが、
 恐らく団体で、大樹の整備車庫を見て、東武トップツアーズの次に、
南栗橋名物の車両展示の撮影からは、フリーとなり会場内を
周り、中でも売ってるNRE製のオリジナルパッケージ弁当を一つは
参加には弁当付きなので貰えて、14時過ぎには南栗橋駅集合となり、
恐らくは13時過ぎには、中の会場にトイレもあまりないので、
比較的早く会場を出てると思います。
 前回は、20400とか7000,18がいましたけど、今年はどういう
配置をしてくるのでしょうかね。
昨年のならび 2018
2018-12-02 10.49.37-1.jpg
 前回からは、東武博物館名誉館長のトークショーもなくなり、
私は、あまり鉄コレで東武7800系とかの先行発売にはあまり興味は
なく、もうそろそろリバティや大樹のグッズもいい加減飽きて
きてるので、東武ファンフェスタでしか来ないJR西日本や、上信、
上毛、会津などの出店を見て、工場内見学をまわってると思います。
 普通に入ったら朝7時過ぎくらいに行って、それでも車両の展示
に3時間か待つようですが、旅行企画なら一般よりも前に入らせて
くれるのでそっちのほうがいいでしょう。
 まあ、小田急トラベルでは、前回からはMSEあさぎりでの北千住
まではダイヤが変わって使えなくなったため、朝8時過ぎの北千住駅
集合に私は朝6時の電車には乗ってゆきますが、帰りは、東武動物公園
からはスペーシア、北千住からはMSEあさぎりで帰れるので、かなり楽です。
 もっとも小田急でも、リバティか6050の1両貸切るか、東武の貸切り
手配車の1両で直接、JR川越発とかJR大宮発を貸切って東武ファンフェスタ
会場南栗橋管区会場内へ直接乗り込めればいいのですが、まあそこまで
求めるのは野暮ですかね。
 あと、小田急と東武では参加者に配布されるグッズももちろん異なり、
私の場合、川越発の列車に乗るのにもやはりホテル前泊が必要なので、
小田急トラベルさんがやってくれるだけありがたいですけど。
 で、11/23は仕事で時過ぎまでかかり、その後18時過ぎに
イオンのトミカの購入トミカの購入完了。
 昨今のイオントミカか次の2か月後の発売の少し前まで店頭に
結構残っていたり、アピタも予約しなくて翌日に出遅れても
買えることがあるのですが、10分でも遅れて店に行ったら買えない
ということが今までは常だったのに変ってるのは不気味です。
 出来れば、それくらいのほうがいいのですけどね.... 
 で、その横に映ってるのは、シチズンのエコリーバー。
 9月にクラウドファンディングのぎりぎりで申し込みしてやっと
先日届きました。
 
 私が今着けてる、カシオのブルートュース通信機能の時計は
アナデジですが、スマホアプリを使って時刻合わせやスマホの操作
でGPSつかって、いる場所を記録することができますが、
そのシチズン版。
DSC_1724.jpg
 写真がであまり見えないかも知れませんが、
短針長針という考えは捨ててあるので、
変えたいと思えば入れ替えもできるし、
左下の小さい黄色の針はバッテリの現在状況ですが、
そこから時計回りに3つあるのが、連携したアプリの
登録で実施されるインジゲータをなっており、カシオの場合
は結構スマホアプリと接続するのに手間がかかりますが、
通信させれば比較的すぐにスマホと接続でき、
GPSでそこからどこへ移動したか、電池残量や、発電量の表示
あとはアプリの設定をスマホから行い、例としてあがってるのが、
ベゼルの右上ボタンを押して、例えばタクシーを呼ぶという
アイィイデアというシナリオを設定してあった場合、
一例として)
T トリガー  ボタンを選択して押すことでイベント発動
S サービス  時計とスマホで通信して現在地を把握
A アクション タクシー会社に現在地を知らせて呼出し依頼
をする
 というようなことができるということのようです。
 カシオでもできそうですが、コネクトしようとしても
アプリが起動しても、時計と接続ができず、スマホ再起動したり
することもあるので努力が必要でしょう。
 
 今、1つ目には降水確率などの表示のシナリオがあり、説明
見ると、針使って、降水確率を10時を100%として、3を示せば
30%というようなこともできるので、そういう編集ができれば
面白いと思います。
 さいごに、東京オートサロン2020トミカ付きチケットは
結果で当選してましたが、外れた方もいるようで、トミカ無し
でなら今でも買えますが、最初トミカ付きといっておいて、
ヤフーチケットでも、選択欄の横に抽選とでてましたが。
話違うという人もいると思いう人も出るのでは...

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0