お盆の後から [雑記]
お盆あとから、忙しくて平日に記事を書く気力もなくなり、
休日も寝てしまうか、出勤であまり休めないのですが、やっと4連休。
その間にセブンイレブンでトミカを10台買ったらもらえるトミカを
今月のトミカを待たずに貰ってきました。
中は赤のいすゞギガダンプカーで、ヨーカドーのスタンプシートの
シルエットは先代のフォレスターのような絵柄だったのですが、途中で
変わったというのはよくある話なので、珍しくないのですが、7月の
スープラの時点ですでに店頭のみの購入で10台分のスタンプに達成して
もらっている人がいて、6月から始まっていたのですが、その時には
そこまでヨーカドーでトミカを買う予定がなかった
(ヨーカドーは、イオン、トイザよりやや単価が高いので)ので、
予定を読み誤ったのですが、後ろ向きですが、これで0ということは
無くなりました。
そして、先日の台風。
朝の時点で会社に7時出勤でしたが、職番の班長のメールに出勤不可
のメールをし、職場の24時間いる部署にも出勤不可能と連絡し、
申し訳ないですが、朝5時に起きてから8時過ぎまで惰眠をむさぼっていて
相鉄、JR、京急もアプリと、ウェブでの横浜市営の情報を眺めて、
地下鉄と京急が動けば、相鉄と東海道が全滅しててもルートはつながると
判断して、相鉄の駅に自転車を置いて、横浜市営地下鉄の駅に歩いて、
上大岡で京急に乗り換えて、普通と特急が走ってるということなの
でしたが、地下鉄に乗って戸塚からは大混雑で、何とか上大岡で
脱出して、乗り換えようとしたら近津通路から京急へは入場制限を
かけられており、
「スポーツショップを抜けて地上へのみ行け。」
しばらく待ってみたもののどう見ても動くことができず、
会社にもう諦めて休めないかと聞いたら、バタバタして人が
いないので、なるだけ来てほしい。と言いながら、無理しないで。
というメールが来たものの、12時前に電話で、職場に
「いったん湘南台まで退却して、それで、相鉄、東海道線が
動く見込みにかける。」
ということで、ミオカの地下鉄入り口にも列ができてて、
そこは結構列が動いたので、2回目くらいで地下鉄の
上大岡駅の改札入れて湘南台へ戻り、相鉄が動いたので
これでやっとかと思えば、湘南台を出るのに、
「二俣川駅を出た電車が運用になるが、まだ電車が二俣川を出ていない。」
というので諦めて、小田急で藤沢へ出て川崎に着き、会社に
着いたのは15:30。
ほんとに二俣川駅そばのバカ工事会社が、相鉄の架線を
切らなければ。のたらればは、結局、横浜から先、どうしようも
なかったのですが、保土ヶ谷あたりでも倒木で東海道横須賀が
そろって走らない状況とか、勘弁してほしいですね。
しかし、京急の運行のキャパが相当小さいのか、
恐らく市営地下鉄で横浜に行っても、京急に乗ることが
できなかっただろうし、東海道と京浜東北のキャパシティが
増大なのかがよくわかりました。
とても京急が8両とかで東海道と横須賀のシフト分を賄えないと。
その逆(神奈川新町のトラック接触時の運行停止時)は、
東海道線には私が乗る7:30ごろにそこまで人が押し寄せてはいない
ものの、振替輸送で有人改札を通る人は一定数いたので、それが
証左と言えるしょう。
さて、私ごとですが、月曜日にはびゅうトラベル主催の
お座敷列車「華」で満喫 首都圏ぐるり旅
新宿発品川行き(吉川美南・根府川折り返し)
新宿発品川行き(吉川美南・根府川折り返し)
に乗ってきます。
いまだに、貸し切りのお座敷列車に一度も乗ったことがなく、
少し考えてみれば、相鉄がネイビーブルーにした9000系の
1編成目で厚木貨物駅に行ったのが特別列車に乗った履歴
ですから、昨冬に初めて瀬戸大橋渡ったこのに続いて、
人生初がやっと潰せることとなりました。
正直、知り合いと乗るのではなく、グリーンの向こうの指定で
知らん人と丸1日乗ってるだけだし、車販が無いので飲み物は
買いこんでおかなくてはならず、途中下車して写真などもとる
時間もないようですが、ただ、りんかい線の新木場から京葉線へ
抜けたりと、普段は通らないルートを走り、一足先に相鉄直通線の
羽沢を見れればいいかと思ってます。
当日は、鉄道系ユーチューバーのがみ、大隅、ダイ氏率いるオフ会は
都内でオフをしてるし、スーツが乗って来るということも入ってこないので、
祭りにはならないかと思ってます。
コメント 0