SSブログ

お盆の後から [雑記]

 お盆あとから、忙しくて平日に記事を書く気力もなくなり、
休日も寝てしまうか、出勤であまり休めないのですが、やっと4連休。
 その間にセブンイレブンでトミカを10台買ったらもらえるトミカを
今月のトミカを待たずに貰ってきました。
2019-09-08 14.09.13.jpg
 中は赤のいすゞギガダンプカーで、ヨーカドーのスタンプシートの
シルエットは先代のフォレスターのような絵柄だったのですが、途中で
変わったというのはよくある話なので、珍しくないのですが、7月の
スープラの時点ですでに店頭のみの購入で10台分のスタンプに達成して
もらっている人がいて、6月から始まっていたのですが、その時には
そこまでヨーカドーでトミカを買う予定がなかった
(ヨーカドーは、イオン、トイザよりやや単価が高いので)ので、
予定を読み誤ったのですが、後ろ向きですが、これで0ということは
無くなりました。
 そして、先日の台風。
 朝の時点で会社に7時出勤でしたが、職番の班長のメールに出勤不可
のメールをし、職場の24時間いる部署にも出勤不可能と連絡し、
申し訳ないですが、朝5時に起きてから8時過ぎまで惰眠をむさぼっていて
相鉄、JR、京急もアプリと、ウェブでの横浜市営の情報を眺めて、
地下鉄と京急が動けば、相鉄と東海道が全滅しててもルートはつながると
判断して、相鉄の駅に自転車を置いて、横浜市営地下鉄の駅に歩いて、
上大岡で京急に乗り換えて、普通と特急が走ってるということなの
でしたが、地下鉄に乗って戸塚からは大混雑で、何とか上大岡で
脱出して、乗り換えようとしたら近津通路から京急へは入場制限を
かけられており、
「スポーツショップを抜けて地上へのみ行け。」
というので上がってみたら、京急の入り口に長蛇の列で、2019-09-09 10.26.01.jpg
しばらく待ってみたもののどう見ても動くことができず、
動きはあるものの、動きがあってもとても希望が持てず、2019-09-09 11.10.12.jpg
会社にもう諦めて休めないかと聞いたら、バタバタして人が
いないので、なるだけ来てほしい。と言いながら、無理しないで。
というメールが来たものの、12時前に電話で、職場に
「いったん湘南台まで退却して、それで、相鉄、東海道線が
動く見込みにかける。」
ということで、ミオカの地下鉄入り口にも列ができてて、
そこは結構列が動いたので、2回目くらいで地下鉄の
上大岡駅の改札入れて湘南台へ戻り、相鉄が動いたので
これでやっとかと思えば、湘南台を出るのに、
「二俣川駅を出た電車が運用になるが、まだ電車が二俣川を出ていない。」
というので諦めて、小田急で藤沢へ出て川崎に着き、会社に
着いたのは15:30。
 ほんとに二俣川駅そばのバカ工事会社が、相鉄の架線を
切らなければ。のたらればは、結局、横浜から先、どうしようも
なかったのですが、保土ヶ谷あたりでも倒木で東海道横須賀が
そろって走らない状況とか、勘弁してほしいですね。
 しかし、京急の運行のキャパが相当小さいのか、
恐らく市営地下鉄で横浜に行っても、京急に乗ることが
できなかっただろうし、東海道と京浜東北のキャパシティが
増大なのかがよくわかりました。
 とても京急が8両とかで東海道と横須賀のシフト分を賄えないと。
 その逆(神奈川新町のトラック接触時の運行停止時)は、
東海道線には私が乗る7:30ごろにそこまで人が押し寄せてはいない
ものの、振替輸送で有人改札を通る人は一定数いたので、それが
証左と言えるしょう。
 さて、私ごとですが、月曜日にはびゅうトラベル主催の
お座敷列車「華」で満喫 首都圏ぐるり旅
新宿発品川行き(吉川美南・根府川折り返し)
に乗ってきます。
 いまだに、貸し切りのお座敷列車に一度も乗ったことがなく、
少し考えてみれば、相鉄がネイビーブルーにした9000系の
1編成目で厚木貨物駅に行ったのが特別列車に乗った履歴
ですから、昨冬に初めて瀬戸大橋渡ったこのに続いて、
人生初がやっと潰せることとなりました。
 正直、知り合いと乗るのではなく、グリーンの向こうの指定で
知らん人と丸1日乗ってるだけだし、車販が無いので飲み物は
買いこんでおかなくてはならず、途中下車して写真などもとる
時間もないようですが、ただ、りんかい線の新木場から京葉線へ
抜けたりと、普段は通らないルートを走り、一足先に相鉄直通線の
羽沢を見れればいいかと思ってます。
 
 当日は、鉄道系ユーチューバーのがみ、大隅、ダイ氏率いるオフ会は
都内でオフをしてるし、スーツが乗って来るということも入ってこないので、
祭りにはならないかと思ってます。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0