SSブログ

本日はトミカ発売日の続き(修正完了) [トミカ]

 金曜、サイクルベースあさひネットの自転車店で
ブリヂストンアルベルトeL
電動自転車が届き、地元のサイクルベースあさひの店頭で
受け取って、土、日と乗ってみたのですが、やっぱり
アシストの力は絶大だと感じました。
 そして、今日、約3.5年乗ったアフィッシェにさよならを
告げました。
 いつもなら、壊れてこんな自転車なんかいるか!と言う
感じで処分してるのですが、今回はいずれ壊れるというだけで
できれば置いておきたかったのですが、置くことができないと
いうことで、引き取ってもらうことに。
 3.5年間の中で、パンク、車軸の交換やスポーク交換などを
しながらも、大体歴代、2年ごとに買い替えていた中では、
よく持ったほうだと思います。
2019-07-28 10.33.29.jpg 
 新しいアルベルトでは、回生充電がどういう風にしたら始まる
のか、いままでアシストなしだった自転車に乗ってる人間が、
アシスト付きになったら何が困るかなどモニターして、信号待ちで
ちょっとだけペダルに足をかけるとビュンとモーターが動いて、
思わずとも不意に道路に飛び出しそうになるのをうまく制御する
ことに慣れてきて、
(私の買ったのはインラインモーターが前輪に付くタイプ)
なれて、ブレーキに手をかけてないと前に歩行者がいたりしたら
 普通の自転車ならば坂道で自分いパワーを必死に出すところ、
467号の藤沢本町から善行までの間に箱根のように急峻な坂があり、
ほとんどの車がエンジン回転数を上げて上るところ、ペダルに少し
力を回してるだけで、軽々と坂を上り切り、往復20キロの道のり
でみその坂も全く疲れなし。
 ギアの操作はしないままで、意外にペダルに足をかけるに少し力を
かけるくらいで、毎日通勤で上り下りしてる坂で、あまり辛さが
なくなった気がしますし、ライトはオートで、5分動かないとオート
パワーオフになるので、自転車降りてスイッチ入れっぱなしもなく、
20分くらい乗ってて10%くらい坂のアップダウンふくめて減ってきて、
オートモードにすると意外に惰性で回生がかかり、充電してるのが
わかりますが、といても、しかし、80%が85%になるかと言えば
そうでもいないよう。
 私が毎日通勤で使うのは2キロ程度なので、2日に1度充電
してればいいかと思います。
 そんなブリヂストンとかかわるのか、ようつべであっぱれ
さんま大先生の主題歌で使われていた「記念樹」
を見つけて、あっぱれさんま大先生の懐かしい映像を見て
懐かしさにふけっています。
 実は、当時にはあまり知らず後で調べて行って、
小林亜星がブリヂストンCMで「どこまでもゆこう」
 で、(上 記念樹 下 どこまでもゆこう)
と似てると訴えたとかいうのはあまり知りません
でしたが、聞くと確かに酷似といわれてもしかたない。
ということを感じますね。
 太字部分はほぼ同じ
校庭の隅に     みんなで 植えた記念樹 
どこまでも ゆこう 道は   厳しくとも
いつの日にか遠いところで 思い出すだろう
口笛を   吹きながら   走ってゆこう
は、音階は違うにしても、歌詞では重なりやすいという
感じがします。
 最初の出だしは確かにドンピシャかな...
 
 どこまでもゆこう を再生しながら
 校庭の隅にみんなで植えた記念樹
とうたったら、「校庭の隅にみんな」までは
どこまでもゆこうのままで違和感なくメロディは
入ります。
 記念樹と似てるということで、盗作と言われたのは
とても残念ですが、私が好きなのは3番の
振り返るのは つらい時泣きたい時
枝は空をめざし風に 揺れる記念樹 揺れる記念樹
 この歌詞は、大人になって昔を思い出した時に
励みになるところだと思いますよね。
 しかし、盗作ということで裁判で認定されたので、
聞くことができるのはようつべなどに限られるのは惜しいですね。
 内山の陰に隠れていた福永君はすぐ何かにつけ、そしてわざと
片思いの女の子と一緒にさせて、さんまがいじって泣くキャラ
でしたが、今の子供にはかけてる純朴さ、素直さを失わないで
欲しいと思ったし、その後は泣かなくなったということで、
安心しました。
  
で、伊丹市営トミカは後日だしますが、イオンとTCNトミカを。2019-07-28 00.18.51.jpg
 TCNトミカはまだ、販売店舗で買えるかもしれませんので、
店舗に聞くことを進めます。そうすれば、アマゾンなどでプレミア
付いた価格で買わずとも済むと思います。

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0